石塚洋輔のブログ

石塚洋輔のブログ

ブログの説明を入力します。

 

石塚です。

営業について

在り方について
ビジネスについて

メッセージにご返信いただいたり
LINE
メンバーの方はチャットにメッセージをいただいたり

有難うございます。

一通一通
本人が速攻で返信しています。


改めて感じるところは

ある起業家の資産家の方が言った話が
印象に残っていて

その方が
人間関係が続く秘訣について質問を受けたときに

ラリーが続くこと

と答えたんですよね。

これには納得で

投げかけに対して
返事がある。

与えたことに与えられる。

他にも要素はいろいろありますが

相手が自分の求める結果を持っていたとして
返事をしていけば

問題は解決すると言う流れになるのですが
どうもラリーが続かない人の方が多いです。

逃げなのか
自信がないのか
理解をしていないのか
そもそも忘れている のか。

レスポンスが早い
レスポンスがある人はやはり成果が出ていて

なぜレスポンスができるかといえば

自分ごとになっている
その投げかけについて思考している
実行までしてわからなければ質問
実行して報告
フィードバックをうけ
また同じサイクルで結果が出るまでやり取りは続きます。

メッセージが完了していない人
結構いませんか?

勝手に手仕舞いしていないか
よく考えてみてください。

チャンスがあるのに気がついていないか
逃しているかも知れません。

ジェイエイブラハムが言ったこと
直接会って話を聞いたこと
全部やっています。

求めて
アドバイスをいただいたこと
やってみます。
報告します。

フィードバックを受けます

また、やります。

その人の思考と結果に追いつくまで
延々とラリーは続きます。

そうして
結果を手にしていきます。

サッカーも同じでした。

また日本代表選手が
アドバイスを求めているシーンがありました。

「とにかく成長したいんです」
とその選手は語っていました。

成長について
結果について

貪欲であれば
成長していくのだと思います。

対して。

そうでなければ

現状維持 

衰退ですよね。

考えたらわかること。

ではなぜ考えたらわかることを
できないのかについては

そもそも結果を出そうと思っていない
現状に安住している
チャンスに気がつこうにも気がつける在り方やマインドにない。

残念ながら
こう言う感じには
なっていそうです。

あと先輩の経営者の方がおっしゃっていたことで
印象に残っているのは

学んで満足する属性の人がいる

と言うこと。

良い話聞きました!


次回会った時に
何やったの?

と聞けば
特に変化していないケース。

それでは
変わりませんよね。

セミナーに通い
コンサルティングを受け

開催されるイベントになんとなく参加し
枝葉を取りに行く。

根本の幹は
根付かない。

結果を変えたければ
やることがあるし

どんな結果が欲しいのかによっても
選び戦略は変わる。

やりたいこと
価値観
いつまでにと言う時間軸によっても

最適な戦略戦術は変わる。

それがわからなければ
調べる聞く

先を行っている人を見つける
ロールモデルを見つける。

思考を聞く質問する学ぶ
行動習慣を真似る
一緒にいて影響を受ける時間を増やす。

日々考えて一つずつ行動し積んでいく。

結果、変わると思いませんか?

お金がない?
大の大人が真面目に働いて
貯金ができる国です。

借金を作っていて
首がまわらない?

今、生きていますよね
なんとかしている人はたくさんいます。

数百万
数千万
億を超える負債を
どうにかした経営者も
たくさん。

今私も
人と一緒に会社をやっていた時に抱えた負債を
きちんと、どうにかしています。

どうにかするんです。

何が必要で何が必要でないかを見極め
行動することで成長があり
結果がついてきます。

やってみないと精度は上がらないし
精度を上げるために行動します。

大企業でも100%当てられるなんてことなないのですから
私たち個人中小企業は

もっとフレキシブルに
自分の意思決定で
親切丁寧細やかに動き

案件を進行していく。

その基本に
レスポンスができる。

コミュニケーションができる。

たったこれだけで
うまくいくというか

うまくいかないわけがないと
断言できます。

何をやってもうまくいかせてきたし
これからもうまくかせる自信があります。

ではなぜうまくいかせる自信があるのか
うまく行かせてきたのか

答えはここに記しています。

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旅する社長
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My mission
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体調ですが
少し良くなってきました。

来週はリアルイベントもあるので
しっかり元気に活動できるよう
準備するのも仕事のうちですね。

自己管理
大切です。

さて

廃材エコビレッジ
ゆるゆるさんの見学会に
訪問して参りました。

もう12年ほど
神奈川県の山奥に

廃材だけで作ったエコビレッジ
アーティスティックな建物と
理にかなった仕組み

五右衛門風呂と
コンポストトイレ

人が集まれる建物。
泊まれる場所。

外には
モバイルハウス
(軽トラに積んで荷物扱いにできる小屋)

