「お前が悪い」と旦那・パートナーに責められる。私がすべて悪いと洗脳される最悪な結婚生活の脱出方法 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

マリアージュスクールでは、最近、既婚者の方からのご相談が増えています。

 

 

離婚・モラハラの問題などは、弊社の弁護士も併せてクライアント様のお力にならせていただいていますが、その中でも…

 

 

「私がすべて悪い、と旦那(パートナー)から思わせられている」

 

というパターンがとてもとても多いんですね。

 

 

交際相手からモラルハラスメントをされていて、なかなか別れられずに苦しんでいる、という場合も、同じです。

 

 

 

「お前が悪い」

「お前のせいで」

「お前がしないから」

 

 

というように、男性側からすべての責任を押し付けられることで…

 

 

最初は、「そんなことないよね?」と思う気持ちが残っていたとしても、段々とその気持ちに疑いが出てきてしまい、

 

 

「やっぱり、私が悪いのかもしれない」

 

「だから、苦しくても相手と離れたいなんて思う方が、間違っているのかもしれない」

 

 

そう完全に洗脳されてしまって、長年苦しむ方も少なくありません。

 

 

 

今回は、こうした「私が悪いの?」を修正し、不適切な相手から離れるための心理的な解説をさせていただきますね。

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学®︎」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

 

上記で少し触れさせていただきましたが、「全て私が悪い」と考えてしまい、結果、相手の思い通りになってしまうのは

 

「認知の歪み」という心理パターンです。

 

 

つまり、

 

 

「本当は自分が正しい(良識的に言って、特段、逸脱した考えをしているわけではない)」

 

 

にもかかわらず、

 

 

「相手から繰り返し、繰り返し、お前のせい、お前が悪いと言われることで、不安になり、自分に対して疑心暗鬼になり、自分自身が悪いのではないか?と常に自分を疑いながら生きるようになってしまう」

 

 

のです。

 

 

そのせいで…あまりにも、繰り返し繰り返し洗脳されることによって、

 

 

◯自分のことを全く信じられなくなったり

 

◯正しいことをしていたとしても、少し理不尽なことを指摘されただけで「私が悪いのかもしれない」と不安になったり

 

◯それを繰り返されることによって、自信を失い、

 

◯最終的には、生きる気力や意欲を奪われ、鬱状態のようになってしまう

 

 

という…とても酷い状態になってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、独身の方でも、「あれ?何処かで聞いたかも?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

そうなんです、これは「親(や姉妹)と子供の虐待のパターン」でもあるんですね。

 

 

 

繰り返し繰り返し、お前のせい、お前が悪い、と言われ続ける。

 

そのせいで、すぐに「私が悪いんじゃないだろうか」「でも、やっぱり私のせいで相手がそうなってしまっているんだ」と考えてしまうのです。

 

 

(一時期、カウンセリングや自己啓発の世界でも、「全部私の責任、私が創り出している」というようなロジックが流行しましたが…その考えを採用して苦しんでしまう方ほど、子供時代責められて育った、だから何でもかんでも「私が悪いんだ」と自分を責めてしまい、結果苦しむという因果関係がありました)

 

 

 

 

ですので、こうして「お前のせい」「あなたのせいなのよ」と親との関係性で、責任を必要以上に押し付けられた方というのは、

 

大人になってからも、モラハラをする、「お前のせいだ」と人を責める、責任転嫁をする、そういった人を引き寄せやすくなります。

 

 

「責められることに慣れてしまっている」からこそ

 

「責める人を無意識に受け入れてしまう」のです。

 

 

とても怖いことですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしたパターンを持ってしまっている場合は、「私は悪くなかったんだ」という自己信頼を創ることが、最善の策になります。

 

 

オーダーメイドコースをご受講くださっていますT様も、たった1回のセッションで、この多大な認知の歪みに気づかれ、ご自身を解放してくださいました…!

