Panasonic PN-500-Sのレストア暫定仕様と実家じまい準備(自転車に乗る暇が無い) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

あまりにもダサいBIO SUPER PACEクランクをサカエのクランクに交換したが左側のクランクが無い。


ココまで来るともう部品探すとか悠長な事は言ってられない。





仕方なく77年製ミヤタのROADLEXから拝借。

昔のクランクはテーパー嵌合部分から直角に伸びているのだが、近代の物は外側にオフセットしている。

そのまま近代の物を使うとQファクターが大きくなるだけではなく、左右のペダル位置がセンターからチグハグになってしまう。




タイヤも27インチが在庫切れ。


ROADLEXの700CホイールをPN-500-S用27インチホイールと入れ替え。


元々27インチホイールを履いているPN-500-Sですが、ちょっとした調整で700Cホイールでもイケる。


しかしタイヤがMOHEGIA(モヘギア?)とか言うAmazonで買った700x35Cと書いてあるのに幅が37ミリ強。


ETRTO表記は37-622としっかり表記してありよくわからん。


普通に700X37Cって書けばいいのに。





寄せ集めで一先ず完成。


スポルティーフとしての面影も無いが嫌いじゃない。


外径的には標準の27x1-3/8と同じくらいになっているので試乗には差し支え無い。





クランクが左右で見た目が違うけど、ペダルの位置は左右均等で中央。


クランクキャップは近代の物を数種類試したがイマイチ座りが悪いので諦める。





シングルピボットキャリパーブレーキと極太タイヤの組み合わせ。


つうか太過ぎだなあと思っていたが、だんだん見慣れてきた。





今回は奮発してブレーキシューにタイヤガイドを共締め。


高級そうに見える(個人の感想です)


当然この為に購入したのでは無く、そこら辺に転がっていたやつです。





バーテープは不要なチューブを縦裂きにしたやつ。


チェーンは三種混合。


ワクチンではなく長さが足りなかったのでテキトーな3メーカーの切れ端を繋いだ。


もう新品チェーンは準備してあるので仕様が確定したら交換予定。





700X37Cのマッチョさもいいが、27x1-3/8のスマートさも捨てがたい。


まあ要するにどっちでも良いんだな(笑)





後は実走で太い700X37Cタイヤが良いか、細めの27x1-3/8インチタイヤが良いか詰めていく予定。



さて話は変わりまして家族の介護と並行して実家じまいの準備をしていく必要が出てきた。


しばらく放置されていた実家の敷地は雑草が酷い。


スギナとドクダミ、オンコの木や時々アザミ。


奴らとの戦闘準備をする為、コメリでお買い物。





朝一番の7時30分に入店。


なんと早朝7時30分から9時までに買い物をすると缶コーヒーをサービスしてくれるとの事。


ガーデンサロペットと防護メガネしか買ってないのにありがたいですね。





品揃え豊富でサービスもいいんですが、コメリは家からちょっと遠いんですよね。


単純なので缶コーヒー貰ったから、コレからはもっと来てみようと思った。





隣家との境界部分の雑草をむしったら電動チェーソーで全ての木を切り倒す。


エンジンチェーンソーを友人に譲ったので電動チェーンソーでの伐採になったが、テキトーに目立てをした割には楽に伐採出来た。





それを無理矢理軽トラに積み込み、落下防止でギッチギチに締め上げる。


こんな時に運送屋時代に工場長に叩き込まれた南京縛りなどのロープワークが役に立つ。


ああ、工場長元気かなあ。


そんな事を思いつつ廃棄物処理場に持ち込みをかける。


カンカンで計量すると110キロ、処分料が300円弱。


手間は掛かるが、激安かつ楽しく雑木処理は終了。





でも勝負はココから。


この家は全周、砂利敷きなので刈払機が使いづらい。


ナイロンカッターは油断するとヤバい感じに石をハネるのでチップソーも持ってるが、せっかく買ったナイロンカッターを使いたい・・・。


結局、近隣への騒音とハネ石を考慮して前庭以外は手で雑草をむしる事にした(笑)





何の拷問?





30ℓゴミ袋10個(前庭と左側面の雑草)


40ℓゴミ袋16個(裏側と右側面の雑草)


合計26袋、市の清掃工場にWEB予約をして翌日に持ち込む。


昔は業者さんと一緒に工場内の投入口まで行く事が出来たんですが、今は工場とは違う別棟の処理場に持ち込み手作業で計量器に乗せて計量後、パッカー車に自ら投げ込み自動レジ?で精算と言う謎方式に変更(笑)


出来れば一般市民でも軽トラチームは工場内への搬入に戻して欲しいなあ・・・。





実家じまいは雑草雑木処理が終わると物置2台の解体に移るのでした。