少し離れたところに
若者のシェアハウス。

冒険ビレッジぼちぼち

手作りで作られた焚き火スペースや
水道
工具スペース

運営されている方も
バックパッカー

バンライフご経験で

シンプルな生活ができる。

僕も
リモートワークになって
ノマドになって
スーツケースだけで即行ってきますスタイルの旅や

東南アジアはパソコンも持たずに
トートバックだけで長めの旅をしてみたり

バンライフももうはや3年。

都会でマンション住まいも経験したり
アパート一人暮らしも経験したり

全国のホテル民泊
Air bnbを行脚しながら

仕事しながら
旅したりと経験してきて

荷物は少なくなっているし
生活自体は本当にシンプルになっています。

電源Wi-Fiさえ確保できれば
仕事は止まらないし

1日のうち時間をとって
カフェで電源を借りたり
コワーキングスペースをお借りしたり

なんなら
 
バンの走行充電で
電気も賄えます。

ライブ配信や動画撮影も
あえてバンの中から行ったほうが
 
ご視聴いただく方にとっても
実際の様子がわかって
良い気もしますし。

Udemyなどのコンテンツに関しては
音声が大事になったりするので
外でも撮影は困ったりするのですが

それも経験として
楽しんでいます。

ということで

都会の暮らしは
本当にエネルギーの使いすぎで

テレビCMや
それ本当に常識なのかという中で
我々人間は暮らしている。

ここで
”常識”
と言うとまた勘違いされて

非常識的な方が
承認欲を発揮してしまいそうな危険性もあるので
補足をすると

1日3食って本当に健康なのか?
とか
 
スーパーで購入する食べ物は
果たして新鮮で健康なのか

とか

病気になる根元やストレス
薬の副作用

学校に行って良い大学に行き
安定した会社に就職する

だったり

そもそもその家
必要あるのかとか

定住する必要があるのか
結婚するのが良いのか

洗濯物は科学的な物質がたくさん含まれていそうな
洗剤を大量に入れて洗う必要があるのか

とか。

日常かけているエネルギーや
日常的に購入しているもの

無理無駄がないかどうか。

色々深く考えてみると

それこそ常識と思われているものが
非常識に当てはまるというか

不健全なこと
地球にとって良くないこと

経済にとって良いのかもしれないが
環境にとって良くないもの

たくさんありそうではないでしょうか。

そのあたりの視点を持ち出してから
と言うもの
 
事業を行う意味についても
深く語るようになりました。

まずオンライン化については

日常繋がった人と
遠く離れていても繋がることができ

と言う利点がある。

そうでない点もありますが
今僕にとっては欠かせないものになっています。

逆張りで

完全オフラインにしても
うまく行かせることができると思うので

有効活用というスタンス。

これが重要で

オフラインでうまく行かせることができる

うまく行かせたことを

最適化するために
オンライン化する

が正解。

伸びている会社や個人の共通点は
間違いなくここで

でも

人は怠惰な生き物で
短期的欲求でものを買うから

マーケティングが秀逸な会社の
食い物にされて成果出ない

だったり
人間性が伴っていない

だったり

スキルや素養が整っていないから
行動が続かない =成果出ない

という構図になりますよね。

考えたら当たり前のことです。

では
 
人がよりよく生きていくためには
どうするかを考えると

それぞれの人がそれぞれのバックグラウンドと
ストーリーを持って

それぞれが活動する。

ということで

その人や思想や
コミュニティが生まれているという話。

八紘一宇という言葉があるように
私たち日本人はあらゆる文化宗教まで受け入れ
協調性にも富んでいる。

故に

独立した個人が協調するは
強固になるが

そうでない場合に

〇〇なければならないや
不平不満依存
争い諍いが発生する根源となる。

ということで

成熟した大人をどう増やすのか
 
答えが今の所たどり着き

教育コンサルティング事業や
コンテンツ発信

そのもっと根源ということで
スポーツ指導

学校講演
など活動をしているという
経緯があります。

国連が発表している
17個の社会問題の中では特に

SDGs No.4
質の高い教育をみんなに

ということで
掲げています。

介護福祉の分野に参入し
活動をしたこともありましたが

そこで見えたのは
老後も
 
健康長寿の国や
地域があるということ。

何が違うかと言えば
人と人との繋がりや
生きがいやりがい

Netflixのブルーゾーンという
番組を見るとわかりやすいですが

町に段差があり
必然的に運動する習慣がある
であったり

オーガニックな食事
自然な食事

農業や第一次産業で
毎日やることがあり
体を動かしている。

昨今の日本の状況は

真面目な気質も相まって
どこかの国が狙っていたかそうでないか

戦後経済発展をし
人口は都会に一極集中。

結婚し子どもを産み
二代三代ほど繰り返され

さらに田舎は過疎化し
エネルギー都会に集中。

隣の住民とも交流はしなくても
生きていける仕組みとなり

ボタンを押しさえすれば
ある程度のことは自動で行われる。

ここでも言いますが
優秀であり効率化をするために
機会やAIを有効活用できる人は

富を獲得していきますが
そうでなければ

ただ怠惰になり
働かなくなり
思考を奪われ

考えなくても生きている
骨抜きが増えている。

そこでまた

そのままでいいよ
ありのままでいいよ
的なコンテンツに飛びつき
消費。

さらにダメな人が
ダメな人を呼び滞留させ
 
単純作業だけできればということで
自己実現の環境が用意され

言わば
 
飼い殺し状態になるというのが
現在の仕組み。

生まれてきて自分の人生なので
何が幸せかは人それぞれではありますが

私はこの世に生を受けた限り
自分の人生を楽しくやりたいことを実現し
人のためにもなるような動きで

両親先祖関わってくださった方
友人先輩
あらゆる人に感謝を伝えられる活動や
コンテンツも生み出していきたい。

要は

死に際にどう思って死んでいくのか
どう思われて死んでいくのか

ということで価値観は明確になりますが

どうですか?

あの人は、

怠惰な人だったな。
理不尽な人だったな
言ったことやらない人だったな
自制心のない人だったな
何も考えていない人だったな
失礼な人だったな

こう思われて死んでいくのか。


あの人は
 
出会って良かった
人生の助けになった
素晴らしい人だった
あの人がいてくれて良かった
親切な人だった
明るく楽しく光を照らすような人だった
自制心があり人にも優しい人だった
目標に向かって向上心のある人だった
あの人に感化された。
感謝しています。

