モラルハラスメント・人格否定が、自尊心も生きる気力も奪ってしまう。離婚問題・夫婦間の問題解決方法 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

※今回のブログ記事は、パートナーとの関係に悩んでいる、支配的な関係に苦しまれている方に対して書かせていただいています。

 

少し重い内容になりますが、必要な方に届けば…と思います。

 

 

 

あまりに人格や人生を否定されすぎると、

 

人はだんだんと鬱状態になり、完全に自分に対して自信を失い…
 

どんなに大好きなことでも、できなくなります。



私は、自分も他人もパートナーも認めてくれるくらい
オンラインゲーム大好き人間で、1日20時間、ゲームができる人間ですが、

虐待され、否定され続けてきた時は、
そうしたゲームも、触れることができませんでした。


ゲームを再開できたのは、
私がこのお仕事を始めて、数年経って、
完全に、鬱が治ってからです。


それくらい、否定される、というのは
 

人の精神や、楽しいことをする意欲、情熱、

 

生きる気力を奪ってしまうんですね。

 

 

そして、この「生きる気力を奪われるような人格否定」を

 

モラルハラスメント

 

と呼びます。

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学®︎」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

最近、オーダーメイドコースや個人セッションを通して、たくさんの方がこのモラハラ問題をご相談くださっています。

 

 

 

愛するパートナーから、否定され続けた…

 

それによって、普通の思考も出来なくなり、

 

以前なら、自然にできるようなことも、できなくなってしまう…

 

 

例えば、朝早く起きて、気持ちよく仕事をしたり。

 

アイデアを出しながら、意欲的に積極的に人と関わったり。

 

 

自分を綺麗にすること、料理すること、楽しむこと。

 

カフェに行ったり、休日には前から行きたかった旅行に、一人で行ってみたり…

 

 

 

「誰か」によって、自信を奪われてしまうと

 

こうした「情熱や、生きることに対する意欲」がなくなり、

 

全く無気力のまま、「どうせ私なんて生きていても仕方がない」それくらいの状態に陥ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、もし今、こうした「意欲がない」状態で生きている方がいらっしゃるなら、

 

 

「生きる意欲を奪われてしまった」

 

「それは、誰によって?」

 

まず、自分を責めるのをやめて、そこから考えてみてほしいのです。

 

 

そして、単に、一時的なパートナーとの喧嘩ではなく…れっきとしたモラルハラスメントとして、もしあなたが生きる意欲や自尊心を奪われているとしたら、

 

できるだけ、その人から離れることを考えてみてください。あなたを守るために。

 

 

 

ご参考までに、続いてT様からのお便りをシェアさせていただきますね。

 

 

気づくことで、自分を救うことができる。

 

T様は今、勇気を出して、支配される人生から解放されるその一歩を踏み出してくださっています。

 

 

 

 

 

 


***オーダーメイドコースT様からの気づき体験談***

 

 

 

確かに、芳乃さんが書いて下さった通り、私は何度丁寧にアプローチしても感謝を言葉で伝えてくれない彼に徐々に絶望していったのだと思います。


特に料理作りに関しては、ただでさえ私にとってかなり大変な作業であって、それでも結婚当初は栄養面など工夫して少しでも役に立てればという思いからなるべく楽しくやっていこうと前向きに努力していましたが、

 

感謝されないことがあまりにも続き、次第に無気力・鬱状態になっていったことを思い出しました。


それと同時に、うっすらとした記憶なのですが結婚して1~2年の頃?に、近くのメンタルクリニックに診察に行ったことも急に今思い出しました。


(結果としては、特に薬とかも出ず、一回の診察で終わったように記憶しています)

 

 

結婚してから徐々に朝起きができなくなっていったのですが、それは朝早く起きて彼と顔を合わせたときに、彼が「これから仕事に行くのがいかにしんどいか」というニュアンスで、何かしらひとことふたこと愚痴をこぼしていくのが耐えられず、

