ポケモン+ノブナガの野望 ランセ紹介 補足3 シノビ | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次

 

公式サイト

   

非公式攻略wiki

 

公式マンガ ランセ彩絵巻

 

==========

 

ランセ地方は、

なんちゃって戦国という事は以前も書いた。

戦国時代をモデルにした全くの別世界。

 

そういう世界観だからこそできた、

特殊エピソードがある。

 

《ランセ一の美女》

 

登場ブショーが1人を除いて、

全て女性ブショーという特殊エピソード。

その1人も、美女と間違われるほどの美貌の、

ランマルで、男扱いではない。

 

モブ女性のデザインも5種類いるが、

さすがに結構同じ顔が並ぶことになる。

 

しかし、本家信長の野望では、

女性ブショーの数が少なすぎて、

まず間違いなくできないエピソード。

ポケモン+ノブナガならでは。

 

戦国時代の姫、有力女性ブショーの名前を知る、

イイチャンス。

 

攻略wiki モデルブショー

このエピソードでは

特に姫が知らない名前が多かったので、

このwikiを何度も参考にさせてもらった。

 

《シノビの戦い》

 

 

シノビたちがメインを張るエピソード。

上の美女と違い、

100%シノビだけというわけではないが、

シノビグラフティックのブショーが多め。

 

また、このエピソードでは、

どく、あく、ドラゴン、ゴーストの、

四種類のタイプを含むポケモンしかリンクできず、

初期所持ポケモンも全てこのタイプのみ。

 

ただ、登場ブショーが他のエピソードで、

リンクしたポケモンは参戦できるので、

シノビには様々なタイプのポケモンを、

リンクした方がいいのだが、

シノビたちは大半がリンク上限のうつわが少なめである。

 

とまあ、エピソードが始まる前から、

考えることがあるというので、

情報戦を繰り広げるシノビにふさわしいエピソード。

 

《主をもとめるシノビ ハンゾウ》

 

モデルは服部半蔵。史実では徳川家康に仕えてるし、

無双でも同様。しかしランセではイエヤスとは無関係。

ネネの部下として存在してるが、シノビエピソードでは敵対。

 

とくいタイプはゴースト、どくで、

ベストリンクはゴースト系。

初期ポケモンとしてミカルゲをリンクしてて、

高い防御力に悩まされる。

 

表情が少ないため、

ブショーにポケモンにも

せっかくいろいろな表情があるランセなのに

ちょっとつまらない。

まあそういうキャラだからしょうがないけどね。

 

《シノビモブ》

 

シノビは5種類のモブグラフティックがあって。

 

[上忍][サンバイザー][若者シノビ]

[妖艶クノイチ][子供クノイチ]の五種類。

あと、[大食らい怪力]グラフティックの、

真田十勇士達もいる。この辺もシノビ扱いかも。

 

このなかで、クノイチたちは、

実際のクノイチは少なく史実では、

姫だったり有名大名の母だったりしてる人が多い。

ランセならではの個性付けの一環。

 

男のシノビたちは、

ほぼ忍者として語られてる人ばかり。

 

本家信長の野望でも忍者ブショーは存在してるけど、

クノイチの絶対数が足りないので、

こういう解釈で増やしたのは正解かも。

おかげで、シノビエピソードはけっこう華やかだもん。

 

==========

 

次回は、まだ紹介してないエピソードについて。