ポケモン+ノブナガの野望 ランセ紹介 補足5(終)今後 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次

 

公式サイト

   

非公式攻略wiki

 

公式マンガ ランセ彩絵巻

 

==========

 

今回で最終回。

 

《戦国無双chronicle2nd》

 

2012年9月13日に発売した、

戦国無双の新作。

3DSの前作は全40人だった武将が、

今作は3人増えて43人に。

 

そのうち2人は、

ランセ地方に出演済み。

 

《イケメン知将モブ タカトラ》

 

モデルは藤堂高虎。主君を7回変えた、

戦国時代の申し子。

 

とくいタイプは[ほのお ひこう]で、

ベストリンクはヒトモシ系。

進化後はかなり強い。

また、二つとくいタイプがあるので、

準ベストが多め。

能力もバランスよく高く、使い勝手はかなりイイモブだった。

 

2ndでは冷徹っぽい外見を得てユニーク武将化。

ポケナガの続編が出たら、その姿で登場するだろう。

 

《金髪おじさまモブ ムネノリ》

 

モデルは柳生宗矩。徳川幕府の剣術指南役。

人を活かす剣、活人剣を説いた。

 

とくいタイプは[むし はがね]

剣豪はすべてはがねもちだが、

さらにむしを持ってる優遇っぷり。

ベストリンクはストライク系で、

進化系のハッサムは弱点の少ない最強候補ポケモン。

 

能力はちから、かしこさが高く、うつわが少なめ。

個人の能力は高いが戦略の幅が狭いという、

剣豪らしい設定。

 

2ndではうすら笑いを浮かべるごつい中年として、

ユニーク武将化。

 

《ランセ地方未登場 ナオトラ》

 

2ndもう1人の新武将、井伊直虎は

未登場。養子である井伊直正は、

ナオマサとし闘将モブとして登場してる。

 

==========

 

《ナガマサ》

《カツイエ》

《サコン》

《トシイエ》

 

以上4人は戦国無双chronicleに登場してたのに、

ランセ地方には抜擢されなかった武将達。

カツイエ、ナガマサは史実でヒロインのオイチの婿なので、

ヒロインをフリー化させるためにご遠慮願ったのだろう。

 

サコンは史実でミツナリの軍師の為、

ミツナリが子供化しヒデヨシの部下でも無いランセでは、

整合化の為の未登場と思われる。

 

トシイエはカツイエと関係が深いので、

コンビで消してみたという感じかな。

トシイエの三女マア姫はモブで登場してるけどね。

 

彼らは、次回作があったら出れるかは微妙。

それぞれに理由があるわけで、

その理由をひっくり返せないかもしれないし。

 

===========

 

《次回作》

ポケモン+ノブナガの野望は、

売上32万本と、信長の野望シリーズとしては大成功。

ポケモン外伝シリーズとしても及第点の売り上げで、

しかも海外でも発売してる。これもプラスされていく。

 

そのため、

次回作は検討できる段階になってるはずだ。

 

その場合、

もちろん全力で応援する。

信長の野望も無双もポケモンも好きだった僕には、

どストライクだった今作の、

新たな進化はとても楽しみだし。

 

 

あと。

 

《ポケモン+三国志》なんていう次回作も、

もしあったら買うよ。

そういう変化球も大歓迎だ。

 

==========

 

というわけで今回で連載終了です。

 

僕のランセ愛が少しでも伝われば幸いです。

ありがとうございました。