みゆさんの歴史徒然

歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)の日記。内覧会等のレポート、メモのような備忘録もあります。

【歴史コンシェルジュ:磯部深雪】
◆歴☆女子会主宰
◆武蔵守歴女会LLP代表メンバー
◆週刊ほろよい戦国王メインパーソナリティ
◆普咲刀剣プロモーション 顧問アドバイザー
◆一般社団法人 国際教養振興協会 理事兼任広報委員長
◆舞草刀研究会所属

イベントの司会や歴史コンテンツに関する業務・ご相談を承ります

【お仕事依頼は】maumiyu.wix.com/miyuki【まで】


NEW !
テーマ:

東京国立近代美術館にお邪魔してきました!

 

「MOMATサマーフェス」という企画で、館前のガーデンは飲みながら楽しめるようになってます。

ほんのりけぶる雨の向こうに皇居の森を見ながら、ワインやビールを摘まんでました。贅沢ですね(^-^)

http://www.momat.go.jp/am/exhibition/summer_festival2017/

 

土曜日は開館時間が21時までなのでまったり。

 

今回の特別展「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」に興味があり、じっくり拝見してきました。

近代建築についての展示でしたが、もちろんそこに至るまでの流れや理由など。色々考えさせられることが多かったです。

「歴史と感情は切り離せないもの」

と常に考えておりますが、なんだか意外なところからそれを補完された気持ち…

 

10月29日まで開催されてますので、ぜひぜひ御観覧ください!

写真を撮れる場所もあるので、私もスマホの充電を切らさず再チャレンジしようと思います!

 

==========

MOMAT

【日本の家 1945年以降の建築と暮らし】

2017.7.19 - 10.29

http://www.momat.go.jp/am/exhibition/the-japanese-house/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「勉強ではなく楽しく身につく日本の歴史」という面白い企画!

『タイムマシン講義』にめっちゃ賛同しております♪
これからも応援させていただきますよー(●ω^)/

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01h4qez1juu6.html

◆ありがたいことに、こちらで私もご紹介いただいております♪
https://www.facebook.com/yumi.dohara.3/posts/1443192799094160

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も仙台市中心部商店街のひとつ【ぶらんど~む一番町】さんで開催される「ばんぶらぁぁとふぇすた2017」に出演させていただきます!

 

今回は小川さなえさんと一緒に、政宗公に関連した各史跡の定説の過去から現在について色々な方にお聞きした話を御披露いたします!

 

その名も

【新説発見!磯部深雪のなんでも歴史塾】

です(`●ω・)!!

 

着々と準備が進んでおります、10月1日は仙台市中心部商店街のひとつ【ぶらんど~む一番町】においでませ♪

 

==========

【ばんぶらぁぁとふぇすた2017】

https://vlandome.wixsite.com/banburaartfesta/about-1

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらの記事にご協力させていただいております。

 

「英雄色を好む」を、戦国武将で考えてみた https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/169ff15b4ee917bbbc4b82260a7ab902/

 

常々「当時の人の立場と気持ち」を想像しつつ歴史を辿っておりますが、今回のご相談内容もやはり立場の違いがあることを前提にしないとテンプレの考えに落ち着いてしまうのかなぁ…など色々思いながらお聞きしておりました。

 

世相や寿命の関係から血の繋がりを沢山残さなくてはいけないというのはよく聞く話ですが、「年を経るに従い、価値が出て来た人には周りの方から近づいてくる」というのは忘れてはいけないことだと思います。
関係を持つこと自体に価値があると判断されれば、周囲に侍る女性も当然それに伴い子供も増えるかなと。
晩年にできるお子様が多いのは「その人の価値が高まった結果」だと思います。

 

もちろん御本人がそういう意味での色がお好きな場合も多々あるかと思いますが、庶民の価値観とは違うことは念頭におきたいですね。
当時だって下々の者はやたらに子供作ったりしてないですもの。


きちんと責任が取れて面倒を見られる立場の家だからこそ、血筋を残さなくてはいけなくなる。それは今でも変わらないのではないかなぁ。

そんなことを改めて考える機会になりました。

 

 

でも!とりあえず!一般の方にも目を留めていただきやすいテンプレは大事ですよね(●ー^)
キャッチ―かつ我々の意見をしっかり取り入れて記事にしていただいて大変感謝しております~~~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



大正12年(1923年)9月1日に起った関東大震災で、当時江戸本所の小梅邸で保管されていた他の水戸徳川家の至宝の数々と共に罹災し焼刃しました。

保管されていた建物は外からの火事で全体が火に巻かれ、中は蒸し焼き状態になったと云われています。
書状などの燃えやすいものは勿論残ることはありませんでしたが、刀剣は焼けてしまっても熔けずに残ったため現在も目にする事ができます。

IMG_20170901_181045476.jpgIMG_20170901_181044103.jpg
今に至るまで大事に被災刀の数々を保管してくださっている水戸徳川ミュージアム様に大感謝です。

 

隅田川を越えて襲ってきた火事のよる被害。沢山の方々が被害を受けたことと共に、今日はこの燭台切光忠や児手柏を始めとした貴重な罹災刀のことに思いを馳せておりました。

 

当時光忠達が保管されていた小梅邸は現在「隅田公園」となり、花見や隅田川花火大会などでも毎年賑わっています。


皆様の本丸の燭台切さん達も心穏やかに過ごせますように。


こちらは自分が元気を出すために再掲。

某所で撮ったうちのねん燭ちゃんですカコイイ♪♪♪

ちなみにこれはどこかというと…


仙台の駅近くにある「江陽グランドホテル」のロビーです。

空条承太郎さんの杜王町での定宿「杜王グランドホテル」のモデルになった場所。実写版映画「ジョジョの奇妙な冒険」の承太郎さんの背景も、まさにこんな感じでしたね!

 

===========

実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章』

https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。