ハートが震える瞬間は? | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

ハートが震える瞬間は? 

 

先週末は両日クラッシックの演奏会へ。 

 

 

 

オーケストラの演奏って、生で聴くと 森のような一つの生命体が、その鼓動を奏でてるよう 

 

風、水、大地、光のきらめきが共同創造してる生命のうごめき そんなエネルギーを感じて、細胞が満ちて震えて。 

 

震えるといってもいろいろで、 

 

このベートーヴェン独特の音! という瞬間だったり 

この旋律に、とか、それを支える裏の音だったり 

フィナーレに向かう怒涛の勢い、最後の音のうねりに震えるときもある。

 

いつか踊ってみたい憧れの曲を思いがけず聴けて泣けた。  

(Beethoven - Symphony No. 7, II. Allegretto「のだめ」で有名になったそうです) 

 

ロイヤルバレエのNessyがこの曲に振り付けた作品に震えて、彼女の作品で踊りたい!!と2017年に挑戦したのが To Be Judged でした ☟

 

 いつかこのベートーヴェンで光と闇を表現してみたい。60歳くらいでやるのかっこいいかもな。 

アンコールがエルガーの「威風堂々」でまた涙腺崩壊。 

ロイヤルアルバートホールで日の丸を振って泣きながら歌った曲 (世界最大のクラッシック音楽祭 BBC Proms の最終日、みんなが旗振ったり風船飛ばしながら大合唱するのです) ゴンタくんとまた絶対行こうねって約束してる🧚 

2014年9月 ハイドパークでLast Night


2015年 念願のロイヤルアルバートホールでのLast Night

ハイドパークで向かいのロイヤルアルバートホールと繋いでのビューイング。外は外で、めちゃ盛り上がります。 

翌日の演奏会はアンコールのオンブラマイフ(ヘンデル)に号泣。 

大切な友人が、結婚式の前夜に電話越しにバイオリンで弾いてくれた曲。 

 

美味しい食べ物、大自然、心が震えるものはいろいろあるけど、涙がでるほどに震えるのって音楽なんだなあ。 

ハートがどんなことに一番震えるかを観察してると、自分について面白い気づきがある。 

 

先週末に行った横浜の山手のローズガーデン。 Regent Parkかと思うほど、、♡

種類によって匂いもさまざまで、その度にハートが震えた。自然ってすごいなあ 

 ⭐️

来月末からまたロンドンへ、そして今回はアイルランド🇮🇪も。なぜか今回はフランスってこなくて、ロンドンでじっくりやることがあるみたい。
本場でクリスタルヒーリングを改めて学ぶことは決まっています。

アイルランドでケルト文化に触れるのも楽しみ。 彼らも自然信仰ですよね。 どんな旅になるかな。