テコンドー春吉道場 -21ページ目

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


3月は練習が少なくなっていますが、日曜練習はまだできている方です。


最近は

・ステップして蹴る

・しっかり蹴り込む

・連続で蹴る

・オルグルを狙う

をテーマに練習しています。


ストレッチ。


ウォーミンアップを兼ねたミット蹴り。


ステップしてのミット蹴り。


蹴り込む練習。


胴をみんなで着けています。


オルグルのみでキョルギ。なかなか当てるのが難しいと思います。


相手を変えながら、自分より大きい相手ともやります。


普通にキョルギもやります。


昇段審査で残念ながら再試験になった生徒。しっかりと復習しています。

次こそは!!

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


今日は小学校は卒業式でした。

春吉道場にも卒業する生徒がいるので、寂しい限りです。


中学校や高校にもテコンドー部があると良いのですが、やはり同級生とやれない習い事は余程のモチベーションがないと続かなかったりします。


テコンドーの悩み事のひとつですね。


ストレッチ。少しでもテコンドーやってて良かったと思えるような身体と技を身につけさせてあげたいです。


とはいえ、怪我をしては元も子もないので、それぞれのペースでやっていきます。


最近、毎回やってる体力強化トレーニング。


前回大会の反省として、細かいステップもしっかり練習します。


子どもたちは本当にリレーが好きですね。


この後は、ミット蹴り、胴蹴りで、腰を入れての蹴りとステップからの蹴りをしっかり練習しました。


やはり丁寧に確実に練習していくのがいいですね。


次の大会に向けて頑張ります!

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です!

今日は昼に昇段審査がありました。
春吉からは3名の受験です。

これで昇段できたら、春吉道場初の子ども有段者になります。

結果が待ち遠しいです。


ネリョチャギ。相手が上体を逸らしても当てられるように、押し込んでの蹴りです。


チルギ(突き)。昇段審査で指摘された、「実際に固いものを突く」という練習。

確かに、日頃の練習ではハンドミットを突いてるので、しっかりと突く練習は足りていません。

チルギは手首や拳の握り方、インパクトの瞬間の固め方など、繊細なコントロールが必要だったりします。手首を痛めず、思いっきり突けるように練習しないといけません。


こちらは蹴り。最近の課題になってます。


そして、オルグル(上段)。


ガンガン、頭を狙います。


久しぶりのアクロバット練習です。

まずは跳ぶ感覚をトランポリンで!


次に飛び込み前転。


そして前宙!怖い人はまずは飛び込み前転ができるようになるのを目指します。


最後にバク転の練習。

今年はバク転できるようになる生徒も出てくるかも!


テコンドーはやりたいことが多過ぎますね。

みんなもどれか気に入ったテコンドーを楽しんでもらえたらと思っています。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です!


先日の試合からの反省を活かし、キョルギで勝てるようにと練習メニューを考えてみました。


が、上手く指導を行き届かせることができません。

丁寧に指導していると、時間が足りず、

熟練度が足りない生徒にも時間をかけられず、

ある程度できる子に練習だけ伝えてやらせても、なかなか質が高い練習にならず、


と、1人で30人以上の学年、能力がバラバラの生徒をしっかり教えるのはかなり難しいと思いました。


あまりやり過ぎると、元々大事にしていた「子どもたちが楽しく学べる道場」から離れて行ってしまうと思い、踏みとどまりました。


急がず、焦らず、確実に身についていく練習を心がけようと改めて見つめ直しました。



腹筋。やはり筋トレも必要!ということで、しっかり腹筋させることにしました。


そしてストレッチ!せっかくテコンドーするなら柔軟性を鍛えてあげたい。今までは自主性を尊重していたのですが、これからは少しずつやらせていくようにしてみます。


何やっているのか写真ではわからないですが、HIITをやっています。このようなサーキットトレーニングも習慣づけていきます。


きつい練習の後はお楽しみのリレー。


ミット蹴り。蹴りの精度上げるための組み合わせや、練習の仕方を日々思案しております。


キョルギ練習。ポイントになる蹴りを体感で養えたらと思って電子防具を出したのですが、私が見ている暇がなく、使いこなせていませんでした。

もったいないですね。


キョルギ練習。とにかく相手に蹴りを当てる意識を持たせようと試みています。


昇段審査がある3人の練習。頑張って黒帯を取得してもらいたいですね。



いろいろと自分の考えが2転、3転しましたが、しっかりと自分のやりたいテコンドー道場を見つめ直すことができました。


これからもまた、生徒たちと共に成長していきます。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


いよいよ卒業シーズンですね。毎年巣立つ生徒たちがいるので、寂しくはあります。


それでも、それぞれの好きなことに一生懸命になってもらえたら良いですね。



ミット蹴りでウォーミングアップ。


プンセ(型)。昇段審査を受ける生徒もいるので、しっかり復習が必要です。


キョルギ(組手)練習。

先日の試合でも明白だったのですが、やはり「人を蹴る」という動作ができていません。


技と蹴らせてもらえたら当てられますが、動いて攻めて来たりガードしたりする相手に蹴りを当てることが難しいです。


蹴りを当てるには、オルグル(上段)への攻撃が必須です。みんなオルグルが出せていないので、とにかくオルグル練習を数こなします。


オルグルをいろんなシチュエーション、体勢からでも出せるように。


そして、ようやくガードの練習ができます。オルグルを蹴れる人がいないと、ガードの練習ができません。みんなでオルグルを蹴る練習、ガードする練習をしていきます。


来年度はキョルギ練習をいろいろ工夫していきます。

人数多くても質の高い練習ができるように、私も日々成長していきます!

