- チェンチャー市長とさらなる連携確認
- ハンブルク市、来年EXPO 開催時にスタートアップ等企業派遣の意向、今後具体的に協議し詰めていく
- 大阪イノベーションハブとの連携強化
- MEBICとハンブルククロスイノベーションハブは連携を具体的に進めることを確認
- フィンテックセンター機能の必要性、ハンブルクファイナンシャルプラッツとのMOU 締結に向けての協議を実施
- 海外企業と在阪企業を繋げるワンストップセンター機能の必要性
- バーナム市長とさらなる連携確認
- バーナム市長、EXPOに来阪予定(6月中旬予定)、その際、ヘルステック、製造業などの企業を連れてきて、大阪企業とビジネス交流を図る意向を確認、今後具体的に協議を実施
- グレーターマンチェスターが英国 PV での参加予定であり、大阪 PV でのイベント
- 共同実施に向けて検討
- 来年9月にグレーターマンチェスターで実施されるジャパンウィークと万博が連携。手法について具体的に検討
- 英国経営者協会と継続したビジネス交流及び協力を確認
ネット社会においてリアルに万博会場にいく「需要」はあるのか
モノ消費からコト消費、トキ消費へ
このことは音楽興業などが盛況になっていることからも傾向として感じます。アリーナ戦略も世界的に大規模化、高度化しています。
コンサートプロモーターズHPより
再度になりますが、ボランティアへの応募などが若い方を中心に想定外の募集を頂いたことも、何より新しい時代を生きる方々は既にトキ消費へとニーズが移行しており、だからこそ日本で数十年に一度となるイベントへの参加を決めて頂いたのではないかと感じています。
「万博はもう古い」という発想が既に古くなりつつあると感じます。
人生で最初で最後となる可能性の高い経験を得られる万博はこの時代だからこそ高い消費需要があるものと確信しています。
ぜひ、万博会場へ
いずれも博覧会協会HPより引用
会場では唯一無二、生涯最初で最後となる最先端技術と世界中の美しい文化が華開く会場となります。
多くの方に、会場で素晴らしい時を過ごして頂きたいと思います。
課題や乗り越える壁はたくさんありますが、乗り換え、多くの方とこの新たな価値観の世界を経験できる日を楽しみにしています。
(メモ)大阪市の介護保険料が高くなる要因について
要因①
一人暮らしの高齢者が多く要介護認定率が高い
①-1 大阪市は一人暮らしの高齢者が他の市町村と比して非常に多い
・一人暮らし: 45%(全国平均29.6%)
・全国を100とした割合 : 152
①-2
一人暮らしの高齢者は家族による介護・支援が望めないため要介護認定を受ける割合が高い
・一人暮らしの要介護認定率 37.3%
・二人以上世帯 18%
以上2点より大阪市は他の市町村と比べ要介護認定率が高い
要介護認定率 大阪市27.2%(全国平均19.3%)
要因②
介護保険料の負担が少ない低所得層の割合が高い
⇨ 相対的に保険料が高くなる
・大阪市における低所得者割合※ 49.3%
(全国平均33.2%)
※被保険者に占める国基準保険料段階の1-3(本人非課税)の割合
一般会計から財源を繰入れて、保険料を抑制できないのか
市の財源をつぎ込んで保険料を下げることはできないのか、という点。国からは不適当との見解。
↓
○保険料引き下げのための一般財源投入に対する国の見解
介護保険制度は、高齢者の介護を社会全体で支えるために創設された社会保険制度であり、50%の公費負担と50%の保険料負担で制度設計されている。
保険料を引き下げるために、法定割合を超えて一般財源を投入することは、健全な介護保険制度運営と財政規律の観点から適当ではない。
↓↓
介護保険制度を長期的に安定して運営するため、 国の負担割合の引上げについて、機会あるごとに国に要望
国の取組
医学的なエビデンス (※)に基づき、住民主体の通いの場づくりを推進
(※)人との交流が週1回未満となることが健康認知症、介護、死亡リスクになる (KPI) 介護予防に資する通いの場への参加率: 8%程度へ
(国実績 R3年度 5.5%)
本市の取組
介護予防に資する住民主体の通いの場 (※)の充実に取り組んでいる ⇒ R3年度実績 12.8%
既に国のKPIを達成
(※) 体操や趣味活動等を実施し、住民主体で月1回以上活動
待機介護にならぬよう施設整備を進めてきました。必要な時に介護を受けられるまちづくりと、何より健康で介護を受けずに済む社会づくりを進めます。
5/21追加
市会の委員会で公明党議員から介護保険料の高まりを無策と批判されましたがそもそも私よりながく市政に関わってこられ、かつ政権与党として国費の投入など抜本的制度改革ができるお立場の公明党に対して、政権与党としてさらなる取り組みを求めたいと思います。
BSフジの出演終えて
2時間みっちり議論でしたが緊張感あり、またCM中も含めて前向きな議論で過ごせました。
自治体として給付の適正化に取り組むとともに、これだけ国民負担率が上がる中で制度の抜本的な在り方の議論は必要と感じます。
自治体として、ご高齢のみなさまがいきいきと集える環境づくりは当然引き続き行い、より市民の皆様が利用しやすい環境を整えることや、ケアプランの適正化および適切な執行について、なすべき取り組みを引き続き行っていきます。
出演者の皆様にも感謝いたします。
何より見てくれた方、ありがとうございました!
