蒸気機関玩具とジャンク回収(ユーラシアの引き渡し日) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

仕事中、金属リサイクル業者さんからちょっと自転車が入って来たよとLINE。


前日に法人の代表に、いい加減に私を辞めさせてくれ。


入職時も言ったし、4年も前からお願いしているのに一向に私が退職出来る人員体制にしない。


喧嘩別れする事でしか退職出来ないならそれも考えますと言う話をしたばかり(笑)


まあ現在働いている法人よりも金属リサイクル業者さんとの繋がりと、ジャンク回収が大事なので半休を取る。





JAGUAR、鉄フレームのルッククロスバイク。


xds、アルミフレームのルッククロスバイク。


BENETTONのルッククロスバイク。


基本的に全て部品取りになる予定ですが、まとめてお買い上げ。





このJAGUARの鉄フレームは再生するかもしれない。


何故って鉄フレームで逆爪、そしてカンチ台座がある。


それだけの理由。





xdsのルッククロスバイクは年式は新しいが、部品取り。


BENETTONのルッククロスバイクも部品取りにする、前に所有した事があるし。


回収したジャンクをバラしていると、友人がユーラシアを引き取りにやって来た。


メンテナンススタンドやらボトルケージなど必要そうな物をオマケ。


もう友人の自転車になったので写真は撮ってない。





その友人が変な物?を持って来た。


古い蒸気機関で動くトラックのおもちゃ。


私も変わり者で変な物集めてますが、友人もなかなか目の付け所が違います。





荷台を跳ね上げ、本体に水を注入。


アルコールヒーターで水タンク部を加熱、その圧力で進行方向右側にあるシリンダーを動かす仕組みの様です。





早速、水とアルコールを注入し、試運転。





オッサン2人が嬉々として遊んでいたら、寄って来た近所の子供の声が動画に入っちゃいました。


気にしない。


気温が低く、なかなか圧力が上がらず時間が掛かったが、ピストンはしっかり動いている。


煙突から煙(蒸気)が出る芸の細かさ。





上の写真はアルコールヒーターで温める火室からタンクを覗いた写真。


おもちゃですから煙管があるわけでは無く、水タンクを直接加熱する様です。





水タンクからの蒸気漏れと駆動用スプリングワイヤーが欠品なので、輪ゴムで代用してみましたが、トルク不足?で走行するには至りませんでしたが楽しかったです。


暖かくなったら蒸気漏れを修理して再度走行試験をしようと友人と約束。