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ドラゴンバスターです(^-^ゞ
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【新型アクア、2021年】
先代のアクアを思わせるデザインですが、顔も後ろも未来感あるデザインになり、上手にまとめられた印象(ハリアー同様ヘッドライトデザインも豪華です)。
室内の質感も大幅に向上した印象で、後ろ席スペースが拡大したのも嬉しい。178の身長でも後ろ席
の足元スペースは拳1.5~2個ぐらいあり、普通に座れる。頭上は当たるか当たらないかスレスレなので、ここはノートやフィットが広く解放感ありますね。
ハイブリッドはバイポーラ型の新型。特徴として50キロ程度(約2倍)までモーター走行が可能となった。今までのハイブリッドでは体感的に20キロ程度でエンジンがかかり(モーターからエンジンの繋ぎはかなりスムーズで、エンジン始動も分かりにくいまで進化していたことに驚いた)、すぐにエンジンがかかるイメージで、丁度よいパワー感ですが正直モーター走行感は期待するほどではなかった。しかし、今回のモーター走行はかなり粘る。パワフルさも感じられ印象に残るハイブリッドでした!出だしはもちろんスムーズですが、そこからすぐにエンジンがかからないので走りのスムーズさが増した感じが強く感じられる。ここは、大きな魅力。
加速時はエンジン音は響きますが、うるさいと感じる音ではなく3気筒のブルブル感もかなり小さく気にならない。坂も難なく登りパワー不足感はない。
パワーモード+では、アクセルを離すと自動でブレーキがゆっくりかかるのですが、日産の急なブレーキよりかなり自然で扱いやすい。
アクアでもトヨタの滑らかなハンドルもしっかり再現されておりカーブの安定性もいいので運転がしやすい。
ブレーキもハイブリッドでよくあるカックンブレーキもかなり扱いやすくなっている。乗り味共に滑らかでかなり上質な車になっている。これもノートと同じく先代の3倍以上良くなっているんじゃないか!?
乗り心地は、大きな段差だと衝撃はありますが、尖った感じはなくボディの振動終息も速い。外車のような硬くビシッとした感じではないにしろ上質さがある。大きな段差でなければコツコツなども気になる所はなく本当に癒される上質な乗り心地に進化。
ロードノイズは荒れた路面では聞こえますが車内全体に響く感じはなく、コンパクトカーとしてかなりハイレベルな仕上がり。試乗させてもらい、日本のコンパクトカーもここまできたか!と感動させられ、外車にも負けず劣らず選ばれる車になったんじゃないかな(ガッチリドッシリの外車とは別の良さがある)
パーキングブレーキは足踏み式という、欠点はあるけれど、購入されるユーザー総を考えると、それを求めない方も多数いそうなので、そういう意味ではいいのかもしれませんね。

という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
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最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()