上海電力と変な繋がりがあんのか
過去記事ですが。上記も参照ください。
再三言ってきたけど、いまだに何の根拠もない。
にわかに信じ難いが、いまだに「維新や大阪市と上海電力の変な繋がり」を信じてる人がいるなら、本当に一度インターネットから離れることをお勧めします。
今後もネット上の根拠なき陰謀論にはくれぐれもご注意ください。
あとそんなに中国製品を警戒するなら、お手元の携帯端末等を構成している中国産の部品やその携帯に入ってるアプリ等も警戒してください。
一帯一路に組み込まれるのか
中国と変な繋がりあんのか
維新は保健所を減らしたのか
減らしてないって。
維新誕生以前に機能再編があっただよ。
保健所は国の法改正等にともない機能再編された結果いわゆる「保健所」という看板の機関数は減少してます。
ただ都道府県が担っていた保健所行政を中核市に移行したり、保健所がになっていた機能を保健センターに移行し各行政区に設置するなど、時代に併せた機能再編がなされてきました。
保健所数が減ってもその機能はどこかで担われています。推移は上記のとおりです。
これは当然全国的な傾向であり、維新が政党として誕生する以前の話しになります。
維新府政市政とはまったく関係なく、維新が保健所を減らしたというのは完全なデマです。
維新が保健師減らしたのか
常勤保健師数は増えてる
府保健所の保健師数だけをピックアップして悪意ある主張をするケースも見受けられますが、上述のとおり保健所の行政機関間の移管にともない各移管先でむしろ増加してたりします。
大阪府下全体をみて保健所のリソースが減らされたわけではありません。
維新のせいで病院職員が減った
病院職員数は増えてる
こちらも府下全体のリソースをみると増加しているのに、一部の数値を抜き取り医療リソースが削られたと主張する悪意あるケースがあります。
より柔軟な事業経営判断の実現のため独法化が加速、公営企業病院に限らず医療資源は様々な形で提供されています。
公営病院職員数だけをぬきとり病院職員が激減!は悪意ある主張に過ぎません。
以上差し当たって思いついたデマへの回答!
過去記事再掲。
あと医療リソース関連はバレットさんに感謝。
しょうもない中国関連デマや陰謀論には特にご注意を。ネット社会では広く客観的に情報を取得くださいね。
そして、各地で頑張る維新の志士たち、最後まで頑張って、応援してます!!
今日は維新政治塾で講演させて頂きました。
維新の一員として政界にチャレンジし早や13年が経ちます。今日は市政のこと、万博のこと、都構想とは何だったか等について話しました。
講演に先立ち準備のため色々資料を見たりスクリーンに映すデータを作成する中であらためて原点を考えるきっかけになりました。
データなど揃えてませんが、いま思うことをつらつら備忘もかねて記しておきます。
もっとチャレンジする国になろうぜ
シカゴとメルボルンで確信しましたが、スタートアップなどとにかく若者たちがのびのびと挑戦していた。日本はどこか窮屈に感じます。
若い人たちが、気兼ねなく話せてネットワークを築くことがらできるオープンスペースやインキュベーションを多く設置する必要がある。これは大阪でも積極的に取り組みたい。
大学はもっと技術や知見に積極的に投資できる環境を整える。そのための法整備も必要。
新たな挑戦をサポートする投資環境の拡充。VC誘致とそれに付随する住環境の整備も必要になります。
国内の政治問題でちんたらしてる暇はない。
日本は恐らくこの間で、世界から何十年と遅れをとった。
失敗を恐れぬ挑戦と、失敗しても生まれ変わるエコシステムの確立。大体チャレンジしようにもライドシェア一つ前に進まない。
やらない理屈を確立するのはとにかく上手な国だ。そうじゃないだろ。
前に進む。挑戦する。しがらみだらけの他の政党では出来ない施策提案を、維新がやる。
ネクタイしめた高齢なおっさん社会に主導権を握らせるな
我々は↑こんな政治から脱却すべき。
自民党詣で、各種団体が利益を取り合い団体のための政治になる。
世界はすごいスピードで変わってるのに日本だけは新しい取り組みも進まない。
こんな環境で若い人たちがチャレンジしたい気持ちになるかね。
民でできることは民でやる。
