ママの「知らなかったよ~」お悩みあるあるベスト3!! | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

赤ちゃんって

寝てばかりいるのかと思っていたら、

 

 

「何でこんなに何度も起きるの?」

 

「そもそも、

何でこんなに寝つきが悪いの?」

 

 

母になり、まず衝撃を受けること

ではないでしょうか。

 

 

こんなに連日の寝不足がきついとは・・・

 

 

産後は、他にも「知らなかったこと」に

苦しめられることのまあ多いこと。

 

 

 

 

 

 

今日は、

産後のママのお悩みあるあるベスト3

と、

その解決法をご紹介しますね♪

 

 

 

第3位

自分時間がない

 

 

自分の趣味など、やりたいことはおろか

食事やトイレまでも我慢を強いられる日々・・・

 

 

食べたいものをゆっくり味わえる日、

温かいものを温かいうちに

食べられる日は、

いったいいつやって来るのやら。。。

 

 

極めつけは、体調が悪い時でさえ

子育てに休みはないというプチ地獄。

 

 

産後育児は、とにかく過酷です。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

ワンオペ育児

 

 

両親が遠方にお住まいだったり、

周りに頼れる人や場所がない場合。

 

または、その環境はあっても

ヘルプを求めることが得意でないママも

多くいらっしゃいます。

 

 

夫婦で力を合わせて

何とかやっていかなければならい中、

働き盛りのパパは帰宅が遅かったり、

休日もお疲れだったり。

 

 

 

コロナ禍の今、在宅勤務をされている

パパも増えてはいますが、

 

 

存在はあっても戦力外である場合、

ママに余計なストレスがかかることも

大いに考えられます。

 

 

子育てがこんなに「孤独」だなんて・・・

誰もが感じたことのある思い

ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

第1位

寝不足

 

 

母になると、人生初の先の見えない

「寝不足生活」を知ることになりますよね。

 

 

昼夜問わず続く頻回授乳にオムツ替え、

寝かしつけ・・・

 

寝不足って、こんなに人格を変えるものか

と思うくらい、本来の自分では

なくなってしまいます。

 

 

睡眠をとること以外に

解消法はないにもかかわらず、

その時間を見つけることが

とにかく難しい産後育児。

 

 

思い描いていたように育児を楽しむことが

できない理由のトップにくることは納得がいきます。

 

 

 

 

 

 


 

 

番外編

ママと子どもの

ツーショット写真がない!

 

 

これ、地味にママのお悩み

あるあるですよね。

 

 

パパと子どもの良い写真は沢山あるのに、

自分と子どものショットが

全然ないという・・・

 

 

そして、気付いた時には

子どもは成長しているという・・・

 

 

自分に、専属カメラマンがいてくれたら

どれだけのステキな思い出を

形に残すことができただろうかと、

 

ありもしない妄想を未だにしている

往生際の悪い私ですタラー

 

 

 

 

 

 

さて、これらのお悩み全てを

直ぐに解決することは至難の業ですが、

解消する方法はあります!!

 

 

 

1.寝不足

 

たった10分で行うだけで

2~3時間の睡眠と同じだけの

リラクゼーション効果のあるポーズがあります。

 

 

とっても簡単で、

レッスンに来られたママからも

 

「寝ちゃいました♡」というお声を

いただいているポーズを

こちらに載せていますので、

 

下矢印をクリックしてご覧くださいね。)

 

 

 

 

 

 

2.ワンオペ

 

何より必要なものは共感してもらうこと。

 

 

誰より「共感」し合えるのは、

間違いなく今同じ境遇にあるママたち。

 

 

女性は特に、お話しをすることで

ストレス解消できる生き物ですよね。

 

ちょっとの会話で心が晴れるだけでなく、

皆も沢山がんばっていることを知ることで

 

家でふと孤独を感じることがあっても、

同士を思い出し勇気づけられることは

大きな心の支えとなります。

 

 

 

ママとベビーのヨガクラスでは、

毎回テーマを決めてママたち同士で

お話しをする時間を、とても大切にしています。

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

共感、笑いあり、時々涙もあり。

 

 

ヨガはもちろん、このシェアタイムが

ママ達の距離をぐっと

縮めてくれることもあり、大好評です。

 

 

 

 

3.自分時間が無い

 

ベビーを預けて自分時間を持つことって

簡単ではないですよね。

 

しかし、ベビーと一緒に居ながら、

自分自身に意識を向ける時間を

作る事は可能です。

 

 

家ではなかなか難しいですが、

他のママたちと一緒に

優しく穏やかな雰囲気の中で

 

ゆったりと自分を労わる時間を

持つことができると、

 

 

たとえ短時間であっても、

心は十分満たされます。

 

 

隣に居るベビーへの感謝と愛情が

溢れ出てくるのを感じることができます。

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

 

 

番外編:ママとベビーの写真

 

プロが撮る写真ではありませんが、

ママとベビーとの素敵な思い出を

形に残せたらと、毎回写真を撮り、

データをママたちにお渡ししております。

 

 

私が親子ヨガに通っていた頃は

そんな発想すらありませんでしたが、

もしタイムスリップできるなら、

あの時の写真が欲しいな。。。

と相変わらず往生際悪く妄想しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

こんな風に、日々がんばるママたちの

お力になれたらと、

クラスを開設して早5年。

 

 

約1,000組のママ&ベビー

にお会いすることができました。

 

 

溢れんばかりの母子の愛を

近くでおすそ分けしていただき、

私の原動力は増すばかりアップ

 

 

コロナ禍ではありますが、

「ママたちの息抜きの場を作ろう」と、

対面でのクラスを継続しております。

 

 

ママたちから、

 

「孤立しがちな日々なので、

本当に有難い場所です。」

 

との嬉しいお声をいただいております

クラスの詳細は

コチラよりご覧いただけます。

下矢印

 

 

 

 

 

息子たち(8歳&5歳)の育児を

楽しむ余裕が出来た今思うことですが、

 

 

悩みや試練があったから、

それらを無我夢中で

乗り越えてきたからこそ

 

今、育児がこの上なく楽しくて

幸せなんだな・・・と。

 

 

子育てを通して、私たちママも

いっぱい成長させてもらいましょう。

 

 

そのためにも、

ママ自身を幸せにしてあげてください。

 

 

自分自身を含め、

世の中の全てのママたちに

尊敬の気持ちを込めてクローバー

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート



ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡

英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)


浮間舟渡
(詳細はこちら)

3月 2日(火)10:15~11:15

3月 9日(火)10:15~11:15

3月16日(火)10:15~11:15

 

 

 


赤羽(イベント)

(詳細はこちら)


3月11日(木)10:30~11:30

(残わずか)


ダイヤオレンジベビーの笑顔を引き出す♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ

(あんよ~未就園児まで)

 

 

浮間舟渡

(詳細はこちら)


3月 4日(木)10:15~11:15
3月18日(木)10:15~11:15

 

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)