石塚洋輔のブログ -29ページ目

石塚洋輔のブログ

ブログの説明を入力します。

思ったことは、その時に正直に伝えないと

あとあとで苦労することになります。

 

もちろん、解釈が違ったり

そのつもりがなかった

 

など意見のすり合わせが起こることもあります。

 

そんなものなしにコミュニケーションが

うまくいくならなお良いですが、

 

意見のすり合わせや確認ができること

それは良いことです。

 

ほとんどの

人間関係を壊す人や

コミュニケーションが苦手な人が

 

そもそもの時点で齟齬を生みやすいですし

さらに言えば

齟齬を生んだ時にすり合わせも確認もしません。

 

わかった気になっている

(勘違い状態)

 

これは、

 

自分の都合の良いように解釈する

人間としての特性です。

 

このような事象も多く発生しています。

 

そして、

その時に確認せず

勘違いのまま溜め込むので

 

すれ違いが大きくなり

誤解のまま気まずい時間が流れます。

 

それでも確認しようとはせず

悲しいかな相手を否定非難したり

勝手な解釈を続けてしまいます。

 

これではうまくいくわけがありませんよね。

 

思った時、感じた時に

その時にすぐに確認し

意見をすり合わせること。

 

これができる間柄ならば

生産的に物事を進めていくことができます。

 

当たり前のことかと思いますが

これができる人がなかなかいません。

 

これができるだけで

重宝されます。

 

世の中

当たり前のことが当たり前にできる力が

1番レベルが高い。

 

重宝されます。

 

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自分のマーケティングを俯瞰するとは

どういうことか。

 

ビジネスをスタートして

LPを作ったり

ブログを書いたり

 

広告文を作ったり

動画を作ったり

 

色々なマーケティング施策をして

素材を作ることも

増えてきていると思います。

 

そんな時に意識したいこと。

 

それは

顧客視点に立って

俯瞰して見てみること。

 

自分の商品は自分が一番よくわかっていて

慣れていますが

 

初めましてのお客様にとっては

初めて聞く話であったり

 

対面でコミュニケーションしている時には

相手の理解度に合わせて補完できますが

 

ページにしたり文章にしたりすることをすれば

それを見てわからなければ

 

ページから離脱するかスルーするか。

 

本当は読み進めていただいて

メールアドレスを挿入していただきたかったり

 

相談にお申し込みをいただきたかったりするのに

 

その導線や、言葉の並びの不自然さ

デザイン。ボタンの配置。

 

わかりやすく行動できるようになっているかどうか

 

一度俯瞰して見てみると

 

わかりづらいなというポイントが出てきたりします。

 

自分目線になっていないかどうか。

 

もちろん、自分が許容できるレベル感まで

理解していただいてきて欲しい

 

ということであれば

あえて専門用語を使ったり

 

読み込んだ上で

ボタンを1箇所にしたりという

ページ上でのスクリーニングをする思考もありですが

 

もしそういったことではなく

独りよがりなマーケティングになっているのであれば

 

必要な人に必要な情報が届いていない可能性があります。

 

文章できたら

上から読んでみる

 

声に出して読んでみる

 

ページの表示

モバイルでの表示

 

メールを挿入した後に

きちんと次のページに遷移するのか

 

メールが届くのかなど

ダブルチェックすることで

 

精度が高くなります。

 

ぜひ、すべての素材を作り終えた時

作っている途中なども

この思考を入れておくと良いです。

 

 

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コンサルティングをしていて

UTAGE含めてツールの導入のタイミングを

聞かれることが多かったので

書いています。

 

答えとしては

 

今すぐ。

 

今、LPがあって

ネットマーケティングに知見を持っている

 

広告を回している

 

このような人であればすぐ。

 

 

初心者で

これからLPを作る

 

という方は

すぐに導入ということが答えではありますが

 

費用対効果が出るかどうか

描けるか描けないかが

判断の材料となると思います。

 

一対一が売れていて

利益が出ているのであれば

すぐに導入。

 

そうでなければ

無料のツールでまずは頑張る。

 

LPも無料のツールでできますし

ブログ、フォーム

まずは無料のツールだけでも

年商1億もいけるといえば行けます。

 