このように思われるのと
どちらが良いでしょうか。

僕は後者です。

ということで
講話の中でも語られていた

ずっとやりたかったことをやりなさい

という書籍のワークをお伝えしたいと思います。

朝起きてやりたいことを10個書き出す

できそうなことからやる

たったこれだけです。

建築もビジネスも掃除も何事も
一つ行動したら
いつか完成しますよね。

サグラダファミリアなんて
今もまだ作っていますし。

そんな感じで
人生かけてやりたいことって
なんでしょうか。

日曜日
考えるきっかけになったらいいなと思って
メッセージを配信させていただきました。

ぜひ
感想など本メールに返信でも
LINEでもメッセージいただけましたら幸いです。

追伸
このように活動するにも
基本的な実務力人間力
総じて 営業スキルが重要です。

下記の書籍にまとめていますので
ぜひお役に立てて頂けましたら幸いです。

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石塚です。

絶賛、体調を崩しています。
バンライフをしていて
動き回る出張族的仕事をしていて困るのが

体調不良。

年に何回か
やってしまいます。


自己管理の問題ですが
夜中まで
メッセージ対応をしてしまったり。

時間を決めて行えば良いのですが
真面目な性格や

見たらすぐやる
クイックレスポンスなど
染み付いている性分なので

やってしまいます。

当たり前のことなので
それで成果を出してきていると言えば
それもそうなのですが

インターネットで仕事をする
メリットデメリットも

多々あるというような
話もするので

ここでも触れておこうかなと思います。

始めてお会いする方に

「ネットで仕事ができて自由でいいですね」
「憧れます」

などおっしゃっていただき

当然

私の広告から

なんらかの商品サービスを
ご購入いただくことも多くなり

そのスタイルが

私のコンテンツ
私の代名詞でもあります。

しかしながら

会社に勤務して
18時までが定時

というような形ではないので

いつでもどこでも
仕事ができてしまうがゆえ

時間などメリハリをつけないと
いつまでもずっと

デバイスを気にする

というようなことにも
なりがちです。

当然
経営者なので

ずっと仕事に対して
思考を回している

ということでもあるのですが

理不尽な内容で
顧客対応が長くなることが

ネットで仕事する の
裏側でもあります。

僕のコンサルティングの
クライアントさんたち

良い人が多いです。

当然

初めてお会いしてから
お付き合いが始まる前に
何年も僕の情報をご覧いただいていたり

もうすでに
なんらかのメールや
コンテンツで

気づきを得ていたり
小さな成功体験をしていたり
さらには成果を出すまで
至っていたりして

この人だから

ということで
お選びいただくことが多いです。

実績もキチンと
見ていただいていますね。

学業でも成績は良かったですし
勤めでも厳しい会社でトップ営業

サッカー指導者としても実績があり
会社を起こしてもフランチャイズグループ日本一

ベストオブマーケッター
国内海外有名著者をプロデュース

オフラインからオンラインまで
実績を積んでいます。

実績を見て
このスタイルを手に入れたい

芯を持って必要なことを唱え続ける
人間性にも共感いただけることも多いです。

連絡の仕方や言葉遣い
時間などにも配慮があり

よく考えた上で
ご質問をいただけることが多く

解決までのやりとりが早いです。

これが当たり前かな
と思うところと

僕がそれを当たり前として
伝えています。

だから
成果が出るであったり

その方その方のお客様対応も
丁寧なことが伺えますよね。

しかしその逆で

ネットであるが故
買いやすくなり顔の見えない状態の人も
購入できるようになっているがゆえ起きることもあります。

廉価帯の商品はもちろん
簡易的なコンサルティングが
付帯したようなサービスでも

通常価格より申込しやすいファネルから
流入してきていただいているケースもあり

よくサービス内容について
確認せずにご決済をいただいていたり。

よくある質問のほとんどは

・メールが届いていない
・ID PASSがわからない
・案内がないと高圧的なメッセージ

確認してみると

メールは届いていて
開封履歴もあることが100%です。

件名で検索いただくことや
送信日時をお伝えすると

「見つかりました 
お手数おかけして申し訳ございませんでした」

とお詫びを言って来れる方もいれば
そのままスルーや
さらに逆ギレ的な言葉を
言って来られる方もいる。

そもそも

最初の質問の際に
自分の非も考えて

もしかしたら
確認ができていないのかもしれませんが

などできると
まだ良いかなと思いますが

(それでも検索すれば出てくることなので
リテラシーは弱いし
自分で調べることをしていないので
アウトではあります)

最初から頭ごなしに
案内を受けていない
メールが届いていない


自分の確認不足を棚に上げて
理不尽にさらに高圧的にメッセージをしてくる人が

ほとんどです。

これが事実です。

これ
どんな分野でも
成果が出ている方がすることだと
お感じになりますか?

だから成果が出ない 
であったり

なんらかの商品サービスの
提供者としてみた場合に

この人から教わりたい
というふうに感じる人は
出てきますでしょうか。

そもそも論の
人間性に問題がありませんでしょうか。

インターネットを使って
ビジネスをするよさは

時間場所の自由など
想像することがあると思いますし

それをメリットとして
取り組むことを希望し
夢を持つ方も多くいると思います。

通常生きていて
出会えなかった方ともお会いできる良さもあります。

しかし

その逆で
必要のない人まで寄せてしまう
会わなくて良い人まで関わりが発生してしまう

このようなことも
一部あるということも

心の底に覚悟しておくことも
私は伝えたいです。

どんなことでも
その先に

理不尽なことは起きてくると思いますが

その中で

なぜそのような出来事があっても
続けられるか

という点で

ほとんどの経営者の方が
間違いなく色々なご苦労を経験されています。

なぜ
続けられるのか。

それでも届けたい芯がある。

この言葉に尽きると思います。


安易な言葉に惑わされ

ネットで稼ぎたいと
思ってはいませんか?

時短で稼ぎたい
自宅から
海外から田舎から
悠々自適に暮らしたい。


それはそれとして
夢を描くのはよくて


それに相応しい
スキルや在り方を
持っていますか?

できる人が
効率化や最適化のために
リモートという働き方ができ

そうでない人が取り組んだ時には
かえってコミュニケーションコストが大きくなり

事業は頓挫します。

なので
先日開催した
メンバー向けのグループコンサルティングでは
基本に立ち返り

できる人以外
オンライン禁止。

きちんと

一対一のオフラインから実績を積み
セミナーを行い一体多数も経験し
サービス提供でお客様に結果を出し

ご満足いただけている上で
何名も対応し同様の結果を出し

セミナーを開催すれば
人が集まるようになり

お客様の声も多数で
その実績に惹かれ顧客が顧客を呼び

だから体系化し
ネットに乗せても効果が出る。

言語化されてみれば
わかりきったことです。

どうして
自分が改善しないとならないことを
他責にして

要らない承認欲求や
低い次元の思考を
人に当たり散らさないと
いけないのでしょうか。

私は遺憾です。

そのような人が業界にいることにより
業界全体の評判は悪くなり
質も低くなります。

ネットで仕事をする人が
心無い人と思われたりするのも
遺憾です。

知見がありバイタリティがあり
なかなか会えないから
ネットでコンテンツに触れられるように
なっているはずです。

その人は
魅力的なはずです。

しかし今
どうでしょうか。

AIの台頭もありますし
要らなくなりそうな人
たくさんいませんか?

