四国88ヶ所遊び遍路記71番〜75番 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代につなぐ
 

 シューカツライフコーチの藤原優子です。

 

{187FA809-9B32-48C7-94FF-6BD6156EE791}
 
ついにお大師さんからの
お呼びがかかりました。
 
とにかく来なさい!
香川は桜が満開🌸ですよ〜
 
急な呼び出しでしたが…
 
その通り
香川はどストライクの
桜が満開、春爛漫の候でした。
 
{4288FAED-C913-45A0-9B91-420119B592DE}
 
香川は
70番札所まで
かなり前に区切りうちしています。
 
今回は
みの駅で降りて歩き始めます。
 
お遍路道に合流する道が
分かった途端
不思議なことに
濃い春霧で塞がれた空から
陽がのぞきます !
 
歩ける!と思うと
えっ!ここで泣く!?
 
そして
合流点で
一人で不安な私にとつて
お大師さん?
みたいな人が現れたのです。
 
その方は
お遍路のベテランです。
 
山の中の道は 
いつも不安です。
 
ブレーキになるだろうなと
申し訳ない気持ちもありましたが
 
山の道でお大師さんの気分で
有難くご一緒していただきました。
 
今日は不思議なことが
起こります。
 
{5ED1DB2B-1D57-4F50-B8CD-A566F520B2BB}
 
71番弥谷寺
まさに山岳の密教寺院
磨崖仏もあり
本堂の奥の岩の祠に踏み入るなり
懐かしいような
優しいエネルギーに満たされて
ここでは涙が溢れます。
 
{0468C0F2-9208-4C94-981F-95CA856B4B76}
 
何故か
そこから出たあとも
しばらく
気持ちのよい涙が止まりません。
 
今日のお大師さんは
涙をながす姿を見て
 
「そういう感動がお遍路の醍醐味だ!」
 
「折角、お遍路していても、そういう経験ができない人もいるんだよ!」
 
「あなたは今いい経験をしている!素晴らしい!」
 
「きれいな涙だ!」
 
と、声をかけてくださいます。
 
有難くって、また、涙…。
 
{05F4A890-2B7F-433C-A831-8AC24C3250E8}
 
そこからは
もう一人加わって、同行三人。
 
{892CA3A8-CE1E-451D-A31A-518072D92901}
 
{6C6CA388-FAF9-408E-90DF-5528FE1F5EEB}

73番出釈迦寺
 
{AC3F327D-62F7-425F-98A6-D51C4499429A}
私のヨタ話を
「面白いから今日は同行するよ」
ご一緒していただきました。
 
72番曼荼羅寺
 
{4BC9776B-7CDD-458A-8184-61F95F866157}
 
{B775C24B-034D-42C1-A87E-5BFE43DB74E3}

 
74番甲山寺
 
{B9EA231A-D124-470D-9CE6-C18A73DB9628}
 
雨は降ったり止んだり
不思議と
歩いている時は止むの繰り返し…
 
ついに
75番善通寺で本降りになりました。
 
{BD76F0C1-033A-432F-8069-36AE139E5FEF}
 
明日は
かなりの雨の模様
 
これで打ち止めとします。
 
人の情けが
染み入りました。
小林さん、渡辺さん
ありがとうございます。
 
 
朝、1時間出るのが
遅れたのは
そういう訳があったのですね〜。
  
〜我が計らいにあらず〜
 
あのタイミングを外したら
会えていませんでした。
 
お遍路はやめられない。
 
5月にまた
四国に舞い戻ります。
 
シャクナゲを尋ねて  
雲辺寺
山に登ります。
 
私のお遍路は
ついでにお花見の遊び遍路🌸
なので
寄り道だらけ…。(笑)
 
 
今日も
私のお遊びにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。😊
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
来週になりました。
 
ご検討下さいね。
 

4/12(水) 京都鷹峯 ヒーリングルームプラムツリー

カードリーディング体験会

 

4/16(日) 和歌山の某古民家

マンダラエンディングノートワークショップ@和歌山

まだ、お席があります!

京都鷹峯は桜はきっと間に合いますよ!(笑)

 

どちらも

別の方が主宰されていますので

イベントページの方にお問い合わせくださいね。

 

最後までお読みくださってありがとうございます。