テコンドー春吉道場 -22ページ目

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です!


体育館はまだ寒いです。集中して動き続けたいですね。


昨年はほとんどの生徒に大会でのキョルギ(組手)を経験させることができました。

いよいよキョルギ練習を本格的にやっていけます。


寒さに負けないように、動きながらのコンビネーションミット蹴りをたくさんしました!


テコンドーはとにかく連続で蹴ることが大事です。ハンドミットでは空振りを想定しながらの連続蹴りも練習できます。


小さい的を狙うのも、蹴りの精度を上げます。


実際に胴を蹴る練習。春吉の生徒たちは人を蹴り慣れていないせいか、あまり人を思い切り蹴るということが苦手です。

指導者としては、しっかりと練習相手との信頼関係を作って、お互いに思いっきりやり合えるようにしていかないといけないなぁ、と考えています。


大人たちがしっかりと受けてくれています。気持ちの問題もありますが、技術的な問題もあるので、しっかりと蹴り込めるように練習します。


特にオルグル(上段)。私もあまり人を蹴るのが好きな方では無いので、子どもたちの気持ちもわかるのですが、試合の時に気持ちを切り替えられるかどうかは重要だとです。

相手は加減せず、本気でやってきます。


これも有段者の大人たちが上手に受けてくれるので、安心して練習できます。


最後にスパーリングで練習の復習。


4月から一般の部に上がる生徒もいます。中学3年生と一般の差は大きいです。


痛い思いをすることもありますが、それに負けない身体と心を育成していけるように、丁寧に指導していきます。


キョルギ(組手)は相手と攻撃してし合う行為なので、当然苦手とする人もいます。特に春吉道場の生徒にはそういう子も多くいると思っています。そんな子でも少しずつ、相手との信頼関係を構築していって練習に励み、自分自身の身体と心を鍛えていけるようにと思っています。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


人数もふえたので、新たにミットを追加購入しました!

これで合計37本!

バンバンミット蹴りをやっていきます。



ストレッチ。

「ちゃんとするんだよ」と口で言うだけではなかなかできるようになりません。

本人なりにちゃんとやっているつもりでも、効果のないこともあります。

いつか時間をとってしっかり教えたいと思っていますが・・・。


今日のウォーミングアップはリレーをしました。

対角にスタートを設定し、1人1周走ります。みんなリレーは大好きですね。


たくさんあるミットを活かして、全員でミット蹴り。


今日は基本のミット蹴りをしっかりとやりました。


向かい合ってのステップ練習。試合に向けて少しずつでもレベルアップしていきます。


これから毎回やる予定のV字腹筋。子どもたちもなかなかつらいようですが、まだまだこれからです。


今日は比較的少ない人数でした。(これで少なく感じるようになるほど増えました)


この最強寒波の中、体調を崩す子もいるようでしたので、十分に体調にも気をつけないといけませんね。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

今日は天気もわるく、寒い日でしたね。
これからまた寒くなるということで、防寒対策は必須です。

テコンドーシューズもまだまだ必要ですね。


ミット蹴り。


ナレチャギ(回転廻し蹴り)


ネリョチャギ(振り降ろし蹴り)


プンセ(型)。手前はオージャン(五章)です。


こちらはサムジャン(三章)


そしてチルジャン(7章)。


再びミット蹴り。

これはカウンターの蹴り技を練習しています。

ミット蹴りは

・基本のミット蹴り(単発)

・コンビネーション

・カウンター

・ミットキョルギ

など、様々な練習方法があります。

コンビネーションはテンポや技の繋ぎなどを練習し、

カウンターは相手のタイミングに合わせて攻撃する練習。

ミットキョルギはミットを持つ人もステップをし、瞬間的にミットを構えて、

蹴る側はそれに反応して蹴りを出します。


実際にスパーリングするのは怖いという人でも、安心してスパーリングに近い動きを体験することができます。


最後はステップキョルギ。

いわゆるライトスパーリング(当てないスパーリング)です。

今日やったミットキョルギやカウンターをより実戦に近い感覚で試します。


今年も大会に参加していこうと思っているので、少しでも良い試合を経験させてあげられるように練習を考えていきます。


みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


今日は少し冷えるくらいで、激しい練習するには程よい気候だったかもしれません。

冬は基礎トレーニングが捗りますね。



久しぶりのシャトルラン。子どもたちも喜んでおりました。(笑)



HIIT。

20秒の高負荷トレーニングに、

10秒のインターバルを挟んで、

それを8セット。

正しいやり方がてきれば、筋トレ、ストレッチ、スタミナ強化になります。


ランジ、膝上げ、ジャンプ、ステップを左右でやります。


たった4分の練習ですが、この通り。

みんなよく頑張りました!