心ある在り方
できていますでしょうか。

まずは
人としてしっかりしていること。
尊敬できること。

これがベースではないでしょうか。

そのような大切な話
私のルーツについても
こちらにまとめさせていただいております。


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やりたいことが多すぎて
優先順位付けと実行

実行がなく
動画の閲覧や考え事が
長くなると結果

アウトプットがないので
結果としては出ない。

ので

どんな時も
優先優先順位付けをして

最低ラインも決め
アウトプットまで持っていくことは

重要なのかなと思っています。

例えば
このようなメールマガジンもそうですし

SNS投稿もそう。

実際に
成果を出したいですって
ご相談にいらっしゃる方の中で

僕以上にアウトプットされる方を
あまりみたことがなくて

リサーチのためにSNSを回遊していたりすると
活躍している人は

活動が目につきます。

僕も彼彼女たちが活躍して欲しかったり
単純に良い発信だなと思ったりすると

いいねをしたり
応援したり
コメントしたり

シェアしたり

その活動が見えるところから
実際にコンサルティングの場で
お話ができる時に

どんな狙いなのか
ターゲット
コンセプトなど
ブラッシュアップし

より良くしていくことができますし
どんな思想を持っていて
どんな段階でどんな発信をしているかなど

見えることでアドバイスもしやすいです。

思考や行動が先を行った人がいる環境で
影響を受けフィードバックを受ける。

これが成功、成長の法則で
決まりきっていますが

適切に行っていますか?

ビジョンミッション
価値観を明確に

現在地と理想を明確に
それに近づくために

日々ギャップを埋める。

使っている言語
在り方

それこそ生活態度
時間管理

言葉遣い
仕草

その全て。

その理想の状態に相応しい自分ですか?

そのように
ポケットを作っていくと

自然と情報も人もお金も
入ってきますね。

現在の自分をかえりみて
穴の空いたポケットに
なっていませんか?

穴が空いているなら
即埋める。

そして
ポケットの中を満たしていく。

日々行動あるのみ。

本を読む
早起きする
ブログを書く

動画を撮影する
ページを作る
発信する。

出かける
人と会う。
サービス提供する。
結果を出していただく
推薦をいただく
紹介をいただく。

さらに発信する。

ビジネスは
延々とこのループです。

その中で
結果が出ていることや

誰がやっても同じなことや
何度もやっていることを

最適化して
動画にするテキストにする
メールにする
LINEにする。

ああきたらこう
こうきたらこれ。

決まっているものを
セッティングする。

そして
最適化が図られていきます。

何も成功事例がないのに
自動化はあり得ません。

だから
まずはオフラインでしっかりと。

2026年
オンラインの自動化のようなトピックを
教えている人も溢れてきたので

あえて

営業

とかって
教える機会を作ってみようかな。
とも思っています。

勤めでも
営業ができたら給料はいいし
どこ行っても営業ができたら求められる。

AIの台頭でなくなる職業も多々ありながら

人と人とをむすぶ
お金の流れを作る営業は
なくならないと専門家も分析しています。

なんとなく大学に行って
なんとなくオフィスワークしていたり

フリーランスを語ったり
事務代行
デザイン動画編集
ディレクション
サポート系

お金が回っているところで今仕事をいただいている人でも
営業ができなくなれば

それを繋いでいるデスクワーク系の仕事は全て
AIにとって変わられ

なんちゃってホワイトカラーは
絶滅危惧種です。

どこに行っても重宝される営業。
起業してまず初めに身につけるべき営業。

中小企業庁調べ
会社の廃業理由No. 1は販売不振。

なのになぜ
営業を実践し
営業を学ばないでしょうか。

今学んでいるもの
時間を費やしているものは
本当に必要なことですか?