 

 

 

とてもとても恐ろしいことに…

 

 

T様は、キャリアもお持ちで語学も堪能、大変お話も面白くチャーミング、クレバーで私も大好きな女性なのですが、

 

こうした素晴らしい経歴さえ…あまりにも否定され続けてきたために、「まるで無かったこと」になったように、自分の中で見失ってしまっていたのです。

 

 

 

洗脳の怖いところは、(洗脳する相手が親であれ、上司であれ、恋人であれ)

 

 

「すべて私が悪い」

 

「私には何もない」

 

と、罪悪感と無価値観で、まったく自分の価値を見失ってしまうことです…

 

 

人として、素晴らしいところがたくさんある。

 

でも、それが「私なんて何もない」にすり替わってしまう。

 

 

これくらい、自分からすべてを奪ってしまうのが、モラルハラスメントであり洗脳なんです…

 

 

 

 

 

 

それではここで、ようやくご自身の素晴らしさも、正しさも思い出してくださいましたT様からの感動的な体験談をシェアさせていただきます…!

 

 

 

***オーダーメイドコースT様からの奇跡体験談***

 

 

 

斎藤芳乃様

本日は、とても愛に満ちた有意義かつ的確なセッションをしていただき、本当にありがとうございました。


セッションが終わったあと、とにかく印象的だったのは、「(結婚生活の件に関しては)私は何も悪くなかったんだ!」と新鮮な驚きと共に思えたことでした。


芳乃先生(今回のセッションで先生のことが大好きになってしまい、勝手に下のお名前でお呼びしてしまいましたが、もし苗字でお呼びした方がしっくりくるなどありましたら遠慮なくおっしゃってください)が

 

 

 

1mmの余地もなくハッキリと私は悪くない、とおっしゃってくださったことで、すごく肩の荷が降りたというか、「ああ、私はもっと自分の感覚を信じて、それに従って行動しても良かったんだな……」と心から思えました。


と同時に、今まで信じて来られず、劣悪な環境に自分を置き続けてごめんなさい……と自分に対しても思ったのですが、とはいえ、芳乃先生のお力添えがなければ、とてもとてもそんな風に思うことはできませんでした

 

(今も正直、「でも私もああいうこところあったしな」……と思う部分が出てきたりしています)。



まるで、制限という見えないドーム状の壁に覆われて身動きが取れない私を、外側から芳乃先生がやってきてその見えない壁を半ば強制的に何度もガンガンと叩き、

 

「ホラ、気づけ! その中に留まっているのはおかしいんだぞ!!」と強引に透明の壁を叩き割って、ようやく私に外の空気を吸わせてくれた(=正常な考え方を気づかせてくれた)ような、目の覚めるような爽快感と、もう自分を責めなくても良いのだという安心感が感じられました。


(↑上記のセリフ言葉遣い荒くてすみません。もちろん先生はそんな風にはおっしゃったりせず、終始穏やかに接してくださいましたが、先生の内側から感じられるパワフルさ、私に真実を伝えようとする強い愛の気持ちが感じられて、それが私にはとても嬉しかったため、敢えてこのような表現で書かせていただきました。私は先生の深い思いに心から感謝しています)



先生は、初対面の私に「社交的、かわいい、聡明」など良いところをすぐに見つけていただき、また、「あなたのような人には幸せになってほしい」とおっしゃっていただいたことが本当に嬉しくて、芳乃先生の深く強い愛と応援がストレートに心に届き、本当に感激しました。

芳乃先生、ありがとうございます。



先生のパワフルなセッションは大好きで、特に私がまだ100%認めるのにためらいがあった「私の親は毒親だった」「今の結婚生活は異常だ」ということもハッキリと断言していただき、どれだけ心が救われたかわかりません。

ああ、やっと本当にわかってくれる味方がいた……という感じです。




また、普通のお勤めが私にとってつらいということもあっさり共感してくださったことも私にとってはとても嬉しかったです。

(今まで「生きていくためには辛くてもいやなことでも我慢して働くべし」という人達(親や夫その他常識など)にしか囲まれていなかったので……)


本当に、今日のセッションを思い出す度に芳乃先生への感謝しか出てきません。




そしてこれからは、芳乃先生のサポートもお借りしつつ、私自身が私の中の一番の味方になっていき、自分の力で本当に望む人生を創っていく方向性に舵を切っていきたい、切り始めたと思っています。


まだお伝えしたいことは細かければあれもこれもあるのですが、そのどれも突き詰めると「芳乃先生の深い愛に感動! 感謝しかありません」ということに行き着きますので、

 

これ以上長くなりすぎてお時間取らせてしまっても恐縮なので、お伝えしたい全てからすると控え目ではありますが、こちらをもって本日のお礼を伝えさせていただきます。


芳乃先生、素晴らしいセッションを本当にありがとうございます!
 

