ポケモン+ノブナガの野望 ランセ解説 2 カエン | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次
 
攻略wiki
 

公式ネットマンガ ランセ彩絵巻  

 

=========

ストーリーモード、
ランセの伝説で始めて攻め込む国がカエン。

   
《カエン》
 
その名の通りほのおポケモンがメインの国。
イクサ場はマグマと火柱が多く存在する洞窟。
この時点で、もう信長の野望ではない。
 
《カエンのイクサ場》
 
たまに火山噴火でランダムに、
ポケモンに当たってダメージを受けるというギミックがある。
ランダムなので戦略に組み込みづらい。
 
とはいえ、炎に入れるほのおポケモン。
火柱を消せるみずポケモンなど、
有利なタイプは存在するので、
その辺で戦略を活かせるかな。
 
《ほのおとくいブショー 1 ヒデヨシ》
 
モデルは羽柴秀吉&豊臣秀吉。 
羽柴はランク1で、豊臣はランク2と3かな。
このゲームは信長の野望なので、
ノブナガは優遇されているが、
次に優遇されてるのがヒデヨシ、イエヤスの、
天下人2人。
 
特にヒデヨシは、
3段階までブショー進化があるという、
主人公と同じ待遇。
これは、史実のなりあがりを表現したものだろう。
 
ベストリンクはゴウカザル系。
サルと呼ばれてた史実を組み込んだポケモン。
後伝説のポケモンレシラムもベストだけど、
これは天下人としてヒデヨシの表現だね。
 
《ほのおとくいブショー 2 ハンベエ カンベエ》

 

モデルは竹中半兵衛&黒田官兵衛。

このゲームは信長の野望といいつつ、

キャラクターデザインは、

戦国無双シリーズから来ている。

 

そして、戦国無双では、

秀吉の配下はかなり多いのだが、

こちらのポケモン+ノブナガ(以下ポケナガ)では、

ヒデヨシの配下は。

ハンベエとカンベエの2人。

 

どちらもヒデヨシの軍師として活躍した史実をもち、

その関連でほのおが得意という扱い。

 

そして、

ハンベエはほのおとでんきが得意で、

ベストリンクはピカチュウ系。

最高人気ポケモンをもらったな。

 

またハンベエは[ハンベエのおでかけ]という、

ハンベエのみの独自イベントを持つ。

効果はしばらくいなくなって

有用な道具を持って帰ってくるというもの。

 

カンベエはほのおとゴーストが得意で、

ベストリンクはランプラー系。

無双では戦乱の火種を消そうとする冷酷軍師だが、

ポケナガでは自分が火種となって敵ポケモンを燃やす。

 

もともと幽霊のような外見だったので、

今作のゴーストが得意という設定は合いすぎ。

 

《ほのおとくいブショー3 モブ達》

 

ほのお得意ブショーは他も、

ヒデヨシ関係者。

戦国無双クロニクルセカンドで、

メインに昇格した藤堂高虎(タカトラ)、

茶人で有名な千利休(リキュウ)

秀吉と関係が深い蜂須賀小六(コロク)など。

 

秀吉の養子小早川秀秋(ヒデアキ)は、

気弱なメガネ文官で、

よく考えると戦国でメガネはおかしい(時代がちょっと早い)

けど、ポケナガだからOK。

 

そして、ゲーム中唯一、

おばさんのグラフィックなのが

大政所の本名仲(ナカ)、

史実では秀吉等の母なので、

年齢設定が無い今作でも、年上なのが分かる絵になってる。

 

ちなみにナカ以外のモブ女ブショーは、

[チャチャ等の金髪姫]

[ゴウ等の姫武者]

[ハツメ等の女子クノイチ] 

[チヨメ等の妖艶クノイチ]の4種。

 

==========

 

次回はアオバ。