1に営業
2に営業です。

朝起きてから
営業
そして営業

寝て起きて営業です。

どうやってやったらいいか
わからない人も多いかと思います。

上場企業トップセールスとして
新卒100名入社翌年99名が退職する
激務環境で一人役職昇進した

日本トップクラスの営業。
独立後もフランチャイズグループで
全国No. 1。

オンラインを使わずとも
オフラインだけで
年商億を超えてきた実績。

こういったところも
言わないと伝わることがないので

適宜お伝えして参りたいと思っています。

営業について
学びたいと思った方は
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石塚です。

税理士さんと定期ミーティングの日でした。
年末ということもあり
来年の経営方針などもシェアしながら

僕のビジョンも語りながら

肝心の数値面の報告も受けながら

ひとり社長体制になってから
経費はミニマム

そして完全黒字。

黒字経営をしていくと
銀行からの評価も上がり

借入も起こせますし
資産形成の施策にも
幅が出ますよね。

不動産をしてもいいし
株をしてもいいし

上手な人は取り組んでいます。

そして
自分自身に投資
これも重要ですし

黒字でなければ税金は払えず
キャッシュも残らない。

社会に貢献もできていない
ということにもなりますので

黒字化
は必須です。

売り上げが大きくても
利益が残らないと
仕組みとしては正しくないし

また、利益があっても
利益率 のところだったり
どれだけの稼働によって

であったり
取扱数だったり。

そもそも収支プラスでなかったり。

収支プラスになっていない人に対して
いくらWEBマーケティングをやりたいと言われても

止めます。

というか
むしろ
提案もしません。

まずは勤めで良いので
収支をプラスに持っていくこと。

そして
起きている時間の全て
マネタイズに向けて使う。

一対一で実績作り
結果作り
お客様の声推薦をいただけるようにする。

結果を担保できる形になれば
お金をいただいてサービス提供をする。

お客様が途絶えないように
集客活動をする。

この連続。

税理士さんとも会話になりましたが
世の中どんどん怠惰になっていて

テレビからYoutube
活字は読まれない。

情報も長くは見ることができない。

なので

たった〇〇(時間や回数)で
だったり

〇〇だった私が

という
簡単そうに見える訴求で
短期的欲求に訴えかけ

消費者を回転させる。

元来優秀な人が起業をして
フリーランスとして活動するが
通常であったが

コロナ以降
参入障壁も低くなり

社会不適合のような人が
逃げのように入ってきて

コンサルティング
コーチング
講座を展開する。

食うに困るのエネルギーで
一時的にテクニックで売れた人は

あれ、どこ行ったの?
となっていたり

相変わらず
変な発信していたりと

見たらわかりますよね。


怠惰な人が怠惰な人を育成し
世の中が良くなるどころか

滞留場所となっている
のようなコミュニティ構成となり

一緒にプロジェクトをしようという
我々からしたら

教育からしていかなければならないので
ものすごく工数とられるし
利益の出ない構図になるという流れに。

よって

人を育てたいであったり
関わってきてくれた人にチャンス提供を


優しく

人のことを考えて
自分のことを後回しにしてまで
ビジネスを頑張ってきた経営者は

私をはじめとして
大きく負債を抱えたことと思います。

銀行の担当者の方も
法人設立や事業主が
新規口座をつくりたいと言ってきた時に

怪しい

がまず第一印象。


業界の評判を悪くする人が多いので
遺憾ですが

銀行担当者さんに同感です。

経歴書を見て
会社勤めをしっかりやってきているのか
実績があるのかをみて判断すると

おおよそが不適合
なのではないかと。


100人入って99人辞める営業会社で
役職昇進。

会社で実績を残し
全国表彰。

独立して
全国表彰。

WEB業界でも
大手ダイレクト出版さんから
ベストオブマーケター。

海外著名講師をプロデュース。

営業
訪問
テレアポ
商談
セミナー
講演
ライブ配信

数多く
経験実績を積んできているからこそ
WEBにのせても売れる

ということが
ご想像いただけると嬉しいですが

個別相談やメッセージなどで
お問い合わせを受けていると

何もないけど売れますか?

と言う。

謙遜してヒアリングしてみると
ご実績が出てくる日本人的ケースであれば
コンサルティングも価値が出てきますが

本当に生活態度から見直したほうがいいですね
と言う人とも会うことがありました。

残念ながら
そんな状態で来られても
命削られている感覚です。

と。

忙しく活躍する人ほど
レスポンスや行動も早いし
質問も的確。

何をやったらいいでしょうか
ではなく

自分なりに仮説を立てて
効果測定。

改善、こう思いましたがと言う
言語化した仮説を持った上で
質問というかもはや確認。

成果を出すために
プロとしてやるのだから

これは
当たり前の話で

その上で
精度を上げていくのが

普通だと僕は思います。

〇〇な人でもできるとか

売り上げを重視した
コンテンツ提供者の罠にハマって
食い物にされている場合ではなくて

当たり前のことを当たり前に
毎日コツコツとできるかどうかが
成功、生き残り、
事業が長く続くかどうかの分かれ目です。

情熱熱意があり
知識経験があり
社会性がある。

これを基軸として
どう2026年を振る舞っていきますか?

短期的欲求で

楽して稼ぎたい
WEBで自動化したい

なんて思っているうちは
何をやってもうまくいかず
中途半端になってしまい

教わったコンテンツや
サービス内容があっていなかった
などと他責思考になり

結果は出ないと思います。

内容やテクニックや方法論で言えば
ネット上に転がっています。

自分の価値観を明確にして
どんなタイミングでどんな施策を取り組んでいくのか
これを自分で決められないと

自分の人生の経営をしているとも言えません。

人に言われてやるのであれば
自分で会社をやるという道を選ばない方がいい。

そういう
当たり前の話がどこかに行ってしまって

〇〇な私でも良い
たった〇〇するだけで

という内容で
できない人のお金がぐるぐるまわり

社会は良くなるどころか
どんどん怠惰になって
骨抜き民族になっていってしまいます。

100年以上続く会社が
世界で第一位というこの日本の強みとは。

ホスピタリティ
親切丁寧
気づき察し

思いやり
お裾分けをする。

こういうことではないでしょうか。

私は
市場レベルに合わせ

読者さんを変にお客様扱いして
気持ちよくさせるなんてことはしたくありません。

当たり前のことを
当たり前に発信して

いけないところがあれば
それはダメですね
と言います。

そもそも
自分で気がつけないと話になりませんが

気がつくこともできず
言われたこともわからず
反抗して逆ギレ

やることもやらず

のような人でも
生きていけてしまっているのが
現代です。

どうか一人一人が気づき
より良い在り方と人間関係と
それぞれの良質なコンテンツによって

数多ある社会問題を解決していけるリーダーとして
力強く逞しく生きていけたらと思っています。

もしご共感いただけましたら
私のLINEにメッセージをいただけますか?

スタンプでも感想でも
感じていることでも構いません。

仲間としてつながることができたら
嬉しいです。


僕のLINEです。


追伸1
先日開催させていただいた
売れる一本動画構築チャレンジ
Video Sales Letter ビデオセールスレター構築について
メンバーシップサイトにまとめています。

僕の過去のコンテンツもこれからのコンテンツも
全て閲覧できるメンバーシップサイト
お試し登録ページはこちらです。
 
追伸2
お裾分けアップサイクルビレッジの構想と
クラウドファウンディングについて

これもアップデートがあり
あと、今回Campfireではなく
For goodを利用させていただこうと思っており
申請し直しています。
少々お時間かかりますがその間にもたくさんの方にビジョンをお話しして
ワクワク楽しい感覚を覚える自分がいます。

社会的にも良い活動のモデルになるかと思うので
淡々と進めて参ります。



 
 
 
 


旅する社長
石塚洋輔

 
My mission
世界中の人々の自己実現と未来ある子どもたちに
より良い社会環境を創造する。
 

追伸

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30分でわかる起業の教科書

~世界レベルの戦略•戦術を学ぶ~

今だけ無料で全3巻セットをプレゼント!
※通常は3冊で3,300円!

