【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポ、備忘録もあり。

【和文化歴史コンシェルジュ:磯部深雪】

◆歴女子会主宰
◆歴史コンサル企画【逢結屋】代表
◆一般社団法人 国際教養振興協会 理事兼任広報委員長
◆一般社団法人 日本花押協会 伝統花押認定講師
◆舞草刀研究会所属
◆仙台藩志会会員
◆週刊ほろよい戦国王メインパーソナリティ

イベントの司会や歴史コンテンツに関する業務・ご相談を承ります

【お仕事依頼は】maumiyu.wix.com/miyuki【まで】


【麒麟がくる】
第24話「将軍の器」

永禄の変とは。
永禄8年(1565)5月19日、室町幕府13代将軍足利義輝が三好義継、三好三人衆、松永久通らの軍勢によって京都二条御所に襲撃され殺害された事件。

開幕早々義輝様への襲撃のシーンから始まり、オープニングは呆然としたまま観ておりました。

義輝様…

先週から一人一人と離れていく様が描かれており、予告でも正に義輝様自身が刀を振るうシーンで終わっていました。
「剣豪将軍」と云われた義輝様。
三好松永衆に襲撃された際に、愛刀を自身の周りに突き立て折れては次、折れては次と振るって力尽きたという逸話も残っています。

実はどの愛刀を前面に出してくださるか期待もあったのですが(予告で「これは三日月宗近のイメージか?」という推測も)、今回の「光秀とメンタルを共有している儚い義輝公」の描き方としてはしっくりきた気がします。

ちなみに現在(2020年9月20日時点)で展示されている義輝公愛刀の一振り「三日月宗近」はこちら。


今期の展示では背面が見られるように配置されています。
最期に使われたものではないとはいえ、義輝様が実際に手に取られていた刀を間近に拝見できていると思うと感慨深いですね。

アバンで魂を持っていかれてしまった後、オープニングを涙ながらに見送り本編へ。
この騒ぎと共に義輝公弟の覚慶様が興福寺に幽閉されてしまいます。三淵藤英、細川藤孝に状況を聞いた光秀は、怒りにまかせて松永久秀を問い詰めますが、逆にその場で久秀を通じた朝倉義景からの指示を受け覚慶が将軍の器であるかの見極めを伝えることに。
しかし対面した覚慶はあまりに覚悟のない人物。将軍として立つにはそぐわないのではないかときっぱり義景に伝える光秀だったのでした。

この時代を扱った大河でここまで信長公が前面に出てこないのは新鮮。
題材からすると当然なのですが、今までは名前はおろか事件の名称で一括りにされてしまっていた方々が動いて喋ってる…と毎回感動してしまいます。
公家側幕府側の話が映像で見られるのは明智細川がメインのドラマならでは。ありがたいことです。

なおこの時期には藤孝の息子である熊千代(のちの忠興)も生まれています。ですがこの事変で藤孝は家族を置いて覚慶と共に京を脱出。置き去りにされた熊千代は乳母の機転で「宗八」と名を変え、3年の間潜伏することになります。

ちなみに伊達政宗公が生まれる2年前のお話。
(政宗の話は必ずする)



【麒麟がくる】第24話「将軍の器」予告


【麒麟がくる】第25回「羽運ぶ蟻」予告




ここからは動揺多めの呟きまとめ。
細川のご隠居様のものも入っています。









私が政宗好きなのを知っている会社の先輩が買ってきてくれたお弁当でランチ☀️🍴 #ボリューム満点 #お腹も心もいっぱい #ランチ #駅弁 #政宗公御膳 #仙台分補給できた✨ #東京駅 #グランスタ

Miyuki Isobe(@mau_miyu)がシェアした投稿 -



【本日の柳森神社】

今日は神田川をジェットスキーで走り抜けるチームの姿や、モーターボートの行き来も見られました。写真は流れが凪いだところをぷかぷか流されているカモメと柳森神社。


いつもお参りの時には本殿のお写真を撮らせていただくことが多いのですが、今日は入口を降りてすぐの「富士講石碑群」を拝見してみました。


富士講とは。
富士山を聖地とし、その神霊を信仰する活動のこと。巡礼登拝だけでなく信仰の拠りどころとして「富士塚」を築き祀ることも多くあります。
この柳森神社も江戸時代初期に合祀した浅間神社の関係から講とも関わりが深く、一時は富士の溶岩石を積み上げた富士塚も作られたそうですが今は取り壊されてしまったそうです。
現在残るのは明治から昭和にかけて講を再興する動きが見られる銘文が刻まれた石碑群となります。


ところで。
柳森神社の御朱印は自分で押すようになっているので、私は自分で奉拝の文字を書き入れています。
これを…

こんな感じで❗(今日の分はこれから)

皆様は柳森神社にお参りした時はどうされていますか?
あと他にも朱印だけ押すタイプの神社さんはあるのでしょうか???

















この後、着々と芋煮が食べられるお店の情報をいただいてます🍲✨

●東京駅グランルーフ「酒菜一」
 甚兵衛芋使用最上風

●神田「山形肉そば河北や」
 最上風山形芋煮

●東京駅グランスタ「利久」
 宮城・山形
他にも細々出てきましたが、仕事帰りに寄れそうなのはこの辺りかな?