シングルスピードグラベルバイク類型車?が完成(名前が長過ぎ) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

年度末で次年度準備が終了、それで法人が暇。


午後から半休を取ってJAGUARのシングルスピード車を完成させる。





いきなり完成写真です。


まあ難しい所がある訳ではないので、方向性さえ決まってしまえば早いです。





あまり使う機会の無い、シューがナット止めタイプのPROMAXのカンチブレーキCB-105をフロントに、TEKTROのCR510をリアに装着。


ナット止めのシューを使うカンチブレーキは取り付けが簡単ですが、セッティングの面白みに欠ける気がするけどデザインは超素敵。





カンで決めたセッティングですが、レバーを握った感覚は悪くない。


ギア比はちょっと重めなんで、坂やグラベルには私の貧脚だと不向きな予感。


街乗りでは今のギア比でいけると思うが、未舗装路では42/16か42/18がいいかな。


この鶏ガラ状態で12キロ、さすがはルック車用のフレームとホイールです。


走行試験は後日。





よく分からんTHUN-CORONADEのクランク、フロントチェーンラインは3Sのシャフト(軸長124.5ミリ)を使うと50ミリ。


130ミリエンドで今回の改造ボスフリーだとリアチェーンラインが4ミリほど内側(46ミリ)になるのでスペーサーとスプロケを入れ替え50ミリに。





こうやって組んでおけば、素敵なフレームが見つかった時にサクッとパーツを移植して直ぐ乗る事が出来るはず。


ああ、でもGIANT鉄フレームで作ったSSMTBもそうですが、肝心な素敵フレームは見つかる気配もありませんけど・・・。


うーむ、結果的には新たにカンチブレーキを堪能する車体を組んだだけかもしれん。