今日はキョッパ練習をやりました。

まずは壁倒立を1分。


できる範囲で頑張ってます。


まずは背中から跳ぶ練習。


このように、手の甲、肩、お尻が同時にマットに着くように背を逸らしながら後ろに跳びます。


これは手が惜しい!


良いですね!


後ろに跳べるようになったら、さらに背を逸らし続け、手をマットに着きにいきます。


背中から跳ぶができるようになった子は補助を着けて、バク転チャレンジ。


最後はみんなでV字腹筋を1分キープ。

キョッパの練習は基礎筋力が必須になるので、このような身体能力強化の練習が多くなります。


しかし、これはプンセ(型)、キョルギ(組手)でも活かされる基礎体力になります。


生徒の中からバク転ができる子が生まれるような指導を目指します!


しかし、現実的には時間がかかり過ぎるので、次からはしっかりとグループ分けしてやっていきます。


バク転は強制では無いので、やりたく無いという生徒は、この時プンセやミット蹴りをやっていました。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


日曜練習も始まりました。今年こそ、社会人を増やして行きたいと思っています。



今日もストレッチから!


壁ストレッチ。かなり効きます。


横上げ。


20秒支えてもらいながら上げた後、最後は自力で5秒キープ!!


膝の屈伸だけで、連続ミット蹴り。


ヨプチャギ(横蹴り)の足の出し方の練習。

まず足裏を相手に向けて、


真っ直ぐ伸ばす。この真っ直ぐ伸ばす、がなかなか難しいのです。


こちらはティフリギ(後ろ回し蹴り)。足をミットのそばに伸ばして出して、


真横に払いながら、上半身は反対に捻る。


色帯の基本練習。


昇段試験受験予定の1級3名の練習。


今年はついに子どものなかから黒帯が出るかも!

楽しみです。


日曜夜は一般部門の生徒を大募集しております!

自分のペースで練習できるので、何か運動したいな、と考えている方は、ぜひ体験にいらしてください!

明けましておめでとうございます!


新年最初の練習です。

今年も新しい体制で練習していきます!



新年も元気に練習開始です!


下半身、体幹を鍛えるため、ランジをしています。


ランジからのトルリョチャギ(廻し蹴り)。




昨年末の昇級試験で、いろんな生徒の課題になっていたティチャギ(後蹴り)。


フォームを意識する練習。


中学生にビッグミットを持ってもらって、吹っ飛ばしチャレンジ!


なかなか吹っ飛ばせません。(手段を選ばない子も・・・)


昇級試験の結果の賞状を授与!合格した人おめでとうございます!

さらなる練習に励みましょう!!


春吉道場は今年も新たな練習体制でスタートします。

テコンドーの3種目、

プンセ(型)、キョルギ(競技)、キョッパ(撃破)、それぞれに向き不向きがあり、それぞれに魅力を感じるものもあります。


今年は生徒たちが興味を持てるものでわかりやすい成果が得られるように指導していこうと考えています。


今年もテコンドー春吉道場をよろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


今年最後の練習になりました。

恒例のクリスマス会です。



今日公民館です。毎年机椅子がある部屋なのですが、入りきれないと思い、講堂を借りました。


さて、こちらも恒例のプリントを配布。

内容は、


(1)今年頑張ったと思うこと、できるようになったことは何ですか?


(2)来年頑張りたいこと、できるようになりたいことは何ですか?

また、プンセ、キョッパ、キョルギで頑張りたいことは何ですか?(いくつでも書いていいです)



という内容です。

1年を振り返り、来年の目標を考えてもらいます。


それぞれ、自分で考えたり、周りに相談したりしています。


プンセ、キョッパ、キョルギとは?ということを説明しました。春吉道場は欲張り道場なので、全部やります。


プンセ、キョッパ、キョルギの動画も見せました。どれを好むかは人それぞれです。


プリントを書き終えたら自由に過ごし始めました。この子たちは人狼をやり始めました。手慣れてるなぁ・・・。


プリントを一生懸命に書いている上級生たち。


前回の試合の動画を観ている子たち。



そうしていると・・・


あれ!?


サンタが登場です!

驚き集まる子どもたち。


サンタなので、もちろんプレゼントを持っています。みんな良い子に頑張ってテコンドーをしていたとアピールしています!

