追記: 後悔とどう向き合うか | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

⭐️追記:私自身も忘れていた話(思い通りにいかない時)、メッセージで教えてもらったので下段に青字でリンクしています♡
 

Me Here Now 内でのご感想シェアや質問から、

 

私の内側からどんどん言葉が引き出されていく。

(降りてくるっていうか湧き出てくるっていうか)

 

昨日はそんな時はこの一言!

とマントラ(意識のおまじないですね)もお伝えして

 

言語化のきっかけとなって私も嬉しい

 

皆さんにとってもラッキー

(講座やライブ以外でもメッセージが次々と降ってくる。笑)

 

これも豊かさの循環だ♡

Me Here Now でやりたかったことです!

 

 

そんな中であったご質問

 

【後悔】という感情とどうお付き合いしてますか?

 

 

わたしは実は後悔ってないんだけど

(「よくなかったな」と反省したことはあるけど、後悔というのはない)

 

それは何を選択したとしても、その結果いま何が起こっていても、

最終的にはよい方向にいくと信じてるから。

 

過去にネガティブなことが結局大プラスに転じることを経験するうちにそう思うようになって

(☝️その例を下段にリンク貼っています。Me Here Nowのライブでは世間的に言う「失敗」からの話を今度する予定🎵)

 

いまはもはや

 

さてこれがどうなるのかなー 

 

この後の人生を変える学びなのか

 

はたまたハッピーサプライズに繋がるのか

 

何がくるのかな!?

 

という意識で見ています。

 

「え!?」って失敗やがっかりがくるってことは、

 

何かあるんだろうな、何だろうって

 

なんなら期待でちょっとワクワクしてる。


image

例えその時は大泣きしても、それが腑に落ちてるとリカバリはやい

(le village secret des souris "秘密のネズミ村"  1867年パリ万国博覧会金賞受賞 Pillivuyt のレプリカ。北斎漫画をテーマにした陶器シリーズです。パリで購入)

 

 

ご質問くださった方は、

 

「後悔の念が湧いた時、思い切り過去に自分の視点を置いてました。

未来に視点を置いてみるって、自分の感覚になかったことです」 と♡

 

やっぱり視点なんですよね。

 

視点と支点。


支点とはつまり、自分の中心でいること

それをMe Here Now でやっている。



(ちなみに 指紋スイッチ®︎ が私にヒットして、たくさんの方が来てくれているのも、自分の中心に戻れるから↓なんです)

 

 

参加者の皆さんとやりとりする中で、

 

私のモード(y/mode)を感じてもらう

 

わたしの何気ない言動から、講座の内容がリアルではこうなるのかーを感じてもらう

 

プログラムをはじめるときに、私が意図していたことです♡

 

 

せっかくなので、私の意識が変わるきっかけとなった出来事をリンクしておきますね!

 


とまることにも、意味があった

 

後にならないとわからないこと

Everything happens for the best. You'll never know if you don't try. (大好きな映画から)

 

 


追記: その後 Me Here Now の方から、「記事中のリンク先の話も含め、すべて響いています」とメッセージをいただいた投稿。そう、このブログ自体も、ショックなことがきっかけで生まれております!

 
 
 

27歳でOLやめて語学留学すると決めたきっかけ
 

 

 

↑の彼が教えてくれて、反響のあった投稿です。彼とも久しぶりに会いたいなあ。