【メルセデス・ベンツBクラス(2019~2024年)】
★★こんな方にオススメ★★
程よいサイズで運転しやすく、安全性も配慮され未来感漂う万能な車(走る、曲がる、止まる、車の安定性、安心感、滑らかな走り)を求める方にオススメ。
さらにBクラスはAクラスよりも若干乗り心地が優しく、室内を広く使うことが出来るためファミリーカーとしても使いやすそうです。
また、SUVであるGLAと比べてもマイルドな乗り味で室内は広く感じます。
(ですがGLAの方がシッカリ感が凄くあります)
カッコ良さリセールを考えるとAMG装着車が良さそうですが18インチになるため乗り味は硬くなります。
(そして、おそらくAクラスよりもリセールは落ちる)
今回のBクラスはAMG無しでもチープ感はなく利点もあるため(17インチで乗り心地が優しい。コストカットできる)良いと思います。
Aクラスよりも目線が高く見晴らしがよい、室内もさらに広い、乗り味がややマイルドな方が良い、そんな方にはBクラスがオススメですね。
スポーティな走りならAクラス
凝縮されたカッチリ感漂うスポーティな走りならGLA
さらにスポーティに走りたいならBMW1~2ですね。
【車の特徴&走行レポート】
2019年から新世代デザインにバージョンアップしたBクラス。
メルセデスの中でもAクラス同様コンパクトな車で
2023年にマイナーチェンジ。
(マイチェンで衣装変更はあってもエンジンなどは変わっていません)
ボディタイプはAクラスと違ってハッチバック型の1種類のみ
Aクラスとの違いはトランク開閉が電動になっていて(足での開閉も可)、目線が高いため視界が良く室内も広いなどAクラスより使い勝手が良い車になってます。
顔はスポーティなAクラスと違い丸みがかったボディ形状で顔も優しく見えます。
室内はピアノブラックが多いため傷など気を遣いますが、高級感あり飛行機のタービンをイメージしたと言われるエアコン吹き出し口のデザイン等も凄くカッコいいです。
(このエアコン吹き出し口にまでアンビエントライト付という豪華さ)
ノーマルの外観は大人しい感じですが、オプションであるAMGを付けると内外装共に豪華仕様に。
AMG付だと内装もさらに豪華となり、特にシートが起毛?アルカンターラ様?の素材に変更され滑りにくく痛みにくい素材に。
(AMG無しだと顔は寂しくなりますが、室内のチープ感はなく17インチなので乗り心地も良いです)
センターコンソールにあった操作系は後期型から無くなり小物置きになってます。
(その分ナビ画面はタッチ式に)
MBUXという音声操作が優秀でナビだけでなくエアコンやヒーター系なども音声で変更出来るようになってます。
(MBUXは前期型からあり、当時から話題でしたね)
ドアはカチッとした音がし、日本車とは違ったシッカリ感が伝わる作りですね。
後席は身長178で足回り拳2個(足先入る)
頭上は拳1個半。
大柄な男性でも結構余裕を持って座ることができますね。
BクラスはAクラスよりずいぶんと解放感があります。
(SUVであるGLAよりも解放感あり)
荷室の広さもAクラスより十分広く、コンパクトなファミリーカーとして十分使える要領を持ってます。
床板を下の段に設置し要領を稼ぐこともできます。
また、シートを3分割倒すことが出来るため4人乗っていても長い物を積むことができ便利(これはAクラスにもあり)。
後席を倒すとホンの少し坂にはなりますが、段差はなく開口部は大きいため広く使えますね。
エンジンは
1.3~1.4Lターボと(7速DCT)
2Lディーゼル(8速DCT)
(Bクラスには35や45などのハイパワーモデルはありません)
ガソリンの出だしや加速は盛り上がったり落ち着いたりが体感できるパワー感で、一気にくるBMWとは違った味付け。
