新約聖書 ヨハネによる福音書 20章19~23節
「その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、『あなたがたに平和があるように』と言われた。そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。イエスは重ねて言われた。『あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす』。そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。『聖霊を受けなさい。 だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る』」

イエス・キリストが捕まって十字架刑で処刑された時、弟子たちは自分たちも捕まることを恐れて逃げました。
そして、一軒の家に集まって声をひそめて隠れていました。
そこに復活したイエス・キリストが現われました。
弟子たちは、イエスの体に残された釘とヤリの傷を見せられて本物だとわかり、びっくり仰天しながらも喜びました。

「自分たちも捕まって殺されるかもしれない」と恐れて隠れていた弟子たちにイエス・キリストは言われました。
「父がわたしをおつかわしになったように、わたしもあなたがたをつかわす」

父なる神様は、なんのためにイエス・キリストをこの世に送って下さったのでしょう?

イエスは続けて言われました。
「聖霊を受けなさい。だれの罪でも、あなたがたがゆるせば、その罪はゆるされる。だれの罪でも、あなたがたがゆるさなければ、ゆるされないまま残る」

(その2に つづく)