 

 

 
 


 

長期安定して売れるビジネスを作りたい方向け

年末であり来週に
運営しているコンサルティングコミュニティ
リアルの会を開催します

参加特典的に

・億超えマーケター直伝
企画から撮影までを一気通貫3時間で行い
後日即リリースするという
完全スピードローンチの裏側を全公開するとか

ちょっとギャグ的に
・テレビにも出た究極の波動爆上げ〇〇焼きが限定5名で食べることができるとか。
・日本の伝統産業から世界に発信できる人体をも守り環境保護にもなるコンテンツを手に入れられるとか
・世界的なエコを意識する大企業が手がける日本の農産をリスペクトした最新コンテンツを体験できるとか。

参加メンバーと一緒にVSL作るとか
撮影ディレクションまで行うとか。

結構
価値が高そうかなと思ったりしている。

いつもなんとなくやってしまっていますが
参加の方に感想を伺うと衝撃の1日が毎回行われていると。

他の起業塾に通ったことがある
ベテランコンテンツホルダーの方も

洋輔さんは大切な想いのところや
社会にどう影響があるか
在り方なども交えて話をしてくれるから

なんだかんだずっとお世話になっている
なんておっしゃっていただいたりして

年上の人生の先輩の方々が多い中
大変ありがたいお言葉を頂戴しています。

参加したことある方
ギャグでいいのでコメントご返信くださると嬉しい。

いな、公開できないか w
爆w

参加した方にしかわからない


何がどうすごいのか

どう思考を回し

その場でアジャストしながらでも
即興でアウトプットを作り

セミナーを開催し
録画コンテンツ
セールス用のシナリオと動画までを
たった3時間で作るという
スピード感を生体験できるのは

コンテンツビジネスをしている方
セミナーを開催している方
ライブ配信
SNS発信をしている方であれば

一度は体験してみると
感覚変わるかなと思ったり

マーケティングのセミナーということはありつつ
涙する方がいたり

足りないものを取りにこられたり
気づきのきっかけになったりするのでしょうね。

世界No. 1と言われる方々のセミナーだったり
コンサルティングだったりコーチングだったり
セッションだったり

それをプロデュースしたり運営したり協業したりという
領域まで行っているので

同様の効果を出せると言えばそれもあります。

最近は私も過去参加させていただいた
アンソニーロビンズのDWDに参加してきたよ
の投稿がSNS上を賑わしていますが

渡航費受講費用で100万円は超えていますよね。

ジェイエイブラハム
ブライアントレーシー
ロジャーハミルトン
リッチシェフレン
ペンジューン
ジャスティンティオ
ディマティーニ

日本でも色々と

という内容のサマリーを
受けられると思ったら

既存メンバーの方は
すごく良い投資になるかと思います。

一緒に場を作っていったり
設営準備
裏側まで全部見せますので

ご自身のセミナー、
講座運営がブラッシュアップできるのは
そういう狙いと運営スタイルがあるからです。

また、どのタイミングでどのコンテンツを出したとか
なぜこの声かけをしたかとか
もっというと会場セッティングから
机椅子の位置や並べ方まで
全部狙いがある。

事前のメッセージにすら
全部裏側があるところまで
全て距離近く公開しています。

一緒にランチしたり
休憩したりコーヒー飲んだり

その間の質疑応答の会話の方が
セミナーよりも価値が高いんじゃないかという感想を
いつもいただきますが

それは当たり前で
個人の悩みをピンポイントで回答するのが
コンサルティングの良いところであり

動画でコンテンツになったのは
一般化したものだったりする。

なので
自分で情報を拾って取り入れられるフェーズであればOKですが
お金の問題で
安くでコンテンツを見れるからと
プランを選択している人は
考えを変えないといけないかもしれません。

より身近に
体験をすることが

行動を促進したり
腑に落ちを作り

その後結果にする
要因になることは
言わずもがな

誰しもが心の底では
理解をしているはず。

よりオフラインでの交流を
大切にしていく運営方針ですので
お会いしてお話しできる機会がありましたら
地球の裏側でもぜひ
飛んできてください。

追伸
僕は今までそうしてきました。

ジェイエイブラハム →アメリカロサンゼルス
アンソニー →オーストラリアケアンズ

シンガポール
マレーシア
カリブ海
色々セミナーやコンサルティングで
飛びました。

日本でも
北は北海道南は沖縄まで
全てリアル参加しました。

今までのクライアントからしても
どんなに遠くても優先つけて飛んでくる人の方が
どんどん売り上げあげてより自由になっていく傾向は
否めません。

参考です。

興味があればLINEください。

僕のLINEです。


追伸
僕のコンテンツが全て閲覧できる
メンバーシップサイト
お試し登録ページはこちらです。

ではまた明日の朝

黒字化経営についての
貴重な話をシェアしますので
楽しみにしていてください。
 
 
 

 

 

 

石塚洋輔
旅するシャチョー / WithYouGroup CEO
 
追伸

旅する社長
石塚洋輔
 
My mission
世界中の人々の自己実現と未来ある子どもたちに
より良い社会環境を創造する。
 

追伸

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~世界レベルの戦略•戦術を学ぶ~

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※通常は3冊で3,300円!

