2023年にたてた目標、振り返ります!



折り返し地点の6月に振り返り↓



目標は

生活、勉強、季節の手仕事、グリーン、裁縫、エコが15個。

達成は青字、未達成は赤字で。


🌿生活編


♡清潔で物が整頓されている →だいたい達成

80点くらい!(大掃除したばっかだからすっきり😹)
こまめに掃除したり見直したりしてるけど、やろうやろうと思っていて気が乗らない場所はあるもので。
気合い入れて年末までにやる!って期限決めるとなんとかやれる!


♡心地いいと感じる人と会う →達成👏

上期はいまひとつだったけど、下期に(私にしては)たくさん会えた😌

友達は自分から約束作らないと、どんどん薄れちゃうな~と年々感じます。
大切にしたければ自分から誘うに限る!


あとは7月から働き始めた職場が快適でよかった~
基本静かに口数も少なく過ごしてるけど、やっぱり2年近く家にいたときより適度に人と関われるのが良かったです。



🌹勉強編

♡簿記2級取得 →達成👏

テーマ:簿記でいろいろ書いてますのでよければぜひ。地味にアクセス数が多いです。


🍊季節の手仕事



♡味噌作り 
去年は甘めだったから、今年は麹と大豆を1:1で赤味噌にしたい
未達成💔どこの味噌蔵(糀屋)さんの味噌作りキットを買うかまだ悩んでて…。味噌仕込みは1月に持ち越し!


♡梅干し 
3kg作ってほぼ一人で食べ尽くす😊
達成👏

♡完熟梅ジャム 
達成👏 来年は冬まで長期保存できるように作りたい。夏は炭酸で割ってジュースにして外で飲むの最高においしかった~!



♡その他ジャム作り
スーパーの値下げコーナーから。安くてフードロス削減にも
達成👏

ブログに書いてないけど、夏と秋に収穫したラズベリーでジャム作ったらびっくりするくらい美味しかった。




🌿グリーン編

♡ラズベリー栽培

土を使わない鉢で、夏と秋に実をつけるラズベリーを育てたい。
達成👏


♡マルベリー栽培
剪定しながらだと賃貸でも育てられるサイズになるみたい。
未達成💔苗が手に入らず…かわりにバジルとベビーリーフ収穫。



🌾裁縫編


♡布ナプキン、コーヒーフィルター作り
→布ナプキンは達成👏コーヒーフィルターは未達成💔



♡刺繍 オリジナルのパターン作り
未達成💔今年はミシンいじるのが楽しくて…


🌱エコ

♡安すぎる物を買わない


数百円、千円で買える服って今の物価だとなにか犠牲にしてないと無理な気がするんですよね。
質が良いならそれなりのお金が作り手に還元されてほしい。

達成👏
どんなに小さい物もものっすごい吟味して決めてます
数百円だとしても、数千円だとしてもめっちゃ吟味します。


♡食品ロスをなくす

私の食品ロス1位は野菜、2位は冷凍保存した食材。

未達成💔
冷凍保存はほとんどなかったと思うけど、
冷蔵保存してた炊いたご飯が使いきれなかったことが多かった…。

まとめて2日分炊くんだけど、1日にしたほうがいいのかな…


♡使い捨てない

ティッシュでテーブル拭いたり手を拭くのやめたい。サラシを布巾にしてテーブルに置いてみようかな?

未達成💔ティッシュなかなか減らせないのどうにかしたい!


♡水筒を持つ

達成👏
水筒は平日も休日も、どこ行くにもかならず持ってます。

ほとんど外出先ではペットボトル買ってない!
(記憶にあるのは2本だけ)

外出先で無印があれば必ずといっていいほど無料で給水してます↓


以上、2023年の目標でした!


小学生の頃から目標立てるのって大嫌いなタイプだったんですが、夫が目標立てるの大好きな人でして真似してみました。


そしたら実際達成できたことのほうが多いし、なんか1年楽しかった!って思えて良い!😆

自分一人で好きなことを想像しながら立てる目標は楽しいもんですね。
(人から課される目標が嫌いなだけだったみたい)



来年の目標もいまからいくつか考えてます。


それではまた🙋