しかしながら

オプト直後にセールスしたり

ワンタイムオファーしたり

ウェビナーをしたり。

 

ファネルという概念が

他のツールでは叶えられないので

 

LTVを考えた持続的なビジネスにしたい場合には

UTAGEを導入して

 

広告からオプトして

オプト直後のセールスや

アップセル、クロスセル

ワンタイムオファー

 

会員制サイト

フォローアップのメールを

自動でお送りするなど

 

設計すると良いです。

 

一人でも限りなく運営できるように。

 

自分の価値観と展望次第ですが

 

自分の力でコントロールでき

長期持続的であり

 

会員数が増えても問題ない形であり

 

広告から集客、セールス、フォローも

半自動で行えるようにという考えであれば

 

すぐにでも導入をすべきです。

 

一対一で売れるあなたであれば

同時並行で

 

いつもやっていることを

テンプレート化

マニュアル化

 

動画コンテンツとしてまとめ

 

新規入会の方へも

基礎知識を学んでいただけるように。

 

そして

そのコンテンツごと

販売できるように。

 

フロント商品も拡充して

切り口コンセプトによって

市場が反応するように。

 

キャンペーンを絶やさず

広告を回し続けられるように。

 

やればやるほど

資産となるビジネスを作るために

 

ツールを味方につけて

安定持続的なビジネスを

構築していきましょう。

 

UTAGEの申し込みリンクを

お送りしておきますね!

 

UTAGEの利用登録はこちらからどうぞ

14日間無料です。

https://utage-system.com/p/LYmND3mC1QjP/eTrs1v5XhLcm

 

 

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顧問料をいただくこと。

 

コンサルタントとしては

プライドになるかと思います。

 

スポットで相談したい

いろいろな需要がありますが

 

それも、自分がどんな人と関わるかで

商品サービスを決めていく必要があります。

 

マーケティングなど担う場合う

事前準備、リサーチ、競合分析、市場分析

担当をさせていただく会社のことを知ること

スタッフの方々とのコミュニケーション

他関連する機関、外注同士のコミュニケーション

などなど

 

様々な時間、リソース

知見の提供など発生します。

 

時間と知識の切り売り

という形の無形の商材であるため

 

その価値に対して

理解はされづらく

 

飲食店などに例えればわかりやすいはずです。

 

話をすれば"相談"

になりますが

 

飲食店で言えば

注文して飲食した

 

とおなじ話になり

お代は発生するかと思います。

ここを無銭飲食するかたは多いです。

 

また、顧問料や月額フィーについて。

 

やはり、顧問先への時間や思考のリソースを使うのでチャージさせていただくことになるのですが

 

これも飲食や宿泊や

箱もののビジネスと例えると

わかりやすいです。

 

そのお客様のために出勤し

掃除をし回転準備、

借り切り営業ではありますが

 

そのお客様が来ても来なくても準備して

仕入れ、仕込み、調理

ガスをつけ、火をつけ

いつでもサービス提供できるように

準備をしています。

 

そこへ来ても来なくても

料金が発生するのは理解できると思います。

 

人は、そこに

質問した時だけ

時間を使ったと言う解釈になりますが

 

決してそうではなく

思考のリソース、準備、リサーチ

 

飲食で言う、

仕入れ、仕込み、開店準備、

調理準備、調理など

普段からずっと行っています。

 

なので、

もしクライアントが

あなたの時間に対して

リスペクトがないのであれば

 

説明の機会を作ったり

それで理解されなければ

 

そのクライアントとは

付き合わないことです。

 

ほとんどのコンサルタントが

顧問先から

うちと契約を切られるのは

痛手なんじゃないかと勘繰られ

雑に扱われてしまいます。

 

そうではなく、

 

自分が、顧問先などなしに

自分自身のマーケティング、コンテンツ販売等で

圧倒的なビジネスを築いている状態であれば

その案件、受けても受けなくても良い。

 

このような状態でいることができると思います。

 

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やることやるべきことあると思います。

 

今の問題課題に直面している時、それらに立ち向かい 、自分ができることを淡々とやり続けるか。

 

