◎「私が」頑張って生きてきたのだからそれでいい!自尊心を持つことが、目の前の現実を変えてくれる | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

 

 

実は私たちは、「自分の痛みを認めること」さえも、「他人と比較している」ことを知っていますか?

 

 

 

 

つまり、「あの人より不幸じゃないから」「そこまで酷くないし」と思い、

 

 

 

「だからそんなに自分をかわいそうって思ったらいけないよね」

 

「だからそんなに頑張ったなんて言えないよね」

 

 

 

ということをしているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

真面目ですよね・・・

 

 

 

 

 

あの人より虐待されてないから、私は可哀想なんて思う資格はない。

 

あの人より辛い恋愛をしたわけではないから、私はそこまで頑張って人を愛したなんてきっと言えない。

 

 

 

 

 

 

 

書いていても、胸が痛いです。とても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも幸せな恋愛・結婚は叶えられる「潜在意識心理学®︎・花嫁心理学®︎」

心の花嫁学校マリアージュスクール主宰 斎藤芳乃です。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、こんなこと、本当に思わなくていいんです。

 

痛みとかトラウマは、他人との比較ではないんです。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、幼稚園時代、同級生の男の子にブスって言われた。

 

 

 

 

 

 

「親から虐待された人」から見れば、「たった一回、そういうことを言われただけでしょ?」と思うかもしれない。実際に、そう言う人もいるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

けれど、それがその人にとって・・・死ぬほど苦しく、自分のすべてを否定してしまうくらいの痛みだったらどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった一言で、その後、一切笑えなくなる。

 

 

 

 

24時間、いつもいつも「私はブスなんだ」と思い、顔を上げることができなくなり、人と話すことができなくなり、人生のすべてに消極的になるしかない。

 

 

 

 

 

 

笑っているあの子みたいに、笑えない。

 

 

 

 

いいな、男の子と仲良く出来ていいな。

 

 

でも私はブスだから、きっとみんなそう思っているから、だからあんなふうに笑顔でお話することなんて出来ないし、きっと幸せな恋なんてできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なウェディングドレスを着たくてもきっと着れなくて、誰も愛して抱きしめてくれなくて・・・

 

だから、私は一人でも生きていけるように、頑張って資格をとって、社会で認められるように働かなきゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、「たった一言」で人生がめちゃくちゃになってしまうことだってあるんです。

 

 

 

 

 

 

それを、、「あの人よりも傷ついてないし、酷いことをされていないから」なんて言えないですよね。

 

だから絶対に、そんなこと思わないでいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心が痛いのは、自分がせいいっぱい生きているから。

 

自分の心が傷ついたのは、自分がそれだけの感受性を持っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

死にたいと思うほどでなくても、辛かった。

 

本当は大声を上げて泣きたいくらい、辛かった。きつかった。

 

 

 

 

 

 

 

それなら、「私の痛みは他の人と比較してこのレベル」なんて思わずに、その自分の痛みをそのまま感じて泣いてあげていいんです。

 

 

 

 

 

 

これが、自尊心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの感情をネガティブだなんて嫌わなくていい。

 

 

 

 

 

 

 

「私が」生きている。

 

「私が」感じている。

 

「私が」愛している。

 

「私は」彼のちょっとした態度に傷ついてしまう。

 

「私は」過去のトラウマのせいで、この恋に踏み出すことができない。

 

「私は」あの人を心から愛しているけれど、でも、うまくいったことがないから・・・だから自信を持てなくて怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、すべて、あなたが100%の精一杯の心で感じていること。

 

だとしたら、それはそのまま感じてあげていいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に、痛みを100%認めるとともに、自分の頑張りだって認めてあげていいんです。

 

 

 

 

 

 

マラソンレースで2位で「頑張れなかった」と嘆く才能に恵まれた人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

でも、自分はビリでも「頑張ることができた」のなら、私は私の精一杯を認めてあげていい。

 

あの人のようにノーベル賞がとれなかったとしても、目の前の仕事を精一杯頑張っていたのなら、私は私の精一杯を認めてあげていい。

 

 

 

 

 

 

 

たかがこの程度で、とか、本当にどうでもいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、私の100%で人を愛してきたの。

 

私は、私の100%でその時一番いいと思えることをしたの。

 

私は、トラウマがあるかもしれないけれど、その時、あなたを大切にしようと思って、自分の最大限であなたを愛したの。

 

 

あなたを愛している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その「せいいっぱい」は、あなたの「ココロ」がきちんと感じているはず。

 

だとしたら、それを認めてあげなければ、いつまでもあなたは報われませんし、現実が変わることもないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、あなたが思う以上に、あなたは精一杯、頑張っています。

 

 

もう、他の人と比べて自分の痛みも努力も認めないことをやめてあげてくださいね。あなたのために。

 

 

 

 

 

 

「そうはいっても」が出てきても大丈夫。

 

 

一緒に、少しずつ、「私を尊重する」ことをしていきましょう。

 

 

 

 

 

現実は、自尊心を持つことから変わっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《愛の奇跡を起こすオンライン講座・すぐにご受講いただけます》

 

宝石紫全12回3ヶ月「運命愛〜毒親解放講座恋愛編」開講

 

 

宝石赤現在開講中・即受講可

奇跡を瞬時に起こす・現実を一瞬で変える潜在意識の方程式

 

 

 

 

【募集中・斎藤芳乃個人セッション/コース】

満席となりました。6月以降、型式をリニューアルして開催させていただきます。

 

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。