石塚洋輔のブログ

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ブログの説明を入力します。

大切な考え方です。

 

あなたに利益をくれる人

 

ごく少数です。

 

 

統計通りになります。

 

上位20%のお客様が

80%の利益をもたらします。

 

このような構図になります。

 

そのうちのさらに20%

トップ4%があなたの最上位の

顧客になるでしょう。

 

そのように考えていくと

安い商品サービスしか手に入れられない人も

現れます。

 

あえて安いものでOK

と言う方であれば

 

ご自身で立派にビジネスができているので

問題はないのですが

 

その金額帯しか購入できないケース。

 

銀行残高も常にギリギリで

決済の失敗通知もたくさん届きます。

 

話してみても

いつも同じ話ばかりで

どんなにピンポイントでアドバイスをしても

 

理解ができないのか

行動ができないのか

変わりたくないのか

 

セルフイメージがついてこないのか

 

結果が出づらい傾向にあります。

 

支払いも止まってしまうことが

あります。

 

なので

新規顧客を増やしていくこと。

 

商品ラインナップを整えること。

 

段階を作ること。

 

こう言ったことの大切さに

 

やってみて気がつくはずです。

 

 

なので

新規獲得

既存顧客へのフォロー

 

セールスファネル

マーケティングフロー

 

広告運用

広告に耐えうるビジネスモデル

 

大切だといつも伝えています。

 

 

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先手先手で仕掛けること

 

本当に大事です。

 

経営者が先手先手で動かなければ

当然、現場は後手後手になります。

 

さらに言えば

どんなに経営者が発信したとしても

 

現場の人間

レスポンスさえして来ません。

 

本当に忠誠心高く

活躍したいと言う気概を持っている

人でなければ。

 

なので、

仕掛けないと

後手後手になり

 

やりたいことは

何一つ実現しません。

 

スポーツでも同じです。

 

周りのメンバーに恵まれていない時に

ドリブル突破を試みても

 

誰もフォローに来ません。

 

パスを出しても

取られます。

 

むしろ、パスを出せるところにすら

いません。

 

となれば

自分の力でも状況を打開できる

強さが必要です。

 

そうすることで

同じような力を持った人を引き寄せ

引き抜かれたり移籍をしたりします。

 

同じくらいのメンバーがいる中で

発信を行ったならば

シナジーが起きる可能性は高くなります。

 

ですが

一人社長の状況で

合わせられる人

 

なかなかいません。

 

そして、自分よりも後輩や

レベル的にこれからと言う人が

たくさんの中で発信をしたとしても

 

何を言っているかすら

理解がされないか

 

または責任が生じるので

レスポンスは来ません。

 

どんどんと経費はかかり

その人たちに固定給が発生していたり

他に固定費や経費がかかっているとしたら

 

会社は傾いていくことになります。

 

早く動き

早く実現し

早く売ること。

 

この状態を自分で作り出すことです。

 

売り抜けたならば

あとはまた自分で仕組みを作ったり

 

その利益で持って

できる人を雇う。

 

このように

事業を発展させていくことができます。

 

 

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発信が止まっている人

 

大丈夫でしょうか。

 

 

中にはうまく行っている人もいます。

 

ステージの高い人が

毎日コツコツブログ更新していたり

 

SNS投稿していたりも

なかったり

 

しかしながら

あったり。

 

ティール組織など有名な会社は

経営者のブログ更新で

 

価値観共有

現場への指示出しなど

浸透する

 

と言う話もありますし

 

社内報

朝礼

 

全社ミーティングなど

 

機会を設けている経営者も多いです。

 

メディアへの露出

PRもしています。

 

大手の取引のみで

SNSやWEBマーケティングは

あまりしない。

 

このような方もいらっしゃいますが

 

ほとんどの場合が

 

ただ、発信が止まっているだけ。

 

このような状況になっています。

 

あなたが

今、ここにいるよと

 

発信しないで

 

誰が勝手に見つけてくれて

誰が勝手に購入してくれるのでしょうか。

 

そんなこと

ない、ですよね。

 

市場にいないと同じ。

 

発信が止まっていました

ブログが止まっていました。

行動が止まっていました。

 

など、

売れていない人から出てくる

共通の発言ですが

 

売れている人からしても

それで困らないかなと見解がありそうです。

 

売れている人だとしても

日々のメールが配信できないとなったら?