 

 

 
 


 

年末が着々と近づいていますよね。
この時期にというわけでもないのですが
いつも今後について
現状について

さらに良くするためには
自分の成長に合わせて
であったり

現状の悩みから
であったり

過去から共通で悩んでいることから
であったり

もっと価値観に沿った動きにするには
もっと最大化させるには

効果的にするには

と思考を回しています。

昨今紹介していた
VSL
(Video Sales Letter)

これは
自分の人生を飛躍させたもの
と言ったら間違いない。

ある時は
97万円の講座が売れ

ある時は
50万円の講座が売れ

ある時は
49.8万円の講座が売れ

19.8万円のコンテンツが売れ

カタールW杯の渡航中に
5万円のコンテンツが
200万円分売れ

のような形で

過去自分が話したものの録画が
自分の分身のように忠実に働いてくれた。

ここで忘れていけないのが

最初から
VSLではないということ。

一対一があり
一体多数があり
場数を踏んでいるから

ネットに載せて
動画にしても
効果が出るという話。

チャレンジの参加者や
読者さんの思考を見ると

まだ何もしていないのに
自由欲しさに

VSLという甘い思考で
だったら

オンラインを考えない方が良い。

直近のグループコンサルティングでも
メンバーさんに対して

オンライン禁止
と言ったくらい。

一対一の素養があって
レバレッジがかかる。

売れるものをさらに売れるようにするのが
マーケティングであり

売れないものを売れるようにするものではない。

売れないものを売れるようにアピールしたのであれば
いけてないことがアピールされるだけなのであるという
ロジックになります。

僕は僕で
一対一も
一体多数も
オンラインも多数経験してきて
コンテンツも拡充してきた

というのは良い点であるが

逆に言うと
買いやすくなったので

(僕が対面せずに)

勘違いして買ってしまう人も
一定数寄せてしまう。

質問すれば解決するのに
質問して来れなかったり
自分の勝手な解釈で
行動が止まって他責になってしまっていたり。

こういう
人間的な部分で改善が必要な人に
オンラインやグループでは
なかなかアプローチができない。


なので
原点に戻って

一対一のコンサルしか
受けないようにしようとまで
考えが進んでいます。

一対一で徹底的に事業を構築していくか
組織でやっている会社さんであれば
CMOのような立ち位置で密着して
案件を一緒にガシガシ回していく。

だったら
すぐに成果が出るし
僕がいなくなったとしても成果が出るようし仕組み化し

長期持続的に会社が成長していく仕組みさえ作れる。

一対多数で
何名も受けるよりも

大変なように見えて
実は一点集中効果が出て

その後生まれる社会へのインパクトも大きい。

僕は
こちらの路線で
生きていこうと思っています。

もしご興味があれば
ですが

そう言うことを言って
反応してくださる方は

個別相談用のLPとか
わざわざファネルを通ってくる必要もないので
直接メッセージをください。

僕のLINEです。

1最適ファネル診断
段階によってやる施策やった方が良い施策
また性格対応によっても違います。
世界中のコンテンツホルダーを見てきた知見から
あなたの施策の最適解を導き出します。

2コンセプト設計
実際に販売していく 市場に届けていくとなった時に
どんなコンセプトだったら市場に届くのか
数千万円億を超えるプロモーションを連発してきた
プロモーター視点からあなたのコンセプトを作ります。

3単価アップコンサル
私と出会ってから単価が上がったというクライアントが
続出しています。
なぜかと紐解くと
私が上場企業で法人でも個人でも営業経験があり
全国表彰される営業トップとしての実績を持っていて
飛び込み営業テレアポ
店舗事業
個人でのコンサルティングSNSマーケティング
広告集客
プロダクトローンチライブローンチ
VSLセールス
全て経験してきているから
営業と価値の伝え方に精通している

4プロダクトローンチアドバイスとかもあり。
 

5サブスク構築アドバイス。
6フロントエンド量産業務フロー伝授

気になった番号でもいいので
連絡をくださればやりとり致しましょう。

そして
先日行ったVideoSales Letter構築チャレンジ
こう言ったところで

私が何を語って
何を通ってきて
だからどうなったのか。


大切な価値観も交え
現在のビジネスの形を最適化している部分を

思考の高い方であれば
理解ができると思いますので

ぜひ
ご覧いただけたらと思います。

こちらに無料で閲覧できるように
お試しページを用意していますので

ぜひリスクなく
僕のことを値踏みしてください。

僕のコンテンツが全て閲覧できる
メンバーシップサイト
お試し登録ページはこちらです。

そんじゃそこらのネットで良く見る人たちよりも
経験値を積んできているのかと思っています。

新規で作れば
売れるファネルはすぐに作れるし
コンセプトは外さない。

確実に利益にしてきている経緯もあります。

確かな数値と実績が
今経験値として蓄積してきているので

僕とラリーが続く人を
逆に言うと待っている状態です。

それくらい
自信があるので
ぜひコンタクトしてきてください。

ご連絡お待ちしています。

僕のLINEです。


追伸
お裾分けアップサイクルビレッジ構想の
クラファンページの審査が通りましたので
近日中に公開できそうです。

そちらも自力メインで行っていくスタンスですが
応援したい関わりたい共感していただいたなど
メッセージを多数頂戴していますし

何より読者の皆様も
自分から家族、社員
そして社会へと目線が変わってくる成長段階があると思いますので

一緒に社会へと目線を向け
活動していける崇高なゾーンの方
ぜひ手を取り合って活動していけたらと思っています。

レベルダウンしてお客様扱いしたような
逆に失礼になるような発信は
AIに任せておこうと思い

本音を伝えるメッセージを
今後も伝え続けようと思っています。

それが良いと言う方
ぜひお役に立てましたら幸いです。

こう言う文章見て
暑苦しい、生意気だ
逆ギレのような感じのゾーンになる人は
僕とは合わないと思うので

解除しておいてください。

では
また メッセージします。
 

 

 

 

