理由はよく分からないんですが、私のブログで常に閲覧数上位にいるお話が多段ボスフリーのシングル化だったりします。
特別珍しい事や、難しい事をしている訳では無くビンボーなのがバレバレなジャンク遊びなのに・・・。
それはさておき、ジャンク回収で手に入れたJAGUAR鉄ルッククロスバイクのフレームをみていたら、何かに使えそうな気がした。
逆爪なのでシングルスピードのロード系を1台でっち上げようかと画策。
また無駄にバラしてグリスアップやらヘッドリテーナー、BBリテーナーを交換。
まずはオリジナル状態。
つまんない。
水平ステムでスポーティ?に。
イラナイ。
次にドロップハンドルに交換。
スローピングが大きいドロップハンドル車はあまり好きでないのですが、ギリギリ許容範囲。
普通に多段グラベルバイクぽいのも良いかと思うが、そこまで太いタイヤは履けないけど。
シングルスピードのドロップハンドル車なら、ちょっとだけ作りたい
シングルスピードで700-32Cタイヤ、ドロップハンドルでカンチブレーキ。
シングルスピードグラベルバイク的な?
そんなカテゴリーがあるのか知らんけど。
路線はこの方向で決定。
THUN-CORONADOとか言う、よく分からんクランクを使う。
ドイツ製なの?
手持ちでアウター50T前後はコレしかない。
インナー外してみたが、52Tとかちょいデカいのでインナーを残してリアをディングル仕様で2枚にし、長さの違うチェーンを持っておけば
Re-16 Re-18
Fr-52 52/16 3.25 52/18 2.89
Fr-42 42/16 2.63 42/18 2.33
とまあ4つのギア比で運用出来ると思うが、それならそもそも多段で組めばいいよなあ。
一先ずは、52/18 ギア比2.89で組んでから色々検討する事にしてジャンクなボスフリーをバラしてスペーサーの回収。
こんな時の為に、ついどうでも良いパーツでも残しておきたくなる。
今回は18Tのシングルもどきボスフリーを作りたくて、スペーサーを回収する為に3個のボスフリーをバラす。
今回は固着が酷くて、万力に固定して貫通ドライバーと大型ハンマーで6速ギアを外しました。
そしてスペーサーと好きな歯数ギア1枚、ロックナットになっている6速ギアで組み上げる。
リアセンターをギリギリまで詰めるとフレームに干渉しそうなので、ある程度組み上がったら6速ギアの歯は落とした方が良さそう。
ようやくノってきたが、仕事があるので朝活はここまで。