穏やかに過ごしていても

急に襲ってくる悲しみや

不安感はあるものです。

 

そんなときに、私がしている

2つの方法をご紹介します。

 

 

ご訪問ありがとうございます
ライフコーチ 吉野りえです
はじめましての方→私のプロフィール

 

 

心理について学んでますし

いろんな経験も超えて

自己信頼も持てるようになりましたが

 

 

もともとは、自分に自信がなく

不安や寂しさと

仲良くしてきた過去でした。

 

 

なので、いまでも

やっぱり、意図せず

負の感情がやってくるときがあります。

 

 

 

そんなとき

少しだけ意識的にしている

2つの方法があります。

 

 

 

力を抜いて軽くする方法

 

 

望まない負の感情があると

なぜだか

重たい感じがしてしまいます。

 

 

そして、悲しみや寂しさ

不安感を考えたら考えただけ

どんどん重くなっていく。

 

 

感情を海に例えると

 

 

思考でなんとかしようと

ジタバタ考えたら

余計に力が入りすぎて

 

体が重くなり

感情の海に、余計に沈みます。

 

 

なので、あえて

力を抜くことを意識します。

 

 

力を抜く

=あえて何もしない

 

襲ってきた感情を

なんとかしようとしないのです。

 

 

人は誰しも

多かれ少なかれ

負の感情がやってきます。

 

 

それでも、その感情だけ

永遠続く人は居ません。

 

 

どこかでお腹もすくし

なにか行動も起こせる

 

じゃなきゃ「いま」生きてませんから。

 

 

なので、必ず浮上すると信じ

ジタバタ思考せず

ただ感情を見守るのです。

 

 

セルフハグもおすすめです

 

 

 

言葉を出して軽くする方法

 

感情の海に沈みそうなとき

重しを出す方法もあります。

 

 

それは、先に書いた

何もせず力を抜く方法の

反対のようですが

 

あえて、自分の抱えている感情を

自分の外に出していく方法です。

 

 

ひとりで、ノートを使い

いま自分が感じている感情を

書き出していく。

 

 

何に悲しいのか

何が寂しいのか

何が不安なのか

思いつくまま書いていくのです。

 

 

書くことで、自分の感情を

外側に出すだけじゃなく

視覚で見ることになる。

 

 

少しだけ、客観的に

自分の感情を見ることにもなります。

 

 

 

自分ひとりで向き合うと

やっぱり思考が回転して

なかなかうまくいかないときには

身近な人に話すこともあります。

 

 

『相手』を使って

自分の感情を言葉にして出す。

 

 

相手が返してくる言葉で

気がつくこともあるし

話を聞いてもらうだけでも

感情が軽くなることもあります。

 

 

身近な人だからこそ

話せないときもあるし

その相手の思考が入ってしまうこともあります。

 

 

そんなときには

カウンセラーなどに話せたら

感情のもとを一緒に

探していけるでしょう。

 

 

 

それでも大丈夫

 

過去も、いまも時々

負の感情がやってきたら

2つの方法を意識的にやっています。

 

参考になったら幸いです。

 

 

どんなに感情が落ちても

抜け出せない…と

苦しくても

 

その感情は

必ず離れていきます。

 

 

無理に離そうとぜず

その感情を否定もせず

 

苦しいときは

自分を抱きしめながら

優しくする。

 

 

今日一日

ただ自分に優しくしよう

そう思うだけでもいい。

 

それでも大丈夫ですから。

 

 

 

 

吉野りえ
 

自分を読み解くヒントがあれば、知りたいと思いませんか?

 

生き方のヒントを数字に込め選択して生まれてきています。

■Believe Life数秘
自分を読み解く数秘セッション

カバラ数秘術の知恵を取り入れたオリジナルセッション

自分がどんな風に生きて

真の望みはなにか

など、自分を知るセッションです。
 


◆1回セッション、3回セットの2パターン
◆オンライン(zoom)
◆所要時間60分


■数秘セッションの詳細はこちら >>

 

 

 

***********

■あなたの『人生を自身で動かす力』を応援します

自分と仲良くなる日々ひと言
 @belive_life11

◎夫婦、パートナーシップ
◎生きづらさを手放す
◎自分をもっと好きになる
◎自分の本音と向き合うお手伝い

ひとりで悩むより
言葉にしてみたら、見えてきます

***********

 

 

 

自分の人生を整えるお手伝い、
親との関係などご相談はホームページよりどうぞ

★ホームページ


https://lc.believe-life.com/

 

 

 

*人気記事トピックス*宝石緑もと居た『世界』に戻るとしたら

宝石緑夫を「好きだな~」と思う瞬間を見つける理由

宝石緑お金の「なんとかなる」の本当の意味

宝石緑【滞りを先に流す】幸先詣に行きました

 

 

 

星吉野りえ公式LINE
独自のメッセージをお届け。
お問い合わせも可能です。
登録後にお名前をお送りいただくと
数秘カード一言メッセージをお送りします。
(@ddh7623p)
友だち追加