ポケモン+ノブナガの野望 目次 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

ポケモン+ノブナガの野望が、

相当に気に入った。

一見キワモノタイトルに見えるけど、
ポケモン派生作としても、
ノブナガの野望入門編としても、
けっこう優れた作品になってる。
 
というわけで集中的に紹介した、
記事のまとめ。
2012年9月25日に完結。
 
 
==========
 
《ランセ17城》
 
1 ハジメ
 
2 カエン   
 
3 イズミ
 
4 アオバ
 
5 シデン
 
6 コブシ
 
7 サナギ
 
8 ゲンム 前
8 ゲンム 後  
 
9 ダイチ 前
9 ダイチ 後
 
10 キガン  
 
11 ヤシャ
 
12 ドクガ
 
13 ツバサ
 
14 ミタマ
 
15 フクツ 前
15 フクツ 後
 
16 フブキ
 
17 リュウ 前
17 リュウ 後
 
《その他》
 
補足1 三馬鹿  
 
補足2 カブキ  
 
補足3 シノビ  
 
補足4 残EP
 
補足5 次回作
 
==========
 
あと、それぞれグッズを紹介。

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)/ポケモン
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)/ポケモン  

 

ソフト。

初回版はカード同梱。僕には必要無かったけど。

連載開始時2012年6月3日はまだ初回版の在庫はあった。

今でもそれなりに売れてるソフトなので、

後日には無くなると思う。

 

ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド/光栄
¥900

ゲーム開始時のストーリーモードの攻略を中心にした本。

ストーリーモードだけでも真面目にプレイすると、

20~30時間くらいかかるかもしれないので、

その時は役に立つ。

 

が、その後のエピソード編に入ると、

ほとんど役に立たなくなる本なので、

あまりオススメはしない。

 

ポケモン+ノブナガの野望 究極やりこみガイド/光栄
¥1,200

ストーリーモードが終わった後の、

エピソード編の攻略や、

その後のポケモン集めなどを完全に紹介した、

究極の名は伊達じゃ無い攻略本。

 

ストーリーモードの解説は簡素だけど、

結局はこの本があれば攻略的にはOK。

全てのデータが載ってるので、

けっこう暇つぶしにもなってる。

簡単だけど、全てのポケモン&ブショーの解説もあるしね。

 

ポケモン+ノブナガの野望 ビジュアル設定ガイド/光栄
¥1,500

↑ 

大型のファンブック。

戦国無双キャラがこのソフトは出てるんだけど、

その無双キャラとポケモンの共演を最大限に楽しめるイラスト集。

 

後何気に嬉しいのは、

27種類のモブブショーのイラストも全部見れるし、

イメージイラストや季節イベントも見れる(一部小さい紹介もあり)

 

登場する全てのポケモンのイラストもある。

 

ただ、あくまでイラスト集で、攻略の役には立たない。

 

公式サイト

細かいゲームシステムは全部ここに紹介されてるので、

詳しい事が知りたい人はここで。

 

非公式攻略wiki  

正直なところ、

攻略本を買わなくてもこれを見れば何とかなる。

 

僕はイラストたっぷりで見れる究極本は好きだが、

イラストにこだわらなければこれだけで充分。

 

ニコニコ静画 ランセ彩絵巻

公式マンガ。登場キャラがイキイキしてて、

それでいて、結構ゲームシステムをきちんと紹介してる時もある、

なかなかイイ感じのマンガ。

 

また、BGMは本編から採用してて、

雰囲気にうまく合わせてるので、

ニコニコ静画である意味がちゃんとある。

 

==========

 

続編や派生作品が出るなら、

ぜひプレイしたい。