6月5日より新・鬼ヶ島が3DSVCで配信開始 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

3DSVC 新・鬼ヶ島公式

 

==========

 

2013年6月5日より3DSで配信開始した、

1987年に発売した和風テキストアドベンチャー

新・鬼ヶ島。

 

当時、僕ら兄妹は何度もクリアした、

思い入れのあるゲームだ。

 

===== 


様々なおとぎはなしが一緒になっている、

むかしむかしの物語。

 

おじいさんとおばあさんによって、

育てられた少年と少女の、

鬼退治冒険譚。

 

アクション要素は無くて、

全部、

[みる]

[はなす]

[ひとかえる]など

コマンドを選択しながらストーリーを進めて行く。

 

新・鬼ヶ島ならではの特徴的なシステムとして、

[ひとかえる]があげられる。

 

主人公が2人いて、

時には別行動したり、

特定の主人公のみに心を開く相手がいたりして、

切り替えてゲームを進めるのだ。

 

いまでこそ、複数主人公のテキストゲームなんて珍しくないけど、

当時としては切りかえられるなんて珍しかったんだよね。

 

また、桃太郎、金太郎、浦島太郎、かぐや姫などの、

様々な昔話のごった煮な雰囲気がとてもイイ。

それでいて、[無感情な鬼]というこのゲームならではの、

独特の存在もいて世界観はちゃんと完成されてる。

 

そして、BGMは今でも何度も聴いてるくらい、

最高に好きな和風BGMだ。


ニコニコ動画 ふぁみこんむかしばなし 新・鬼ヶ島メドレー

約30分 作曲はスーパーマリオメイン曲作曲の近藤さん

名場面集も就いてるのでネタバレ注意 エンディングもある

 

僕が特に好きなのは2章夜、3章の山道、4章の湖近くの村。 


ニコニコ動画 平成新・鬼ヶ島メドレー

約30分 スーパーファミコンで発売した外伝の曲集

ファミコンの音がアレンジされて聴ける こちらは現在WiiのみVC配信


ファミコン版の1章のアレンジ曲が一番好き 紙芝居中に流れる曲

 

==========

 

正直言って、今回配信された新・鬼ヶ島ファミコン版は、

今プレイするとちょっと操作的にも、

システム的にも厳しいところがある。

 

だけど、ストーリーはお墨付き。

原典のおとぎはなしとは全く違った、

新・鬼ヶ島ならではの世界観は今でも大好きなのだ。

 

今でも攻略サイトはいくつか存在してるので、

詰まったら遠慮なく調べてもいいから、

紹介動画を見て耐えられそうなら、

ぜひプレイしてみて欲しいファミコンゲーム。