自信のないママから愛されママに!

人生が100倍楽しめるようになる!

 

バランスインストラクター

YUKIです^^

 

はじめましての方は

コチラから→♡♡♡

こちらをクリックして

自己紹介をご覧くださいね!

 

みなさんは産後はゆっくり休んだ記憶は

ありますか?

 

 

わたしには

5歳になるマイペースを崩さない娘と

3歳の仮面ライダーを見たことがないのに

変身ポーズが大好きな(笑)息子がいます

image

よくblogの中で産後の話で出てくるのは

長女ですが

今日は、長男のお話です。

 

 

実は私、長男の出産後は

ゆっくり休めなかったんです

 

 

 

 

私は切迫早産で1か月の入院のからの

出産でした。

 

 

これは二人目あるあるみたいで

レッスンだったり

 

image

 

 

起業家ママの交流会であったり

「私は切迫早産でね・・・」

(そのあとに産後ケアの話をしたりするんです)

 

なんて話すと

「私も~!!」

「一緒でですね!

なんだか私だけじゃないと思うと

嬉しいです!!」

 

なんて声もいただきます

 

 

でもそれだけじゃなかったんです!!!

 

 

 

切迫早産の退院当日に

父の骨折。真顔

 

 

産後、カラダを休めるつもりで

選んだ里帰り。

 

 

 

ごはんは作れず

洗濯物干しも

ほとんどやらない?

やらない夫。

 

 

レトルトと外食しか出てくる気しか

しなかったし

 

旦那は仕事休めないし

 

だからね、

あたたかいご飯が出てきて

上げ膳据え膳(笑)

 

 

洗濯物がすべて洗ってたたまれている

 

 

そんな夢の国の実家

私は選んだんですよね。

 

だけど、

まさかの

切迫早産と父の骨折

 

 

 

私は、そこで

「私、自宅に帰るねニコニコ

子どもと私いたらゆっくり休めないしショボーン

お父さん、ゆっくり休んでね」

 

 

この選択ができなかったんです

 

 

それは、

夫と家族4人で暮らす話を

してこなかったから

 

 

 

岐阜に帰れば

一時保育があるし

 

ファミサポもあるし

明らかにサポートは手厚いです

(実家は県外なので対応ならず)

 

 

私は実家にとどまりました

 

 

結果

 

 

退院してからは

下の息子はばぁば(母)に頼み

上の娘と公園へ。

 

 



産後に公園で遊ぶ私たち(笑)



夜中は頻繁に起きる息子の授乳で

寝不足絶望

 

 

どうもなかったと思っていたけれど

半年後、情緒不安定に陥ったり

産後クライシスを再び起こし

パートナーに怒りを当たりちらしたり

なんてことがありました

 

 

 

 

産後はカラダを休めて、

人に委ねること

とっても大事なんです。

 

 

妊娠出産はとっても大仕事。

出産するために妊娠10カ月で

骨盤が柔らかくなり

子宮は大きくなり

 

運動も制限されて体力は落ちていく

 

image

 

出産は大きく骨盤が動き

腹筋も傷つき

ホルモンの変動も

とっても大きい。

 

 

もういわば

交通事故に遭ったときのような

状態なんです。

 

 

交通事故に遭ったとき

頑張らなきゃ!

我慢しなきゃ!

 

と頑張るよりは

早く治そう♪

 

とゆっくり休む気持ちが大きい方が

多いと思います

 

 

でも、出産は病気じゃないし

そうなるのは自分だけじゃない

 

 

そんな思いから我慢してしまいがちだけど

 

 

出産は交通事故と

同じくらいの衝撃がある

 

 

だから、妊娠中に準備をするんです。

 

 

ジュンビ?

入院バック?

心の準備?

 

 

うん。それも必要!

 

 

だけど、一番準備しておかないといけないのは

カラダを休める準備。

 

 

わたしにはそれが足りなかったんです。

夫とのコミュニケーション。

 

 

 

 

 

それは

夫に家事をしてもらうと機嫌が悪くなる

できるならやりたくない

から

 

そんな思いを知っているからこそ

頼みにくかった(笑)

 

 

だけどね、

この妊娠している期間に

パートナーとどう、産後関わっていくのか

話し合っていくのがとっても大事♡

 

 

それは、

出産はゴールではなく

通過点だから。

 

 

子育ては一人じゃない!