 

朝から沈んだ重たい気持ちにさせられるのが嫌で、だんだん彼と顔を合わせたくないがために起きなくなっていったことを思い出しました。


私は幾度も傷つけられ、嫌な思いをさせられてきましたが、「毎月きちんと生活費を渡している」という理由だけで、自分のしてきたことは棚にあげ家事をやるよう責められたのは本当に苦痛でした。


「金を渡してるんだから俺が何をしたっていいだろう。金をもらっている分働け」と言われているのと同じことで、

 

芳乃さんが書いてくださった通り、「お金をもらっているからといって何をされても良いのであれば私は奴隷と一緒ではないか」と何度思ったかわかりません。

 

 

 

何が言いたいかというと、芳乃さんのアドバイスはとても私の気持ちを理解し、寄り添ってくれるもので、大変救われた嬉しい気持ちになったことをお伝えしたかったのです。

 

 

***********

 

 

 

 

 

 

 

T様、こちらこそ、本当にありがとうございます。

 

 

モラルハラスメントを、それこそ何年も受けてしまうと…だんだんと自分の人格を疑うようになってしまって、本当にまるで普通のこともできなくなってしまいますよね。

 

 

少しのことで、泣いてしまったり

 

いつまでも気持ちが落ち込んで立ち直ることができなかったり

 

不安で、怖くて、一人ではいられなかったり

 

 

こうした状態になってしまうことすらあります。

 

 

でも、今、こうしてサポートさせていただいたことで、だんだんとご自身の正しさや価値を思い出してくださり、本当によかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい方ほど、T様のように、相手に悪いと責め続けられたら、「そうなんだ、私が悪いんだ」とそれを受け取ってしまい、

 

鬱々と…生きることが苦しくなってしまうことがあります。

 

 

そして、改善しようと頑張るけれど、でも相手は理不尽にあなたを責めたいだけですから、あなたが改善しても改善しても、重箱の隅をつつくように苦しくなることを言われ…

 

 

次第に、好きなことも、生きる意欲も、失ってしまう。

 

 

これは、パートナーや夫婦間のことだけではなく、親子間でもそうですね。

 

ずっと否定され続けていたら、やはり生きることが辛くなってしまうのは当然のことです。

 

 

 

だからこそ、そうした時ほど、とても勇気がいることだとは思いますが…

 

 

まずは自分のことを責める思考を休めて、

 

 

「そういえば、私もずっと頑張っていたよね」

 

「そういえば、文句言われるまでは、自信を持ってやる気を持って、色々なことにチャレンジしていたな」

 

 

というように、「あなたの良いところ」を思い出してみてください。

 

 

 

 

 

 

本来のあなたは、美しさもきちんと持っていて、ちゃんとあなたらしい個性も持っていて、

 

もちろん人として弱いところもある、でもそれがあってもいい、許される、人として優しくされるに値する人です。

 

 

でも、責められ続けることで、正しい判断力も、自分の本当の価値も忘れてしまうことがある。

 

 

 

「私が全部悪いの」から卒業することで、幸せへの一歩を踏み出せることもある。

 

そのことを、今苦しんでいらっしゃる優しい方ほど、心の片隅に置いていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

《愛の奇跡を起こすオンライン講座・すぐにご受講いただけます》

 

宝石赤もうこれ以上、自分を犠牲にしない「自尊心美人」講座

 

宝石緑毒親に支配される人生はもう卒業。苦しい人生からの解放「毒親解放講座」

 

【斎藤芳乃個人セッション・オーダーメイドコース】

宝石ブルー3ヶ月で人生が変わる。6回個人セッション+無期限メールサポート

9月開始分は満席になりました。次回の募集は9月以降になります。

 

斎藤芳乃個人セッション単発・11月開催

 

宝石紫奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

 

【無料で学べる潜在意識心理学】

宝石赤[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

宝石緑潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。