広告を回せないビジネスとは
どういうことか。
広告とはお金がかかるもの。
よく、コピーライターとして勉強している時に
雑誌、テレビ、吊り革広告など
とにかく広告を見ろ
と教わったことがありますが
広告はやはり
広く多くのターゲットの方に
出会い、アプローチをして
ご興味をいただき
お問い合わせをいただいたり
資料請求をいただいたり
メールアドレスをご登録いただいたりしますので
その訴求には目を見張るものがあります。
そして、ポイントが
長きに渡り広告が出稿されているかどうか。
ここがポイントです。
長く出ているということは
/
費用対効果が出ている
\
という裏返しです。
かけた広告費に対して
利益が出ている
ということです。
新規顧客の獲得と
リピート。
この繰り返しで
ビジネスは存続します。
既存顧客だけでビジネスをしようと思ったら
それは、
いつか辞められてしまうことも
ありますよね。
タイミング、引越し、出産
家庭の動き
こちらのサービス内容以外にも
コントロールできない外的要因は発生します。
なので既存顧客ももちろん大事にしながら
いつも新規顧客獲得も意識をします。
広告をかけて
費用対効果が取れるような
ビジネス設計になっていますか?
セールスファネル
できていますか?
商品サービスの費用の中に
広告宣伝費は見積もられていますか?
適正な広告費をかけ
動いていますか?
広告から出会っていただいたお客様に
もっと自分のこと、商品サービスのこと
お悩みを解決できるヒント
イメージが湧いてもらい
商品サービスをご購入いただける流れ
組めていますか?
マーケティングフロー
できていますか?
広告費を回収できるビジネスモデルこそが
最強のビジネスです。
あとは、自分の価値観やライフスタイルで
かける広告予算を調整するだけです。
追伸
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