それとも、何か言い訳をして、

やらない選択をするか。

 

やることをコツコツした結果はその結果。

 

やらないことを選択した結果はまたそれにふさわしい結果が訪れます。

 

どちらの人生が良いかは、自分が決めることができますが、やれることをやらなかった人生には後悔が残ります。

 

思い描く結果があったとして、それに対して行動できることがあったとして、それをやり続ける。

 

もしそれをやらなかったら、どういう思いになってしまうのか。この命の時間、今日が最後だったらどのような行動をしていくのか。

 

たとえそれが10回チャレンジして10回うまくいくわけでもなかったりします。

 

10回のうち9回は失敗したり、何か交渉事であれば断られるかもしれません。

 

ただもし、その最後の1個、1回に成功が訪れれば、それはすべて成功になります。

 

世の中の結果を出している人、成功している人は、そのような確率でことに当たっています。

 

たくさん行動しているから

結果が出ているともいえます。

 

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お会いしたときに、自分との共通点を見つけ、ラポール形成、信頼関係を構築していくと言うプロセスは非常に重要です。

 

しかしながら、いきなり頭々しかったりとか,

礼儀がなかったりすると、それは逆効果。

 

人間関係も、少しずつ相手の信頼を勝ち取っていき、それができたとなれば、距離がぐっと近くはなりますが、もしそれができないうちに、あなたが一方的に距離を近くしようと思ったならば、それには不均衡が起こります。

 

言葉遣いであったり視線であったり、体の使い方であったり、その小さな微細な所作にも相手のリスペクトは伝わるものです。

 

なのでそれらを大切に。

 

もしそれらをして、あなたがそれを大切にしていたとして、お相手にそれが伝わらないのだとしたら、その人とは長期的には交わる事はありません。

 

または何か問題課題を見せてくれている相手なのかもしれません。

 

目の前に現れる人は全て学び。

 

それらをどうクリアしていくか、課題問題を分析し、ことに当たっていくように私はしています。

 

大切なのは礼儀、親切、丁寧、謙虚、素直、目の前の方を敬うことリスペクト。

 

それがあれば、どんな人間関係もうまくいきます。

 

人間の悩みの8割は人間関係と言われています。

 

親切丁寧、素直、謙虚ありがとう。ごめんなさい。これだけで人生は80%うまくいったも同然です。

 

 

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自分のやりたいこと我慢していると

後からそれは顕在化します。

 

人とトラブルしたり、今やってることがうまくいかなくなったり。

 

そして時間差でそのやりたいことに近づいていくような機会チャンスが現れます。

 

そして、その時に。

またそれを選択していけるかどうかということが重要です。

 

そこでまた機会を逸してしまうと

また同じ人生のパターンを繰り返します。

 

チャンスが来たときに

そこに行動できるか。

 

そこには、本当にやりたいと言う強い気持ち。

 

人間、やりたいことをやっている人とそうでない人の大きな違いは、

 

やりたいことが明確で、そのチャンスが来たときに、すぐ行動しているかどうか。

 

たったそれだけの話なので、長期的に自分の人生を考えたときに、どのように自分の人生をしたいか。

 

今日、命がなくなるのであれば、どのような人生を生きられると良いのか。

 

極論、そのような意思決定をしていっても死なない。

 

そのように人生を生きていった方が後悔のない人生を生きることができると私は考えています。

 

迷った時は、

今日1日が人生で最後の1日だったら私はどうこの人生を生きるだろうか。

 

スティーブ・ジョブズの言葉にもありましたが、この言葉を大切にしています。

 

 

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広告集客に着手、

大企業はもちろん行っていますよね。

 

テレビをつければ広告、

移動すれば、交通機関に貼ってある看板、ネットを見れば広告。

 

1回クリックすれば追跡までしてきます。

 

SNSを見れば

いろんな動画ページ

YouTubeを見てもいろんな動画ページが現れます。

 

興味関心によって、ぴったりと自分の地域であったり、趣味嗜好に合ったものが現れているなど、気がついたことありませんか?