 

おそらく

売り上げに打撃を受けるでしょう。

 

広告が止まったら?

 

大打撃になるでしょう。

 

もちろん、一つの施策に依存しない

ビジネスの構築は大事で

 

オーガニック

広告

紹介

 

など、

マーケティングフローを

整えることも大事です。

 

が、しかし

ほとんどの人が

 

最低限のところで

ストップしてしまいます。

 

発信、止まっていたら

大丈夫ですか?

 

そのビジネス

終わってしまいます。

 

 

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仕事をしていると

たくさんの年上の方と接することがあります。

 

営業マン時代からというもの

接する人と言えば

 

人生の先輩方。

 

年上の経営者の方

たくさんお話しさせていただきました。

 

現在もコンサルティング

講座、講演などさせていただくと

 

年下の方はもちろんなのですが

年上の方の方が多くいらしていただけます。

 

皆、謙虚な方々で

素直に、

 

学ばせていただきます

 

のお言葉です。

 

しかし、事業がうまく行っていない方の傾向を見ると

 

年下から素直にアドバイスが受けられない

 

このような形になってしまっています。

 

 

まず、敬語が使えない。

 

在り方と言うのは

言葉遣いや仕草

 

会話の中の間の取り方

語尾など

 

節々に出てきます。

 

その中で

失礼があったりします。

 

年下だから

と言う考えが出てしまっています。

 

なので、上手く行きません。

 

年下、年上

この日本文化では大切な価値観ですが

教わる立場となれば

 

話は別です。

 

いくら年下だからと言っても

馴れ馴れしく、

 

言葉遣いをしたり

態度に出したりする

 

このような人は

応援をされません。

 

なので、私も

基本的に年下の方にも

敬語でお話しします。

 

さらに言えば

年下から

 

核心をつかれたこと

アドバイス、指摘を受けるわけです。

 

その時に

自分がしっかりしていなければ?

 

受け取れる素養を持っていなければ?

 

そもそも

尊敬に当たりする人格を持っていなければ?

 

行動が遅いです。

返信が遅いです。

 

言葉遣いをしっかりしてください。

時間を守ってください。

 

ドアの閉め方気にしてください。

履き物、揃えてください。

 

など、

 

年下から指摘を受ける時点で

ビジネスはうまく行きますか?

 

うまく行くようには

到底思えません。

 

また、ネット関係であったり

ツール関係であったり

マーケティング手法のこと

 

成果を出している人などは

若い人も多く

 

素直に教われる態度、マインドセット

持っていますか?

 

要らないプライドなど

持ち合わせていると

 

置いていかれます。

 

素直に謙虚に

教われること。

 

これが、結果

人生を豊かにして行きます。

 

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広告を回せないビジネスとは

どういうことか。

 

広告とはお金がかかるもの。

 

よく、コピーライターとして勉強している時に

雑誌、テレビ、吊り革広告など

 

とにかく広告を見ろ

 

と教わったことがありますが

 

広告はやはり

広く多くのターゲットの方に

出会い、アプローチをして

ご興味をいただき

 

お問い合わせをいただいたり

資料請求をいただいたり

メールアドレスをご登録いただいたりしますので

 

その訴求には目を見張るものがあります。

 

そして、ポイントが

長きに渡り広告が出稿されているかどうか。

 

ここがポイントです。

 

長く出ているということは

 

 

費用対効果が出ている

 

という裏返しです。

 

かけた広告費に対して

利益が出ている

 

ということです。

 

新規顧客の獲得と

リピート。

 

この繰り返しで

ビジネスは存続します。

 

既存顧客だけでビジネスをしようと思ったら

それは、

 

いつか辞められてしまうことも

ありますよね。

 

タイミング、引越し、出産

家庭の動き

 

こちらのサービス内容以外にも

コントロールできない外的要因は発生します。

 

なので既存顧客ももちろん大事にしながら

いつも新規顧客獲得も意識をします。

 

広告をかけて

費用対効果が取れるような

ビジネス設計になっていますか?

