過去を振り返る

もうダメだ、からの脱出

シリーズ3回目です。

 

 

 

前回のお話より

⇒もうダメだ、からの脱出①~走り回った27歳の巻~

⇒もうダメだ、からの脱出②~戦いと挫折10年の巻~

 

 

~お金のどん底から正社員の巻~

 

 

前回まで、父から引き継いだ

会社を潰して、

離婚を選択し、

新しいスタートを切りました。

 

 

何度も脱出してて

倒産と、離婚っていう

大きな選択をした新しいスタートです。

 

 

華々しい!

意気込みよし!

 

かと思いきや、よーく考えたら

 

仕事とパートナーを同時に

手放しちゃってるわけですガーン

 

image

 

お金どうすんの?

え?収入源なしやん!

アラフォーで再就職~!

子供2人、育てられるの?

 

どうすんの?どうすんの~??

 

 

そう、次にやってきたのは

人生最大のお金のどん底。

 

大ピンチですガーン

 

 

 

そして、それだけじゃなかった。

 

小さな田舎町で

会社潰して

同時に離婚して

めちゃくちゃ噂になるわけですショボーン

 

 

人の目ばっかり気にして

勝手に、針のむしろ状態でした。

 

外を歩けない

心が、意気地なしになってて

よーし!って

気持ちを奮い立たせることが難しかった。

 

 

外に出るのが怖い

でも、仕事しないといけない

お金がない

子供の学費どうする…ダウン

 

 

家で、内職のような仕事をし

やっとの思いで

外にも働きに行く勇気を出しました。

 

 

地元で買い物していた

スーパーの中にあった雑貨屋さん。

 

そこで働く人から

「あなた、働きに来ない?」

そう言ってもらったのがキッカケでした。

 

 

街のスーパーの雑貨屋さん

人にたくさん会う場所

恥ずかしい、怖い…汗

でも、そんなことは言ってられなかった。

 

 

お金のどん底って

ある意味、すごい力をくれます。

 

怖い~も、できな~いも

吹き飛ばすほど

そんなこと言ってられない!

そんな状況に追い込みますからね。

 

 

それでも、週に3日

短時間のパートでしたので

お金のどん底は続きました。

 

 

その後、フルタイムで

働きに行くようになりましたが

それでも、生活はギリギリあせる

 

 

1週間のメニューを決め

特売日に、町外までも

安さを求め、まとめ買いをしました。

 

安いお肉には

片栗粉をまぶしてました。

 

 

毎月の支払がカツカツで

先が明るく見えることないと絶望もした。

 

正直いうと

あまりに苦しくて

先が不安過ぎて

 

 

子供が居たけど

何度か、人生を投げ出そうと

車を走らせたこともあったし

 

不安過ぎて

心臓が痛くてうずくまったときもありました。

 

 

 

でも、その時、不思議なんですけど

必ず脳裏に、幸せそうな自分が

浮かんできたんです。

 

 

東京を颯爽と歩いて

仕事している自分の姿。

 

白いマンションのような建物で

幸せそうに、くつろぐ姿。

 

 

その映像が浮かぶと

ふっと力が抜けて

もう少し頑張ろうって思えた。

 

 

 

 

お金のどん底

心臓が痛くなるほど

街を歩くのが苦しいほど

 

不安で、どうしようもなく

寂しかった。

 

 

不安と、寂しさを埋めるため

変な男性にも出会ったり

愛人?的な提案されたこともあった。

 

 

私の人生

どんどん落ちていくのかな~って

 

 

もうダメだ、もうダメだ

これまでの経験以上に

何度も何度も思いましたショボーン

 

 

でも、そのたびに

未来の自分の姿が現れた。

 

 

もう少し頑張ろう

あと一歩前に進もう

 

 

そうしているうちに

いまの夫と出会ったんです。

 

 

夫と付き合い出してすぐ

不思議な経緯で

前職の会社へ入社しました。

 

 

最初は、契約社員だったけど

働いていたら、評価されて

正社員になってた。

 

 

気がついたら

生活は安定して、子供たちを

学校に通わせることも出来てた。

 

 

そのうち、夫と再婚し

夫の転勤と共に

私も転勤し、東京で颯爽とあるき

働きました。

 

 

そして、佐世保に戻り

いまは、白いマンションの中で

穏やかに過ごせています。

 

 

 

お金のどん底

もうダメだ!から脱出できたのは

未来の自分を信じたからだと思います。

 

ここで終わりたくない

未来の自分は

きっと幸せになってる。

 

 

根拠のない、信頼が

自分の中に小さくあったんだと思うんです。

 

 

 

失敗したっていいよ

もうダメだって言ってもいいよ

私なんてって尻込みしていいよ

 

 

それでも、大丈夫

私ね、そう自信もって言える。

 

 

何度も何度も経験したから

何度も、もうダメだって

経験してるけど、大丈夫だった。

 

それだけじゃない

いま、また未来の自分を信じてるもの。

 

 

 

だからね、いま動けない人

失敗して、落ち込んだ人が

目の前に現れたら

話す言葉に耳を傾ける

 

そして、笑顔で言えるよ

 

それでも大丈夫って

 

 

 

私を作ってくれたもの

私の中にあるスキルも

全部、過去の自分が

作ってくれたものだと思っています。

 

 

私は、これからますます

今度は、過去の自分も信じて

前に進もうと思っています。

 

 

 

***********

■あなたの『人生を自身で動かす力』を応援します

自分と仲良くなる日々ひと言
 @belive_life11

◎夫婦、パートナーシップ
◎生きづらさを手放す
◎自分をもっと好きになる
◎自分の本音と向き合うお手伝い

ひとりで悩むより
言葉にしてみたら、見えてきます

***********

 

 

 

自分の人生を整えるお手伝い、
親との関係などご相談はホームページよりどうぞ

★ホームページ


https://lc.believe-life.com/

 

 

 

*人気記事トピックス*宝石緑不安や寂しさを手放す2つの方法

宝石緑不安になるとき『今』から目を離してる

宝石緑お金の「なんとかなる」の本当の意味

宝石緑友達というハードルの高さ【数字を読む7と4】

 

 

 

星吉野りえ公式LINE
独自のメッセージをお届け。
お問い合わせも可能です。
登録後にお名前をお送りいただくと
数秘カード一言メッセージをお送りします。
(@ddh7623p)
友だち追加