気まぐれ/M (281) 海遊館/トルコ料理ランチ12Sep | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

【きまぐれ】

(281) 海遊館-トルコ料理のランチ

【♪音楽小旅】

(116) 梓みちよ(二人でお酒を)

 

*** 気まぐれ ***

 

2012年のうつ病は(休職はしなかったけど)ずいぶん長く、2月~9月の7か月続きました。病気が始まると気が弱くなって《もう、容子をやめようかしら》。でも、よくなってくると気分が変わってまた容子を始めるのね。これを何度くり返したことやら(10回は確実に超えます)

 

こんな時によく来るのが海遊館。のんびりお魚たちを眺めていると気持ちが落ち着きます。お昼はお隣りの天保山マーケットプレイスにあったバーブルハヤツでトルコ料理をいただきました。私、うつ病になるとお酒もタバコも受け付けなくなるタチ。エフェスが飲めるようになった本人は心楽しいのよ(*1)(*2)

 

この時初めて出会ったのがチョコレートファウンテンです。私もトライしたけど、チョコレートのかかったビスケットが全然美しくないのでここにはアップしません(^^) チョコレートフォンデュ/ファウンテンはトルコ料理ではなく、1990年頃から世界に広がったスイーツ(?)なのよ。

 

(*1)イスラム教のトルコでビール(?)。そう思う方も多いでしょうね。ケマル・パシャ(ムスタファ・ケマル・アタテュルク/1881-1938)がトルコ革命後の1923年にトルコ共和国の初代大統領になりました。彼が政教分離を徹底してくれたおかげで私たちが今エフェスを飲めるのよ♪

 

(*2)2015~20年のうつ病の間のお酒なしタバコなしはこれまでで一番長かったです。今回、お酒が飲みたいなとふと思った時からするするするっとよくなったのだけど、なぜかタバコを吸いたいとは思わなくて、タバコとついに縁が切れちゃいました。

 

海遊館

トルコ料理のランチ(バーブルハヤツ)

チョコレートファウンテン(バーブルハヤツ)

海遊館 & 公式

海遊館(地図)

トルコビール

チョコレートファウンテン

映画水族館(INDEX)

大阪の小旅(INDEX)

ランチ & お茶とスイーツ(INDEX)

 

*** ♪音楽小旅 ***

 

梓みちよさん(1943-2020)の『二人でお酒を』は越路吹雪さんの『サントワマミー』、『愛の賛歌』、『ラストダンス』となぜか並ぶオキニのカラオケ。どれも以前はモトのキーで歌えたし(今は2つ3つ下げます)、お酒の場の雰囲気によく合ったように思います。

 

梓みちよさんは『こんにちは赤ちゃん』のイメージが強過ぎて、本人もそこから抜け出ようとずいぶんもがいたみたいね。彼女はじつは宝塚音楽学校の出身。中退デビューしています。私は越路吹雪さんの匂いを彼女に感じて『二人でお酒を』に魅かれたのかもしれません。

 

彼女が『リリー・マルレーン』を時々歌っていたことをどこかで読んで、今回見つけてきました(*3)。3曲目(ライブ)の5:30-10:50です。《彼女は越路吹雪さんになりたかったのかしら》。素敵でカッコイイ歌手だったと思うのよ。

 

(*3)録音した時の音量が小さかったのでしょうね。このライブを視聴する時は音を少し上げてくださいな。

 

【(116) 梓みちよ(二人でお酒を)】

【2曲目:梓みちよ(こんにちは赤ちゃん)】

【3曲目:梓みちよ(リリー・マルレーン)】

【曲】

【ミュージシャン】

【音楽小旅(INDEX) 】

【カラオケ@スナックセブン】

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***