石塚洋輔
旅するシャチョー / WithYouGroup CEO
 
追伸

旅する社長
石塚洋輔
 
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石塚洋輔です。

今週は「VSL構築チャレンジ」という企画で 
ビジネスの自動化について熱く語ってきました。

参加されていない方もいらっしゃると思いますが、 
実は今日、私の誕生日ということもあり、 

ビジネスの話とは少し違う、

 **私の「本当の夢」**についてお話しさせてください。

私がなぜ、 これほどまでに,
個人で「稼ぐこと」を教えたり 
「自動化」にこだわるのか。

贅沢がしたいわけではありません。 
南の島で隠居したいわけでもありません。

私が目指しているのは、 
「お裾分け(Osusowake)」で循環する世界を作ることです。

日本には古くから、 作りすぎた野菜を隣人に分けたり、 
困っている人に手を差し伸べたりする 「お裾分け」の文化があります。

しかし、現代社会は少し殺伐としてしまい、 
「奪い合い」や「自分だけ」という考えが 増えてしまったように感じます。

だからこそ私は、 【お裾分けヴィレッジ】 
というリアルな村を作ろうとしています。

そこは、

子供たちが走り回れるフットサル場があり

古民家をみんなで再生して住み

電気や水も自給自足(オフグリッド)できる

災害時には避難所としても機能する

そんな、 お金が中心ではなく、 
「人の温かさ」と「分かち合い」で回るコミュニティです。

ビジネスを頑張るのは
このヴィレッジを作るための資金であり、 

また、ここに集う仲間たちが 
心から笑って暮らせるようにするためです。

現在、この夢を実現するために **「クラウドファンディング」**の準備も進めています。

土地の取得や、設備の整備など、 私一人の力ではなく、 
「お裾分けの精神」に共感してくれる皆さんと一緒に 
作り上げていきたいと思っています。

チャレンジに参加された方も、そうでない方も。 

もし、この**「お裾分けで世界平和を目指す」**という想いに 
少しでも共感していただけたら、 
これほど嬉しい誕生日プレゼントはありません。

クラウドファンディングの準備が整ったら、 
またこの記事でお知らせさせてください。

プロジェクトページを見るだけでも、 面白い気づきがあるはずです。

「稼ぐ」の先にある「幸せ」を、 
皆さんと一緒に探求していけたら嬉しいです。

いつもお読みくださり、 
本当にありがとうございます。

石塚洋輔
 

 

 

 

石塚洋輔
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おはようございます。
石塚です。

いよいよ本日14:00より、
「VSL構築チャレンジ」のDay1講義がスタートします。

それに伴い、一つ重要なお知らせがあります。

本日14:00をもって、
本企画への「新規参加受付」を完全に締め切ります。

■ 14時締め切り 応募はこちら

募集ページのカウントダウンタイマーも
14:00ちょうどにゼロになり、
申し込みボタンも押せなくなります。

なぜ、今日で閉じてしまうのか?
理由はシンプルです。

「今日の内容を聞き逃したら、
もう追いつけないから」 です。

本日のDay1のテーマは、
**「売れる全体設計図(コンセプト)」**の作成です。

・誰に売るのか?
・どんな敵(悩み)を倒すのか?
・なぜ、あなたの商品でなければならないのか?

この「骨組み」が決まらないまま、
Day2以降のシナリオを書いたり、
動画を編集しても、 絶対に売れる動画にはなりません。

家づくりで言えば「基礎工事」です。
基礎がない場所に、柱は立ちません。

だからこそ、
「途中からなんとなく参加する」 ということが
不可能なカリキュラムになっています。

もし、あなたが 「ちょっと気になっていたけど、まだ登録していない」 という状態なら、

今、この瞬間に滑り込んでください。
14時を過ぎると、システム上、受付ができなくなります。

本日14時、
あなたのビジネスの売上を決定づける 「設計図」を一緒に書き上げましょう。

ラストチャンスです。

▼【14:00締切】VSL構築チャレンジに参加する
参加お申し込み済みの皆様へ
準備はいいですか? 昨日の「マインドセット」を胸に、
今日からは具体的な「構築」に入ります。

筆記用具と、
新しいアイデアを受け入れる準備をして 14時に集合してください。

▼【本日14:00】Day1講義も復習して
コメントしておいてください。

それでは、のちほど
Facebookグループでお会いしましょう!

本日はグループでライブ配信接続しますので
Facebookを開いてお待ちください。
 

 

 

 

石塚洋輔
旅するシャチョー / WithYouGroup CEO
 
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石塚洋輔
 
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「売れる1本動画(VSL)構築チャレンジ」 

石塚です。
本日のプレセミナー(Day0)、 

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!
 
iPadの接続トラブルなど 
お見苦しい点もありましたが…(苦笑)

「どんな状況でもなんとかする」 
というリアルな姿も含めて、 
本気度が伝わっていれば嬉しいです。

さて、今日は 「VSL(ビデオセールスレター)を構築する前に、 
絶対に持っておかなければならないマインドセット」 についてお話ししました。

なぜ、ノウハウの前にこの話をしたのか?
 
それは、 

「1対1で売れないものは、動画にしても売れない」 
からです。
 
VSLとは、魔法の杖ではありません。 

あなたの熱量や人間性を、 
オンライン上で「1対多」に増幅させる装置です。

だからこそ、土台となる「在り方」がグラグラだと、 
どんなに凄い動画を作っても、 
誰の心にも響かない「ゴミ」になってしまいます。

今日お伝えした**「3つの約束」**。 

これだけは、明日までに腹に落としておいてください。

1:インプット同時アウトプット 

学んで終わり、では意味がありません。 
質よりも「スピード」と「量」です。 
この5日間、得た知識は即座に行動(アウトプット)に変えてください。

2:コミュニティへの貢献(Giverであれ) 

ビジネスは一人では完結しません。 
周りに与える人、応援される人になってください。 
「奪おう」とする人に、人は集まりません。

3:自責で行動する 

社会は理不尽なことだらけです。 
でも、環境や他人のせいにしていても人生は変わりません。 
自分の選択と行動に責任を持ち、 自分で自分の道を「正解」にしてください。
 
この3つが揃って初めて、 
明日からのテクニックが爆発的な威力を発揮します。

見逃した方は、必ずアーカイブで確認しておいてください。 
(冒頭の私の自己紹介や、営業時代の話も必見です!)

▼Day0:プレセミナーのアーカイブを見る
追いつけなくなるので新規応募は明日締切します。
 

はっきり言います。 
ここを外すと、どんなに綺麗な動画を作っても売れません。
 
「誰に」「何を」「どう伝えるか?」 

この設計図なしに動画を作るのは、 
地図を持たずに砂漠を歩くようなものです。

明日14時、 あなたのビジネスの運命を決める 「設計図」を
一緒に作りましょう。

■Day1:コンセプト設計編 明日 12/9(火) 14:00スタート
それでは、また明日!

P.S. 「自己紹介」がまだの方は、 
今すぐFacebookグループに投稿してください。 
(アウトプットの練習です!)

 

 

 

石塚洋輔
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追伸

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