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


今日はテコンドー交流会(試合)があり、春吉からは7名が参加してきました。


実際の試合形式での練習試合で、初心者向けの大会になっていました。

残念ながら中学生の参加が無く、春吉の中学生はいつもの練習になったのですが、電光掲示板を使っての得点を入れられる試合は初めてでした。


結果は1名準優勝で、他は1回戦負けでした。

みんなよく頑張りましたし、いつもの練習を考えると仕方無いとは思いますが、やはり悔しいですね。


本人たちのモチベーションがどうかはわかりませんが、もっと勝てるようにしてあげたいと思ったので、今後の課題としていきたいと思います。


昼休みの時点で反省会です。

良いところ、悪いところ、次に向けて直していくところを自分達で考えさせます。


そして、それを実行できるように指導していきます!



みんな、今日はよく頑張りました!


夜はいつも通りに練習しました。



今日のメンバーは昇段審査を受ける予定の生徒がいたので、そのための練習をしました。


アプチャギ(前蹴り)の前足底を突き刺すように蹴る練習。


プンセ(型)の教本。


ティクビ(後屈立ち)がなかなか難しいです。


昇段審査まで、あと数回。みんな黒帯目指して頑張れ!!


みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


春吉道場の生徒たちは

「テコンドー強くなりたいです!」

という子よりは、

「楽しそう!と思って来たらテコンドーでした。」

という子が多いと思ってます。(もちろん「テコンドーしたいです!」と来てくれる子もいます)


私がここでテコンドーをしていることがきっかけで、おそらく触れることは無かったかもしれないテコンドーに触れる機会を得られた子たちが多いと思ってます。


そんな子たちが「テコンドーやってました!」と自信持って言えたり、「テコンドーやってて良かった」と思えるように指導したいと思っています。


私の方針としては、できる限り自主性を・・・と思っていたのですが、あまりにも自主性を求めると収集がつかなくなるし、「テコンドーやってました!」と自信持てるようにはなかなか届かない気がしていました。


と言うわけで、またいろいろと「自然にやらざるを得ない」「テコンドーで成長できる」という文化作りに励んでおります。

写真はテコンドーと言えば華麗な蹴りに必要な柔軟性を育むストレッチです。


この他に筋トレ、HIITをやって基礎身体能力の向上を図ります。


とは言え、楽しいこともしたいので、子どもたち大好きリレー。(笑)


試合に向けてキョルギ(組手)練習。


試合出場者と希望者で練習しています。


スパーリング。


他の生徒たちは基本練習とプンセ(型)。


嬉しいことに、2年生、3年生、4年生が多く在籍しています。未来があるのでしっかりと良い文化を作り、みんなに「テコンドーやってて良かった!」と思ってもらえるようにしていきたいと思います。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です!


先日の『文化を作る』とは裏腹に、日曜練習は統率がとれています。目が行き届きやすいのは練習の質の向上にもつながります。


ミット蹴り。


ティチャギ(後蹴り)。高度な技も、一人一人に丁寧に教えることができるのもいいですね。


防具列車。


防具を着ける→練習の間隔が短くて済むので、練習量も多くなります。


日曜は大人や大学生も来るのが魅力のひとつでもあります。子どもたちからすると、いろんなお手本を見せてもらえます。


ヘッドギアを着けてのキョルギ(組手)練習。


最後にスパーリング。


キョルギがあまり好きで無い人は多いのですが、せめて怖がらないように育ててあげたいと、最近考えています。


そうなると必然的に体力、筋力トレーニングが多くなることになるのですが・・・。


さて、週1、2回の練習でどこまで子どもたちを成長させられる道場になるのか。

もう12年経ちますが、まだまだ試行錯誤が必要です。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です!


人数も増え、目標も増え、日々練習メニューにうなされています。


なかなか『楽しい!』と『身になる』の両立、そして生徒たちの統率に苦心しております。


基本練習。

技の名前をすぐに覚える子もいれば、なかなか覚えない子もいます。どちらの子でも覚えて、練習できるようにと、一人一人に気を配っています。


蹴り。この人数が綺麗に揃ってると見応えありますね。


道具もたくさんになりました。


この日は欠席が多かったのですが、ボディプロテクターの数はギリギリでした・・・。


みんなで1列になってつけることができたら早いのですが、低学年はまだそうはいきません。


ベッドギアは流石に人数分用意するのが難しいので、週替わりで使う人を変えていきます。


大会に向けて、キョルギ(組手)の練習です。



今までは春吉道場の特徴として、「いろんな経験ができる」を大切にしてきましたが、人数が増え過ぎて、子どもたちがテキパキ動く、ということが難しい状態になってしまいました。


これからは少しずつ、春吉道場の文化を作っていき、子どもたちが自主的に行動できるようにしていこうと思います。

人数が多いことで、文化の与える影響もきっと大きくなります。


最近体調不良での欠席者が多いです。

みんな体調管理、しっかりやっていきましょう!

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


昇段試験と試合の練習を同時期にするのが難しいです。生徒たちが飽きないようにといろんな練習をしているのですが、

逆に定着することもないので、なかなか練習の質が向上しません。


最近の課題です。


今日は1列になってランニング。


最初にプンセ(型)。


複数グループに分かれて練習です。


テグパルジャン(太極八章)。


ミット蹴り。


HIIT。


HIITのタイマーです。このアプリにはお世話になってます。


キョルギ(組手)練習。


カウンターのティチャギ(後蹴り)。


後片付けの後姿。中学生たちに身長が追いつかれ、追い越されてしまいます。(一番右が私です)

生徒たちもたくましくなりました!