特番 (19) コスプレ-60-天璋院付幾島@ニ幸荘10Aug | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 上臈御年寄 ***

 

タイトルを『天璋院付幾島』にしたけど、ニ幸荘(にこうそう)のメニューは『上臈お年寄(じょうろうおとしより)』だったと思います。この衣装も店主の近馨(ちか・かおる)さんのお勧め。元禄花魁(げんろくおいらん)も新橋芸者も彼のお勧めでした。

 

「この人にはこれが似合う、というのが私にはわかるのです」といつもおっしゃってました。私は元禄花魁と八ツ橋花魁、新橋芸者と深川芸者の違いが全然わからないひとだったから全ては彼におまかせで、あとでお勉強して《な~るほど》。そのたびに世界がどんどん広がっていきました。

 

上臈御年寄を調べてみるといろんな人がいて《へぇ~(@@)》。でも、私にとって『御年寄』はやっぱり大河ドラマ『篤姫』お付きの『幾島』です(松坂慶子さん)。でも、彼女になりきるはずだったこの日、現れた上司は篤姫さまでなくあんみつ姫(古川ひとみさん)だったのよ~(^^)

 

小袖

豪華な打掛(うちかけ)

あんみつ姫のお付き(^^)

幾島

天璋院篤姫

上臈御年寄

大奥の女性官僚たち

特番(INDEX)

コスプレ(INDEX)

日本の小旅(INDEX)

 

*** ニ幸荘でのコスプレ ***

 

私、ご縁があって別府浜脇(はまわき)のニ幸荘を6度訪ね、8つのコスプレを楽しんでレポートをこれまで6回書きました。7回目のレポートが今日加わり、いい機会と思ったので、これまでの二幸荘でのコスプレをリストアップしてリンクを貼ってみました。

 

(1) 元禄花魁@06年3月(21年7月の記事)

(2) 訪問着@07年1月(21年2月の記事)

(3) 新橋芸者@07年1月(21年2月の記事)

(4) 琉球の姫@09年7月(まだ書いてません)

(5) 十二単@09年10月(21年10月の記事)

(6) 妓生@10年8月(21年9月の記事)

(7) 上臈お年寄@10年8月(今日の記事)

(8) 上臈市女笠@13年3月(22年3月の記事)(*1)

 

今回の記事は私のニ幸荘の小さなまとめになったかなと思います⇒初めは『気まぐれ』のつもりだったのにリンクを貼ったりしているうちに『特番ニ幸荘』になっちゃった(^^)。琉球の姫もできるだけ早くレポートするつもり

 

(*1)今年3月にグーグルアースを見たら、ニ幸荘は消えて空地になっていました。店主だった近さんが今どうしておられるかはわかりません。私の夢をたくさんかなえてくださった近さんに、この場を借りて心からのお礼を申し上げたいと思います。

 

訪問着(21年2月の記事)

新橋芸者(21年2月の記事)

妓生(21年9月の記事)

上臈市女笠(22年3月の記事)

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***