 

セールスファネル

できていますか?

 

商品サービスの費用の中に

広告宣伝費は見積もられていますか?

 

適正な広告費をかけ

動いていますか?

 

広告から出会っていただいたお客様に

もっと自分のこと、商品サービスのこと

 

お悩みを解決できるヒント

イメージが湧いてもらい

 

商品サービスをご購入いただける流れ

組めていますか?

 

マーケティングフロー

できていますか?

 

広告費を回収できるビジネスモデルこそが

最強のビジネスです。

 

あとは、自分の価値観やライフスタイルで

かける広告予算を調整するだけです。

 

 

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結構、チャンスって

来ているかと思っていて

 

反応するかしないかの違いだけなのではないかと思っています。

 

会社を辞めたい?

辞めたらいい話ですし

 

転職したい

したら良い話。

 

起業したい

したら良い話。

 

また、

自分の仕事のチャンス。

 

困っている人が

声を上げていませんか?

 

困っているよと。

 

また、チャンスがあるよ

と提案してくれていませんか?

 

それに

応えるだけです。

 

わからなければ聞けば良い話で

 

それはどういうことですか?

 

レスポンスをすることで

教えてもらえます。

 

わかっていて

レスポンスができない

 

であれば

それは心の問題。

 

マインドセットの問題

ということが言えます。

 

変わりたくない

チャレンジするのがこわい

やりとりすると自分のできないところを露呈してしまう

やることが増える?

 

総じて

変わること

責任を持つことに

 

恐れを抱いています。

 

本当に簡単なことです。

 

反応する

レスポンスをすることは

 

外的要因などの理由もなく

自分の力でコントロールできるはずです。

 

自分で決断ができるはずです。

 

自分でしたその決断を

自分の力で正しくするのも

成功者の在り方です。

 

 

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よく、旅をしていて

お金は減らないんですか?

 

どうしているんですか?

 

と聞かれますが

消費というフィルターで考えるのなら

もちろん一時的に減りはします。

 

実際に、どんな人も一緒で

移動、食事、睡眠など

生活活動はしますから。

 

しかしながら

私の回答はこうで

 

行けば行くほどに

増えます。

 

とお答えしています。

 

旅をすればするほどに

お金が増えるからくりは

こうです。

 

お金を使うときに

なんとなく

使うわけではありません。

 

この投資が

どんなリターンになるか。

 

経費をかけるときには

その投資が

 

どんな風になって

増えるかを考えています。

 

そもそも浪費はしない

投資で物事を考えているのですね。

 

日常の消費すらも

投資と考えます。

 

食べるご飯。

 

健康への投資。

 

すると

活力ある毎日を生きることができ

 

人間関係も向上

働くやる気

エネルギーも向上

 

という話。

 

健康的なメニューを選んだら

 

それを記事投稿

同じように

健康的なことを意識している人と

 

繋がったり

起業家、経営者の方へ

ロールモデルになったり

 

啓蒙ができたり。

 

旅先に行って

車を借りるかどうか。

 

借りたら

限られた期間で

効率よく移動でき

 

たくさんの経験ができるので

経費をかけて借りる選択をする。

 

これはみんな知らないみたいだけど

ひと月借りても3万くらい。

 

都内の駐車場代くらいで

レンタカー代は賄えてしまうのです。

 

保険付きで

私のように一人で移動する人は

所有するよりも

良いのではないかと思います。

 

余談でしたが

 

車を借りるのに

 

安い車でも

高い車でも

 

投資対効果を考えます。

 

軽自動車で山道もぐんぐん登るし

全然良いです。

 

あと、自然多き所や

仲間と一緒に動いている時に

 

あえて高級な車や

オープンカー

 

イメージに合った車

キャンピングカーなどを選択し

 

写真を撮影したり

動画を撮影したり

 

楽しい思い出とします。

 

お客様満足

その後の発信も盛んになり

 

経験、体験に投資

アウトプットも良くなり

 

そんな生活に憧れて

またクライアントさんが増えたり

 

あの人の発信楽しい

あの人と一緒にいるのが楽しい

 

となれば

新規顧客獲得にもなりますし

LTVまで向上する計算ができます。

 

WEB広告のように

何にどれくらい経費をかけたから

そのうち何%が商品をご購入

 

とまで数値は読めませんが

SNSやメールマガジンなどで

その経験、体験をシェアすることで

 

お客様へ価値提供をすることができます。

 

安宿に泊まる?