 

 

*********

 

 

 

 

 

 

T様、こちらこそ…!本当にお大変な中で、それでもめげることなく勇気を出して一歩踏み出してくださり、本当に本当にありがとうございました…!

 

 

悩み、苦しまれ、迷走されてご自身を責めていらっしゃったセッション前のヒアリングシートとは打って変わって…

 

ご自身を取り戻され、本来持っていらっしゃる文才とともに感動を伝えてくださいましたこと、本当に嬉しかったです。^^

 

 

 

すべてを、今までは「ない」「私のせい」「私が悪い」と誤解させられてきたかもしれませんね。

 

でも、そうではありません。

 

 

T様の中には、相手に迎合せざるを得なくて、自分を疑いながら生きてきた辛い時間だけではなく…

 

しっかりと、今まで積み重ねてきた頑張りも、人への優しさも、「良識的な愛情」も、ちゃんとちゃんと残っています。

 

 

相手に否定されたこと、それで

 

すべてがなくなってしまうわけではないのです。

 

 

ちゃんと、ちゃんと、相手とは関係なく

 

あなたの命は、生きていてくれている。

 

 

そのことをどうか、信じてあげてください。

 

 

 

そのことを実感しながら、さらにご自身が本当に望む人生を歩めますように、一緒に頑張っていきましょうね。

 

 

この度は、大変素敵なお便りを、本当にありがとうございました…!同じようにモラハラやパートナーからの否定で悩んでいる方にとって、大きな希望となると思います。

 

そのことに、心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

もうね、本当に…

 

パートナーからの否定、というのは、女性の人生を奪ってしまうんですね。

 

 

持っているものも、持っていないと思いこまされ、

 

努力してきたのに、努力していないと思いこまされ…

 

本当はご自身が正しいにもかかわらず、「私が間違っているんじゃないか」と思わされてしまう…

 

 

でも、そこで相手を疑うことすら、されないんですよね。優しいクライアント様ほど…

 

 

そして、そう思い込んでいるからこそ、人に相談もできない…

 

 

 

「だって、私が悪いのだから」

 

 

でも、決してそうではないんです、

 

 

もちろん人間ですから、喧嘩する時も、いつも菩薩か女神のように接することができない時だってあります。

 

けれど、そうしたことを含めても、あなたは悪くない可能性が高い、

 

優しい方ほど、ご自身のことを追い込んでしまいがちです。

 

 

 

だからこそ、まずは「自分を疑わないであげてください」。

 

 

そこから、少しずつでも、ご自身の価値や、自分自身への信頼を取り戻していってほしいと、心から願っています。

 

 

 

※こうした経緯もありまして、既婚者・パートナーがいる方向けの講座やセッションなども、現在作成しておりますので、今しばらくお待ちくださいね。

あなたが笑顔になってくれることを、本当に心から願ってやみません。

 

今、「相手のために」と無理をしていらっしゃる方も、どうか無理だけはしないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《愛の奇跡を起こすオンライン講座・すぐにご受講いただけます》

 

宝石赤もうこれ以上、自分を犠牲にしない「自尊心美人」講座

 

宝石緑毒親に支配される人生はもう卒業。苦しい人生からの解放「毒親解放講座」

 

【斎藤芳乃個人セッション・オーダーメイドコース】

宝石ブルー3ヶ月で人生が変わる。6回個人セッション+無期限メールサポート

9月開始分は満席になりました。次回の募集は9月以降になります。

 

斎藤芳乃個人セッション単発・11月開催

 

宝石紫奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

 

【無料で学べる潜在意識心理学】

宝石赤[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

宝石緑潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。