1週間前の、6/30(土)に中国武術界、アメリカ ウーシュー カンフー フェデレーションでの重鎮で、映画少林寺で有名になり、現在はアメリカ ロサンゼルスで運営している「SHAOLIN WUCENTER 少林武術中心」の「胡堅強 フー・チェンチアン」老師が東京へ来日し「中国武術 少林金剛拳 太極八卦掌」の特別講習会が行われました。
講習会は、大盛況でとても感動的でした。
私は2001年の8月に単身で渡米し、アメリカ フロリダ州オーランド、ディズニーワールド内の体育館・スポーツセンターで 2001年 全米武術・功夫大会:パンアメリカン ウーシュー カンフーチャンピオンシップ大会 に合わせて行われた ウーシュー カンフー セミナーでの「USA SHAOLIN WUCENTER 少林寺武術中心」の集中セミナーに仲間入りして学び ファミリーの一員となって23年経て、とても感慨深い想い出です。
それから、いつもメールやメッセンジャーで相互状況での、情報交換でコンタクトをずっと取り合い続けて来ました。
開催されたセミナーで多くの参加者の皆さんから、質問を受けました。
これまでのプロセスの記事のブログを紹介します。
2001年に「USA SHAOLIN WUCENTER 少林寺武術中心 シャオリン ウーシュー センター」ファミリーの一員となって23年
運営会社の社長さんは「胡堅強」老師ですが、奥様の「宗健美」老師が、プロデューサーで全マネージメントを行っていて、長く弟子として頑張って来た人を、指導員として全米の普及に成功しました。
今年2024年10月に宗老師から電話が来て、大きなコロナ問題をお互い健康元気に乗り越えて、その武術パワーを広めるために、もう一度 一緒に「USA SHAOLIN WUCENTER 少林寺武術中心」日本校の普及を目指そうというお話を頂きました。
私はコロナ問題で「日本も多くの方々の心身が疲弊していて、経済も良い方ではありません」と正直に現実の問題をお答えしました。
そして、一先ず2025年から、「USA SHAOLIN WUCENTER 少林武術中心 シャオリン ウーシューセンター」横浜支部で、今回のセミナー参加者を中心に第一期生を育成して、本部のスタイルとシステムを横浜武術院の活動で導入し、来年の東京国際武術節、次回のセミナーで技能検定:段級位認定会で資格取得で普及指導員・インストラクターを育てたい、とお話しました。
宗老師は快諾してくれて、「USA SHAOLIN WUCENTER 少林寺武術中心 シャオリン ウーシュー センター」ファミリーは、私一個人だけなので、横浜武術院のスタッフから、明日の日曜日から前倒しで「少林金剛拳」「太極八卦掌」の講習会を始めていきます。
関心があって、協力者される皆様は大歓迎です、気軽にご連絡下さい。
日本の武術や太極拳、健身気功での、DX:デジタルトランスフォーメーションの実現をアメリカ・米国、中国のように日本で実現します。
よろしくお願い申し上げます。
胡堅強老師との想い出の記述です。