ポケモン+ノブナガの野望 ランセ解説 1 ハジメ | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次
 
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典同梱)/ポケモン
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)/ポケモン
¥5,800
ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド/光栄
¥900
ポケモン+ノブナガの野望 ビジュアル設定ガイド/光栄
¥1,500
ポケモン+ノブナガの野望 究極やりこみガイド/光栄
¥1,200
Amazon.co.jp
 
公式サイト  
 
攻略wiki
 
公式ネットマンガ ランセ彩絵巻  
 
==========
 
ポケモン+ノブナガの野望の舞台、
ランセ地方紹介の始まりは、
その名の通りハジメの国。

 
《ハジメの国》
 
ストーリーモードでの最初の国。
エピソードモードでは出番が無い事も多い。
 
ポケモン的にはノーマルポケモンが生息してる。
特に、金策には欠かせない最重要ポケモン、
ニャースがいる国なので、いろいろなブショーに、
リンクさせておくと、様々なエピソードで役に立つ。
 
ニャースがいると、金山等で金を掘ったとき、
報酬が1.5倍になるのだ。
 
《ハジメのイクサ場》
 
シンプルでギミックの少ない正統派イクサ場。
唯一のギミックはまるた。
攻撃して動かしたり、敵に当ててダメージを与えたりできる。
 
曲がかなりカッコイイ。事実上のメインテーマ扱い。
エンディングのメドレーでも最初に流れる。
全部で17あるイクサ場で、
本家信長の野望でも成立しそうな数少ない戦場。
はっきり言って大半がポケモン世界のもので、
信長世界は少なめなのだ。
 
《ノーマルとくいブショー1 主人公》
 
ノーマルが得意という扱いだが、
実際はほとんどどのポケモンとも相性がイイ。
ただ、イーブイ系をベストにできるのはほぼ主人公だけなので、
やっぱりイーブイ系をリンクさせるのがベスト。
ただ、雷のサンダースにするなら雷が得意なギンチヨでもいいし、
そういう風にするなら、
必ずしも主人公にばかりイーブイをリンクさせなくてもイイかも。
 
まあ、イーブイが出るのは、
主人公が出るエピソードだけで、
かなり少ないけどね。
 
《ノーマル関連ブショー2 オイチ》
 
モデルは織田信長の妹お市。
ストーリーモードのヒロイン。
ベストリンクはプリンとプクリン。
 
全体回復が使えるので、
ストーリーモード以外で登場しても役に立つ。
 
実は、ノーマル以外にドラゴンも得意で、
ドラゴン系はノブナガ一派である証。
ちゃんとノブナガの妹である伏線は最初から示されてる。
 
また、オイチがヒロインという事で、
主人公の立ち位置は今作では出てない、
浅井長政(ナガマサ)の可能性が高い。
理由として、男主人公の兜は、
戦国無双のナガマサの兜とほぼ同じデザイン。
 
女主人公の場合は、
何とも言えない。
 
ちなみにゲーム的には、
男主人公と女主人公は、
セリフが違うくらいしか変わらない。
僕は女主人公でプレイしてる。
 
 
 
《ノーマルとくいブショー 3 チャチャ ハツ ゴウ 》
 
モブ(汎用)で 本来の歴史ではオイチとナガマサの娘。
それぞれ、ベストのポケモンが。
 
チャチャはチラーミィ系。
名前の語呂からかな。
 
ハツはプリン系。
オイチと同様。
 
ゴウはポッチャマ系。ノーマルと水系が得意。
本名の江がさんずいなので、
それから水系が得意という連想になったのかも。
 
また、このゲームは、
特に年齢の設定は存在しないので、
この三姉妹は若い姿のオイチと共存してる。
こういう関係は他にも多数存在してる。
 
年齢が無いことによる恩恵で、
戦国オールスターズになってるのだ。
 
 
===========
 
次回はカエンの国。