モーニングセミナーで政宗公を語りました♪ | 学芸員・大沢の研究ノート Second Season

学芸員・大沢の研究ノート Second Season

歴史博物館 青葉城資料展示館の学芸員・大沢慶尋の学芸活動のノート。日ごろの調査研究活動や教育活動、また個人的な日常の関心事や出来事などについて思うままに綴る。

本日7月4日(火)早朝午前6時より、太白倫理法人会様のモーニングセミナーの講師をつとめさせていただきました。演題は「南奥の覇者・伊達政宗公」で、政宗公ご生誕450年の本年、あらためてその偉業に焦点をあてて敬意を表しましょうという趣旨です。政宗公の濃厚で多彩な七十年の生涯を、政宗公の言動を「①進取の気質」「戦国の非情さ」「危機を逃れる知略」「平和主義思想」にプロファィリングしてご紹介しました。

 
 会場は、伊達家の邸宅「鐘景閣」(下写真)が移築されている茂庭荘で行われました。ここを訪れるのは一年ぶりです。この由緒ある地で行わせていただけることにありがたさと幸せを感じました。
  

 梅雨まっただ中のこの時期にもかかわらず、早朝より40名ほどの皆様に、お聴きいただきました。

 

 その後、勤務する青葉城資料展示館にもどったところ午前中に、講演会をお聴きになられた秋田からのゲストである「あきた芸術村の 大信田 潤一郎営業部次長様」(写真向かって左)がお越しになられ、親しく、当館の展示をご説明させていただき、城址内をご案内申し上げました。

 

 現在、ロングラン公演中のミュージカル「ジパング青春記-慶長遣欧使節団出帆-」(会場:あきた芸術村わらび劇場)のPRポスターの掲示と、ちらしの設置を行わせていただくこととなりました。公演は11月26日(日)まで行われます。詳しくは公式ホームページ

http://www.warabi.jp/jipang/

をごらんください。 

 

 尚、仙台公演が来年1月20日(土)~2月9日(金)電力ホールで全26回の予定で開催されるとのことです。是非、みなさまも、ご覧になってはいかがでしょうか!