四国88ヶ所遊び遍路記18番〜20番 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代につなぐ
 

 シューカツライフコーチの藤原優子です。

 

四国88ヶ所お遍路

3/18

第18番札所恩山寺〜第19番札所立江寺〜第20番鶴林寺

 

7時から歩き始めて
阿波富田の駅から南小松島までJRで19分
そこから休憩らしい休憩なしで5時半まで。

 

南小松島から歩き始めて

第18番札所恩山寺 9時半着

 

{B44F7F39-BA37-4A38-A0EF-755014368122}
 
{E3BEA4BE-CA89-4420-BB67-AA6AC0ED2882}
 
第19番札所立江寺 11時半着
 
{047CA660-691F-423A-9769-7A06548F7B38}
 
{2AB6EED6-CEEF-4289-94F6-73C044988F4C}
 
{888E85C6-E1FF-4B93-8BE1-E1378CFDFEF9}
 
{4D6C332D-FB39-47A3-8BE2-12899F73ACDA}
 
{A8ABDE86-979C-4455-BF91-C04BB53ACA43}
 
{C434E96C-2C25-4742-AF92-14DFED1C2733}
 
{97F7466B-573C-46D8-A16C-523B8BCD7003}
 
2時半に鶴林寺の登りに辿り着いてからの
鶴林寺への登り…
雨で暗い山の中
永遠に辿り着かないのか…。
 
第20番札所鶴林寺 16時着
 
{51144EAE-7522-406A-9FA0-0096D447947B}
 
{7FF33D0B-3033-434F-8ACA-0F7FFA4D379D}
 
{76123B6D-53FB-4961-8066-DB7AD5D22B46}

 

下りは雨で足場も悪いので
車道をくだる。

長い…。

 

今日のお大師さん代理は
松山在住の若いお二人連れ

車に5時にひらっていただきました。

 

前日に続いての車のご接待です。

以前は、完全な形で歩きたくて

お断りするのが心苦しくて

手を合わせてご辞退していました。

 

いいことを教えていただきました。

「お接待は、する事も、受けることも功徳になります。

歩き遍路で車の接待を受けるときは

「では、五分だけ乗せてください」と言うのだとか。
お接待を断らず、自らの修行も継続できる

スマートな言い方ですね。」と

 

なるほど、そうすればいいのですね・・・


若いお二人からの

お接待を受けていて気持ちがよくて
ますます、楽な遍路に傾いて行きそうです。(笑)

 

でも、それも又よしです。


{D7636E9F-29F0-483F-B41E-2491E6D9E5ED}

そして、お宿はご縁が結ぶ素敵な褒美

有難いことです。

熱い湯が身に染みる。

身体はボロボロでも
心の澱は
かなり消えています。

やはり
ここは修行の地でした。

 

 

 

私のお遍路は
ついでにお花見の遊び遍路🌸
なので
寄り道だらけ…。(笑)
 
 
今日も
私のお遊びにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。😊
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
四国88ヶ所 遊び遍路記 28番〜36番
 
 
四国88ヶ所 遊び遍路記 68番〜70番
 
最後までお読みくださいましてありがとうございます。