夫婦、じいじ、ばぁば

そして、保育園の先生やファミサポ

 

 

いろんな人が協力しあうことが

自分のカラダとココロのケアをしながら

子育てを作っていきます

 

 

だから私も2人目妊娠時に

とことん話し合っていれば

こんな緊急事態時に

 

 

さっと自宅に帰って

いろんな機関に頼れたり

義母に頼ることも

できたかもしれない!

 

 

パートナーとのコミュニケーションは

妊娠中も産後もとっても大切ですよ

 

ぜひ、パートナーとお子さんのこと、

これからあなたがしたいことを一緒に話してみてくださいね♡

 

 

 

パートナーに自分の気持ちを伝えていくには

コツがあります♪

そんなコツは公式LINEで配信中☻

 

友だち追加

 

妊娠中も出産してからも

子育てはひとりじゃできません

 

 

お互いに支えあいながら

育児って進めていくんです

 

間違うこともある

楽しいことも悲しいこともある

 

 

でも、そんな自分を認め合いながら

「コミュニケーション」

をあきらめず築き上げていくことで

 

 

最強のチームに✨

 

 

ママの笑顔が家族にとって最高の

宝物!!!

 

 

「やすむ」「委ねる」

のスキルを磨いて

今笑っていられることに感謝しながら

活力ある時間を一緒に過ごしていきましょうね!!!

 

 

 

記事を読んでくださっているママのお役に立てたら

とっても嬉しいですキラキラ

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

今日も皆様にとって最高の日でなりますように。

 

image

 

産前産後ケアサロン SNOWPARK

 

【募集中のレッスン】

 

運動不足を感じている方

体を引きしめたいと感じている方

にオススメ↓↓↓

理想の身体に近づけれるレッスン

 

2/20㈰ 10:30-11:30 満席

2/6㈰ 10:30-11:30 満席

2/20㈰ 10:30-11:30 満席

3/20㈰ 10:30-11:30 満席

 

 

ご参加ありがとうございました♡

 

 

育児をする中でモヤモヤを感じる
旦那さんとの関係がうまくいかない
自分を変えたいのにどうしたらいいか分からない
そんな方にオススメなレッスン♡
家族が丸ごと幸せになれる産後トータルケアクラス
 
【産後ケア体験会】

10/7㈭ 14:00-15:00 満席

11/10㈬ 10:00-11:00 満席

12/22㈬ 10:00-11:00 開催

 

ご参加ありがとうございました♡

 
体を動かしたいけど、行くのは遠い…
家はたくないけど体を動かしたい!
そんな方にオススメ♡
家事がサクサクはかどっちゃう!オンラインレッスン

11/13㈯ 10:00-10:45 満席

11/27㈯ 10:00-10:45 満席

12/25㈯ 10:00-10:45 満席

1/13㈭ 10:00-10:45 満席

 

ご参加ありがとうございました♡

 

お問い合わせはこちらから

友だち追加
 
公式LINEを登録していただくと
 
星1対1でLINEのやり取りができます
星レッスンの先行予約やお得な情報やクーポンを配信中✨

星登録後、スタンプか

一言いただけると嬉しいです♡

 

 

2月によく読まれていた記事トップ3♡
 

私ものもとに届いた一通のメール。

それは企業さまからのご依頼メールでした。

 

ただの主婦の私が企業さまにご依頼いただいたのは

私の〇〇でした!!!

 

 

 

お仕事が始まると、子どものこと、家のこと、仕事のことで

頭がいっぱい!!

だけど、1時間だけ自分の時間に使ってみよう♪

 

それがココロのケアに繋がる!

 

 

悩む女性が多いPMS。

カラダの不調だけでなく、イライラしたり、気分が落ち込むことって

ありますよね。

 

仕方がないと思うのはもったいない!

改善方法があるんです!!!