高級ホテルに泊まる?

 

これも、

現地のローカルの体験をする

富裕層の体験をする

観光客の体験をする

 

など

ユダヤの商法でも

一流も三流も体験せよ

 

なので

両方の体験価値で判断し

 

安いからここ

素敵だからここ

 

の判断ももちろん良いですが

投資対効果。

 

目的で考える思考を一部持っておくと

発展性があります。

 

映画や、娯楽などももちろん。

 

その経験、体験を

話ができたり

シェアできたりします。

 

WEBマーケティングや

講師業、経営者の特権かもしれません。

 

どんな経験でも

儲かる要素になります。

 

経費をかけたなら

必ずその数倍返ってくるような

動きをすれば良い。

 

儲かるでしょ?

確実に。

 

こんな考えで

動いています。

 

なので、

旅をしていて

お金はどうしているんですか?

 

お金は減らないんですか?

 

と聞かれたりしますが

 

逆です。

 

行けば行くほどに

増える。

 

これが法則です。

 

 

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実績が3つ

 

こうなれば

売れます。

 

結果が出た人が3人。

 

一人目はたまたま

二人目もそう。

 

三人の実績があれば

 

それは傾向が出ていると言えます。

 

同じような人であったり

同じような悩みであったり

 

同じような状況であったり。

 

結果が出た3名には

共通点があります。

 

 

それが、

 

マーケティングにおける

ペルソナ像ともなります。

 

その3名のお客様の声を

ページに載せるだけで

 

同じような悩み

境遇の人が

現れるようになります。

 

発信するメッセージも

洗練されて行きます。

 

まずは大量行動し

徹底的に一対一。

 

お客様に結果を出させ

その最初の3名の共通点から

 

2段階目のマーケティングをはじめ

共通点を抜き出し

さらに洗練。

 

自分のやりたいこと

伝えられることも洗練されていき

 

ビジネスはエスカレーターとなります。

 

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一回作れば

あとが楽です。

 

例えば

LP

 

結果が出たもの

 

流用することができます。

 

動画も

 

結果が出たものは

ずっと使い続けることができます。

 

マニュアル

レポート

 

コンテンツ。

 

すっと使えます。

 

 

質問に対しての回答。

 

ずっと口頭でやっていれば

同じ質問に応え続けることになります。

 

一度きた質問

一度やったこと

 

マニュアルにする

テンプレートにする

 

質疑応答集に入れる

動画マニュアルにする。

 

一度しておくと

あとが楽です。

 

それ自体

売り物になります。

 

コンサルティング内容になります。

 

オンラインコンテンツで

売れます。

 

販売する流れもできていたら

あとページも

コピー、デザインを少し調整するだけです。

 

一度やっておくと

本当にあとが楽になります。

 

人は新しく作ることに

腰が重くなってしまうもの

 

ですが

 

一度、えいやと

やって仕舞えば

 

あとは積み上がっていくだけです。

 

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誰も何も言えないくらい

徹底してやりましょう。

 

何か言われると言うことは

落ち度がある

 

と言うことです。

 

完璧なものを目指せば

完璧なんてありませんが

 

目指すのと目指さないのと

そんな考えがあるのとそうでないのとでは

 

日々の取り組み方が違います。

 

圧倒的に誰にも何にも文句を言わせないくらい

行動をしたら

 

結果を出したら。

 

理不尽なことも言われないし

もし言われたとしたら

 

正論でお返しすることができます。

 

落ち度があれば突っ込まれます。

 

そうでなければ

手本にしていただけるか

 

それでも

文句を言ったり

不平不満を言ったりする人は

 

一定層現れますが

相手にしない

 

と言う判断ができます。

 

 

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