みんな本当に良い子に頑張っていました!


一人ずつプレゼントタイム!


最後は締めの挨拶をして、今年を終わりました。




今年は新規入会が10人を越え、

演武会、BBQ、大会、逃走中、クリスマス会とイベントと盛りだくさんな1年になりました。

大きな怪我も無く、終えることができて本当に良かったです。


コロナに負けず、春吉道場は進化し続けています!


来年も楽しく!!

社会人も大募集中です!!


今年も1年間、ありがとうございました!

今年最後の昇級試験です。


天気はあいにくの極寒!!

体育館が寒過ぎます。


チェックを記録する指が動かなくなっていくと言う、今までに無かった寒さでした。



基本立技。チルギ(突き)、マキ(受け)。


基本立技。チャギ(蹴り)。


上級にはピョンソンク(抜き)、メェヂュモク(槌拳)、トゥンチュモク(裏拳)、トゥチュモク(双拳)、パルク(肘)、ムルプ(膝)など様々あります。


移動技。マキ、チルギ。


移動技。チャギ。


プンセ(型)。


ミットキョルギ。

本来は防具をつけてスパーリングするところですが、今回はミットキョルギにしました。


昇級試験のできはもちろんですが、やはり本番での緊張から来るミスなどもあると思います。

春吉道場では日頃の練習態度も含めて見ますので、間違えたりしたからといって不合格にすることはありません。


私としては、一人一人を丁寧に見ることができる良い時間にもなっています。



みんな昇級試験おつかれさまでした!

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


練習日としては、最後の日になりました。

あとは昇級審査とクリスマス会を残すのみです。


昇級審査前ということで、グループ毎に練習です。

初心者クラスの練習。


黄帯〜の基本技練習。


初心者だけど、プンセ(型)覚えてる組の練習。


最後に受験者以外はミット蹴り。

ですが、ちょっとこれは多過ぎましたね・・・。もっと細かく分けたら良かったです。


受験者たちの練習。


赤帯受験組はプンセはもう7個目になります。


寒くなってきたので、油断すると子どもたちといえど体調を崩してしまいます。そういうところも気にしながらの指導はなかなか難しいです。


今年もあと2回!無事に終わりますように。

昨年からずっと準備をしていた電子防具での大会をついに開催することができました!



Taekwondo Entertainment Games


エンタメ「楽しませる娯楽」としてのテコンドーの大会をずっとやりたいと思っていました。


オリンピックの試合などは、テコンドーやっている人にしか、その凄さ、面白さは伝わりにくいのでは、と思っており、

もっと観てても面白い試合がたくさんできるはず、と考えていました。


そんな中、『ZEMITA』という企業が開発している防具とアプリに出会い、「これなら私が想像している大会が開けるかも!」と思い、企画に入りました。



電子防具の導入に加え、『ベストバウト賞』という賞を用意しました。


ベストバウト賞はその日の「一番面白かった試合」の選手2名に贈られる賞で、

審査員と来場者の投票により決められます。


投票システムも好評だったようで、上手く機能してくれました。



実際に、来場者の方々にアンケートをとらせていただきました。



小学生、中学生はカウントアップ形式の試合で、ほとんど通常ルールでの試合です。


100点越えの激しい蹴り合いのバトルが繰り広げられました。

今回は判定を甘めにしているので、点数が入りやすくなっています。


アプリ画面は会場内のモニターに表示されています。


一般の部は2022年9月に公開されたルール「ベスト3システム」と同じく、ラウンド毎に勝敗を決め、2ラウンド先取形式です。

また得点ではなく、ダメージ制で、先にゲージが0になった方が敗北という、格闘ゲームのようなルールです。


このゲームは赤が勝利。


2ラウンドも赤が勝利し、ゲームセット。


このルールで大会をやりたいのですが、まだまだ問題があるので、今回は一般の部だけのテストマッチです。



第1回春吉杯のメダル。


参加選手47名をはじめ、保護者の方々、スタッフ、審判、各道場の先生方、その他ご協力いただいた多くの方々、

このような個人的な大会に参加、ご協力いただき本当にありがとうございました。


おかげさまで、とても良い大会になったと思っております。




投票システムでご回答いただいたアンケート結果です。

嬉しいですね。


次回はもっと面白い大会になるように、既にいろいろ思考しているところです。


Taekwondo Entertainment Gamesを今後ともよろしくお願いいたします。


参加希望、お手伝いしていただける方を募集しておりますので、興味がある方は是非ご連絡ください。