【バク転できるようになりたい子ども必見!】HIITとバク転練習 | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


今日は少し冷えるくらいで、激しい練習するには程よい気候だったかもしれません。

冬は基礎トレーニングが捗りますね。



久しぶりのシャトルラン。子どもたちも喜んでおりました。(笑)



HIIT。

20秒の高負荷トレーニングに、

10秒のインターバルを挟んで、

それを8セット。

正しいやり方がてきれば、筋トレ、ストレッチ、スタミナ強化になります。


ランジ、膝上げ、ジャンプ、ステップを左右でやります。


たった4分の練習ですが、この通り。

みんなよく頑張りました!


今日はキョッパ練習をやりました。

まずは壁倒立を1分。


できる範囲で頑張ってます。


まずは背中から跳ぶ練習。


このように、手の甲、肩、お尻が同時にマットに着くように背を逸らしながら後ろに跳びます。


これは手が惜しい!


良いですね!


後ろに跳べるようになったら、さらに背を逸らし続け、手をマットに着きにいきます。


背中から跳ぶができるようになった子は補助を着けて、バク転チャレンジ。


最後はみんなでV字腹筋を1分キープ。

キョッパの練習は基礎筋力が必須になるので、このような身体能力強化の練習が多くなります。


しかし、これはプンセ(型)、キョルギ(組手)でも活かされる基礎体力になります。


生徒の中からバク転ができる子が生まれるような指導を目指します!


しかし、現実的には時間がかかり過ぎるので、次からはしっかりとグループ分けしてやっていきます。


バク転は強制では無いので、やりたく無いという生徒は、この時プンセやミット蹴りをやっていました。