 

そう、広告の出稿者は、

年齢、地域、趣味趣向、どんなチャンネルを見ているのか、などなど

細かな設定をすることもでき、

 

さらにはAIがそれらを最適化し、あなたの情報を1番欲している人にターゲットし見せていくことができます。

 

無料集客と有料集客と言うふうに例えられたりしますが、広告は有料ではありますが、その後顧客化する確率が非常に高いです。

 

何か商品サービスが販売できれば広告費を回収できる可能性があります。

 

かけた広告費よりも

売り上げ利益の方が大きくなるセールスファネルを整えることができれば

お客様は増え続けることになります。

 

そして

運営面も、いくら人数が増えても大丈夫なようにオンライン教材、メンバーシップサイトを整えるであったり、一対一で個別で高単価のサービスを行うと同時に整えると

広告で集客がしやすくなります。

 

最初からビジネスの全体をデザインし取り組んでいくことで、ずっと走っていると言うよりも、走りながら、資産を作ると言うイメージでビジネスを構築することができるようになります。

 

そして無料集客よりも圧倒的にスピード感が出るのが広告集客です。

 

あなたの事業をブーストをかけるタイミングがあります。

 

Facebook広告YouTube広告などなど個人でもできる施策がたくさんありますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

爆速であなたのビジネスは飛躍します。

 

 

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しばらく会っていなかった人に

会っていない間の出来事を

 

たくさん話さないとならないことって

ありませんか?

 

今はSNSやチャットを介して

おおよその情報がシェアされていたりしますが

 

それも、能動的に情報を取りに行かないと

アップデートされることは難しいです。

 

時に、コンサルティング業をしている場合

動画発信、メール発信などしているかと思いますが

 

実際のところ

お客様が自分が悩み困り、解決したいとフォーカスが行っている情報でなければ

 

吸収することはありません。

 

なので

こちらができることは定期的な情報発信。

定期的なコンタクトの機会。

 

これらを提供し続けること。

 

そして、同じ質問でも何度もお答えして差し上げることと、

ご質問いただいたことはテキスト、マニュアル、動画などのコンテンツにして

それをご覧いただけたらわかるように整えること。

 

その人だけではなく

他の人も見ることができますし

 

またタイミングで違った人が同じご質問をしてくる可能性もありますので

 

お役に立つことができます。

 

 

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やる気のない人

一定層いると思います。

 

その時にもう少しこういう風にするといいなとか、気持ちの持ち方をこういう風にするといいなぁとか気がつくことがあると思います。

 

そんな時にそっとヒントを出すこと、こんなことはしてあげられそうですが、おこがましくも何かをやってあげてしまうとかズルズルと時間をとっているとその人にとっても良くありません。

 

大切な家族や友人、本当のことを伝えるのにはものすごく勇気がいることです。そして時間もかかります。

 

もし本人が変わる気があるのであれば、本気で向き合いますが、その傾向がない方に対して、あなたの価値観を押し付けてしまうのであれば、それはお互いにとって意味のないことになってしまいます。

 

人を変えることはできません。

 

自分を変えることができるのは自分だけです。

 

なので

どうすれば良いかと言うと、

 

やる気のある人を相手にすること。

 

人工統計上、もしかしたら少ないのかもしれませんが、またその人たちにとってのタイミングがあるかもしれませんが、そのタイミングであったり、今必要な人と自分からタイミングを合わせていくことがこのビジネス会、マーケティングとセールスをしっかりとしていれば可能になります。

 

やる気のない人に時間をとられているよりも、やる気のある人にしっかりと届くようなマーケティングセールスを心がけていきましょう。

 

そして自分がどんな人に対してどんなサービス提供していきたいのかを明確にし、それらぴったりと会う人を引き寄せられるよう、日々情報発信を継続していきましょう。

 

ときには目の前にやる気のない人、不適合な人が現れたりしますが、そんな出来事もマーケティングのヒントになります。

 

一度逆の経験をしてみないと本当に必要なこと、本当に気持ちの良いこともわかりません。

 

なのでそんな負の経験も手にし、あなたに対して正しい人を引き寄せられるよう振る舞っていきましょう。

 

またあなたに対してふさわしいくない人が寄ってこないような情報発信をすることも1つです。

 

追伸

 

このようなビジネスのヒント

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