選挙のたびに出るデマについて、思いついたものを簡単に記載しておきます。ごく簡単に。



  上海電力と変な繋がりがあんのか


ないよ。


過去記事ですが。上記も参照ください。

再三言ってきたけど、いまだに何の根拠もない。


にわかに信じ難いが、いまだに「維新や大阪市と上海電力の変な繋がり」を信じてる人がいるなら、本当に一度インターネットから離れることをお勧めします。


今後もネット上の根拠なき陰謀論にはくれぐれもご注意ください。


あとそんなに中国製品を警戒するなら、お手元の携帯端末等を構成している中国産の部品やその携帯に入ってるアプリ等も警戒してください。



  一帯一路に組み込まれるのか


組み込まれないよ。落ち着け大人。

一帯一路は中国が他国のインフラに資金を拠出して実質的に支配するリスクがあるから懸念されるもの。

日本に、もちろん大阪にもそんな施設はないよ。

たしか姉妹港協定を発端にこのデマがでたと記憶してますが、姉妹都市協定ってのは「交流しようね」という趣旨のもので、どちらかが破棄を申し入れれば破棄されるものです。

それを一帯一路というなら世界の港は大体全て繋がっちゃってますね。

まじでいまだに本件を言ってる人がいるなら、ほんとに笑われますのでご注意くだされ。


  中国と変な繋がりあんのか


ないって。しつこいな。
ちなみにわたしは3年間、大阪維新の会の幹事長をしています。

「なにを小物がッ」と言われるかもしれませんが、大阪維新の会の事務的な責任者であり、大体のことは入ってきます。

「もしかして家出たら美人局に会うのか」とドキドキした時もありましたが、びっくりするくらい何もなかったよ。

個人の議員レベルで付き合いのある方はいると思いますが、そんなもん自民党にも立憲にもどこにでもいるよ。

むしろ立憲にはもちろん、自民党にも中国と縁のある議員は大勢いらっしゃるよ、検索したら山ほどでるじゃないか。

議連レベルのものや友好都市レベルのものは他国同様にある。

重ねて言うが組織として中国と変なつながりなどない。

もう選挙のたびにこれいうのめんどくせぇ。


  維新は保健所を減らしたのか


減らしてないって。




維新誕生以前に機能再編があっただよ。

 

保健所は国の法改正等にともない機能再編された結果いわゆる「保健所」という看板の機関数は減少してます。


ただ都道府県が担っていた保健所行政を中核市に移行したり、保健所がになっていた機能を保健センターに移行し各行政区に設置するなど、時代に併せた機能再編がなされてきました。


保健所数が減ってもその機能はどこかで担われています。推移は上記のとおりです。


これは当然全国的な傾向であり、維新が政党として誕生する以前の話しになります。


維新府政市政とはまったく関係なく、維新が保健所を減らしたというのは完全なデマです。


 


  維新が保健師減らしたのか


常勤保健師数は増えてる




府保健所の保健師数だけをピックアップして悪意ある主張をするケースも見受けられますが、上述のとおり保健所の行政機関間の移管にともない各移管先でむしろ増加してたりします。


大阪府下全体をみて保健所のリソースが減らされたわけではありません。

 


  維新のせいで病院職員が減った


病院職員数は増えてる

 


こちらも府下全体のリソースをみると増加しているのに、一部の数値を抜き取り医療リソースが削られたと主張する悪意あるケースがあります。


より柔軟な事業経営判断の実現のため独法化が加速、公営企業病院に限らず医療資源は様々な形で提供されています。


公営病院職員数だけをぬきとり病院職員が激減!は悪意ある主張に過ぎません。

 

 

以上差し当たって思いついたデマへの回答!

過去記事再掲。

あと医療リソース関連はバレットさんに感謝。



しょうもない中国関連デマや陰謀論には特にご注意を。ネット社会では広く客観的に情報を取得くださいね。


そして、各地で頑張る維新の志士たち、最後まで頑張って、応援してます!!