大きな段付きやタイムラグも気にならず、回転と同時に滑らかな走りで馴染みやすい。
小さいサイズの車だからか軽快に走りますね。
エンジン音が抑えられているのも魅力。
スポーツモードでは回転が積極的で体がシートに張り付けられるパワー感があります。
ディーゼルは出だしのパワフル感が明確に感じられ、その時の音&振動は少し目立ちますが(ハンドルへの振動もありますが、ムズムズ感やビリビリした感じはないです)速度に乗ると気にならずに運転できます。
音振動はCCクラスなど上位車種に比べると気にはなりますが結構抑えられていてディーゼルの欠点はそれ程気にならず運転できます。
また、どちらもアイドリングストップからの復帰振動が凄く小さくここも良いポイントでした。
ハンドル(後期型から上位車種と同じデザインに)は軽めだけど真があり滑らか(スポーツモードでも重さに変化は無)。
誰にでも馴染みやすく扱いやすい味付け。
ただ、メルセデスはシフトレバーが日本車のウィンカー部分にあるためハンドルをきる際、そのレバーに引っ掛かりニュートラルになってビックリした時が稀にありました(笑)
ブレーキはBMW1~2シリーズと比べ滑らかでカックンならず扱いやすい。
(止まる時、少しブレーキを抜いてあげるとなお良)
また、Cクラス等と比べ左足の狭さは気にならずペダル配置も良かったです。
カーブ時の体の持っていかれ感はありますが、SUVのような背高い感はなく(Aクラスより少し感じます)、シートの支えもしっかりしているため安心感があります。
シートは輸入車らしく硬くシッカリしていて、サイドサポートもシッカリあるため体を支えてくれますが(後席も程よくホールドしてくれます)、座面や背部の張り出しが目立ち、体がピッタリ収まらず(盛り上がって押される感じ)やや干渉してくる所が気になりました。
特にAMGはそれが目立つ感じでシートも硬く感じられました。
乗り心地に関してAMG装着車(18インチ)の乗り味は硬さが目立ちますが、Aクラスより若干マイルドで乗りやすい印象を受けます。
足の硬さはコツコツ感や尖った突き上げ感が目立つ感じではないです。
また、AMG未装着(17インチ)のノーマルなら足の硬さは軽減されそれ程気にならず乗り心地が優しくなります。
AMG未装着車は見た目は簡素となりますが、私的にはAMG未装着の乗り味の方が好きです。
(そして今回のBクラスはAMG未装着でも内装の質感が良いです)
その他、BクラスはAクラスよりも後ろの方が少し重く感じ凸凹を通過した際、後方でビーンと張ったような衝撃があり、ここはAクラスと違って気になりました。
(ボディのブルブル感のような衝撃)
(Aクラスはその分、乗り味が結構硬く感じます)
(路面のザラザラ感はBクラスの方が気にならない)
また、設置感&重量感はBMW1~2シリーズの方があり、BクラスはBMWより軽快な乗り味ですね。
BクラスはスポーティなAクラスよりもゆったりのんびり走らせられる感じです。
ロードノイズはコーっと思った以上に小さく抑えられていて静粛性も良かったですが、速度が出ると室内にノイズがこもる所はあり、ここは上位のCクラスとは違った点ですね。
視界については目線が高く、Aクラスより視野が大きくひろがった感があり運転が楽でした。
(Bクラスの方が圧倒的に視野が広かった)
さらに、コンパクトなサイズなのも非常に扱いやすさを感じさせてくれます。
ですが、サイドミラーで三角窓が死角になり、せっかくAクラスよりも視界が広いのにもったいないと感じてしまいました。
(Aクラスは三角窓を避けた位置になって死角が少なかった)
それでもBクラスは視野が広く、室内の使い勝手も良くAクラスよりも少しだけ優しい乗り味なので、このサイズでそこまでスポーティを求めないファミリーカーを求める方にとオススメですね。