今日で2023年の半分が終わり…!?

がらにもなく今年は目標をたててみて、上半期で振り返ると宣言していました😂


目標は

生活、勉強、季節の手仕事、グリーン、裁縫、エコが15個。



達成は青字、未達成は赤字で上半期の振り返りコメントを追加しました。



🌿生活編

♡清潔で物が整頓されている 

→70点くらい!笑 


♡心地いいと感じる人と会う

→あんまり会えてない…もうちょっと増やしたい!

理由があるので後半に。



🌹勉強  

♡簿記2級取得

時間があれば英語?
→簿記は達成👏英語勉強中です


🍊季節の手仕事

♡味噌作り
去年は甘めだったから、今年は麹と大豆を1:1で赤味噌にしたい
→下半期にやる

♡梅干し 
3kg作ってほぼ一人で食べ尽くす😊
→ほぼ達成。4㎏作り中

♡完熟梅ジャム 
黄色いモモのような風味で美味しかった。
今年は大量生産する
→達成👏

♡その他ジャム作り

スーパーの値下げコーナーから。安くてフードロス削減にも

→達成👏イチゴジャムは作った


🌿グリーン


♡ラズベリー栽培

土を使わない鉢で、夏と秋に実をつけるラズベリーを育てたい。

→達成👏


♡マルベリー栽培
剪定しながらだと賃貸でも育てられるサイズになるみたい。
→苗が手に入らず…かわりにバジルとベビーリーフ育て中


🌾裁縫

ミシン

♡布ナプキン、コーヒーフィルター作り

→布ナプキンは達成👏コーヒーフィルターは未達成


手縫い

♡刺繍 オリジナルのパターン作り

→未達成!梅仕事落ち着いたからそろそろできると思う


🌱エコ


♡安すぎる物を買わない


数百円、千円で買える服って今の物価だとなにか犠牲にしてないと無理な気がするんですよね。


質が悪ければすぐ駄目になるし、質が良いならそれなりのお金が作り手に還元されてほしい。

(3coinsのアームウォーマーがあっという間によれて後悔した‥)


→今のところ達成👏



♡食品ロスをなくす

私の食品ロス1位は野菜、2位は冷凍保存した食材。

→去年よりは少ないけど野菜はちょこちょこ発生中…。今日の梅シロップも…。冷凍保存はいまのところない。



♡使い捨てない

ティッシュでテーブル拭いたり手を拭くのやめたい。サラシを布巾にしてテーブルに置いてみようかな?

→未達成。忘れてたからそろそろサラシ作る

♡水筒を持つ
これは2022年もずっとやってて、途中で買うペットボトルがなくなって良かった。
→いまのところ達成!無印の無料の給水も便利でよく使ってる

以上、15個中8個は達成7個は未達成でした。
折り返し地点でちょうど半分、まぁまぁですかね。



そして7月から仕事をすることになりました。
まずは週3から始めようと思います。

会社をやめて2年半、主婦として過ごすのも案外性に合っているなんて思ったりもしました。

が、やはり人のお金を使ってると
「この出費は夫の給料を使うだけの価値があるのか?」
とためらうことが習慣になり地味にストレスでした😂(夫は使っていいと言ってもなんだか気が引ける)


ここにきて愛用していたミラーレスカメラが故障しかかって、買うとなったら10万はする。

よし働いて新しいカメラ買おう!
生活費稼ごう!

と急に思い立って、1か月くらい就活してました。


というわけで、2023年の後半は体調になおさら気を付けつつ、仕事の楽しさを感じられたらいいなと思います🥰

それではまた🙋