失敗してもまた生まれ変わって再挑戦できる投資環境の整備、エコシステムを確立させる。
「規制」とともに沈む国になるぞ
そのためにもガチガチの規制社会に挑戦する。
国で無理なら自治体からでもやるべきだ。
さらには自治体の条例でもっともっと自治体がチャレンジできる環境を整えるべき。
さらに自治体間の切磋琢磨、チャレンジがなければ「地方交付税にご馳走様」の発展なき自治体運営がずっと続く。
環境施策、まだ間に合う
環境施策では中国に依存しないエネルギー施策が重要。
急に環境施策の話題になりましたが、万博や姉妹都市などの関係で各国関係者と話していると、もっとも関心の高い点はここにあると感じます。
2050年のカーボンニュートラル実現に向けて施策として何をすべきか。
万博でもメインメッセージに循環社会、経済を掲げる国は多いと感じます。
カーボンニュートラル実現のためには再生可能エネルギーの拡充は不可欠。ところが製品によっては圧倒的シェアを中国が占める。
そこで環境施策においては、欧州やオーストラリア、米国等と技術開発を連携して次の世代に向けて投資をする必要がある。
ペロブスカイトや帯水層蓄熱による空調など万博でも展開するが、その先の核融合などにも積極的に取り組むべき。
エネルギー自給率をあげる。環境施策はその裏では経済政策の面もある。
上海電力と維新ガーとかアホみたいな陰謀論の議論やってる暇はない。国家として将来のエネルギー施策が一国依存にならないよう環境施策を確立すべき。
子供に負担を送るのは不条理
単年度収支は赤字を回避すべき。
・税を稼ぐこと
・税を大切に使うこと
を徹底して、生まれた貴重な財源を徹底して住民サービスとさらなる成長の基盤に投資する。
良きサイクルを生み出すことで未来に向かって安定する社会制度を構築することができる。
子供は減った。多い時の半分以下だ。
ところが公共施設数はそのままだ。
維持管理に莫大な税がかかる。大阪市では市設建築物の維持管理費が年間1500億円を超える。
1500億円。大阪市だけで。一年で。
適切な公共施設の規模を議論することは未来への責任だろう。
人口減少局面では聖域なき見直しが必須。維新は逃げない。未来への責任だ。
綺麗事で「施設の廃止は住民の思いを奪う」と主張するのは極めてラク。いやそれだけで済むならずっとそう言っていたい。
限られた財源の中で、適切な行政リソースの配置を決断していく。
そしてやはり税収をあげる。
豊かな税収あってこその豊かなサービスだ。
国際イベントや観光施策、新技術開発と規制緩和、チャレンジする環境整備。
若い子に投資する
上がった税収を「重点投資」する先は子供たち。若い世代。
次の時代を造る層に重点投資する。
子育て、教育への徹底投資。そしてチャレンジする環境整備、そのための規制緩和。民に任されるところは任せる。
人口動態や税収を安定化させ未来に続く社会保障制度の礎を築いていく。
しのごの言わずに覚悟しめしとかんかい
吉村知事は報酬3割カット。退職金1期で4千万をゼロに。わたしも同じく。
維新のメンバーは政治家の給料を2割削減してこの改革に臨みます。企業団体献金も受け取り拒否。
日本には衆議院480名、参議院240名、地方議員は3万人を超えます。人口が減ろうが、議員定数も議員報酬も減らない。
この土壇場の日本で、政治がこの体たらく。国民の多くは政治に期待なんかしてない。
まずは政治家が覚悟みせんかい。
変えるんやろ、国と地方を。
維新は覚悟を示す。他党はどうだ。
維新のメンバーとともに
見直しなしで一気に思いついたこと書いたので散文極まる。
私がこの政党に身を置くのは多くのメンバーとこういった思いを共有しているから。
党内でも政策の細かい点で違いは山ほどあります。でも多くのメンバーはこういった思いで自民党にできない政治を志して頑張ってる。
私も13年政治家を勤めた。どこまでやれるのか未知数ですが賞味期限が長いとはそう感じない。新しい感性の政治家もどんどん出てきてる。
残された期間でやれること全てやり切る思いで頑張ります。
そして各地で踏ん張る維新のメンバーをこれからもよろしくお願いします。





























