流れがとまっても(留学裏話) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

ケンブリッジのあと、地元のパブで乾杯



流れにまかせて の続きとして、わたしの人生を変えた98年のイギリス留学と父のことを書いておこうと思います。 


(きのうケンブリッジに行った「流れ」もあり)


ある人との短い出会いがきっかけで、語学留学に関してあきらめ調だった私が「会社やめてイギリス行く!!」と決めた昔話を以前書きましたが、その後のこと。


当時はネットもなくて、留学専門誌を買って国際郵便で資料請求をしたり、休みをとって本町(大阪)のブリティッシュカウンシルに何度も行って調べものをしながら、「ケンブリッジがいいな」と思いはじめてました。

ホームステイ代も含め1年間の留学費用も自分で捻出できるとわかり、入りたい学校も決めて、「最後にケンブリッジ英検 (*)のFCE/First Certificate of English を受けて帰る」という目標もつくり


* 130ヶ国以上で実施され年間300万人以上が受験する権威ある試験。生涯にわたる世界標準の英語力の証明となる、 とのこと。 FCE は英語を日常使用する職場で働きたい人向け/TOEIC:800~900 / TOEFL:500相当 


数字や関連資料も用意して万全の体制で父に話をしたところ


あっさり却下されました。


会社を辞めて1年留学して、帰ってきてどうするつもりなの? 今のような会社にすんなり入れると思ったら大間違いだ。留学したらしゃべれるようになると簡単に考えてるんじゃないか? 「日本で必死で勉強したけど、もうこれ以上は現地にいかないと伸びない」ところまでやったならまだしも、そうじゃないだろう。甘すぎる。お父さんは賛成できない。


どれだけイギリス英語を勉強したいか、その熱意も話したのに、まさかの全否定で

でも、「できる限りのことをやった」ってレベルでは全然なかったし

且つ、帰国後のことは考えてなかったし


* というか「考えすぎて動けなかった」私が、生まれ変わったように行動に移したところ、父の阻止が入ったわけです 


失敗ぎらいで怖がりの私にはじめて飛びこむ勇気ができたのに。悔しくて情けなくて、部屋にもどって大泣きでした。自分のお金で留学すると言ってるのに、こんなに真剣なのに、父に阻まれるとは思ってなかった。


でも父がだめだといえばだめで・・



おいしく、楽しく、美しく!



中学生のとき、キュロットをはいて塾に行こうとしたら、「なんだその格好は。それは遊びにいくときの服だろう。ちゃんとスカートをはきなさい」と怒られたりとか

(キュロットでもスカートでも勉強できるっちゅうねん!!!! 腹いせにグレてやろうかと思いながら着替えた)← グレる勇気はない

門限22時も大学卒業まで断固として変えてくれなかったし

でも、この家の娘である以上、父のやり方に従うか、家を出て自立するかで

私には家をでる根性は皆無。笑 ← 自分にも人にも甘いタイプ



***


これまでのシリーズから、お父さんのファンですと言ってくださる方も多いのですが(面白いから私も好きだけど) 頑固で読めなくて難しいところもある父。

父のこと (ナツカシの記事)

↑ 機嫌良くメール交わしてたら突然お叱りをうけたりとか!笑


***


でも、父に対してこれまでで一番感謝していることが、あのとき「甘い」と却下した厳しさなんです。 結局留学しなかったケンブリッジに16年ぶりに行って、そのことを思い出しました。


長くなったので今日はここまで・・



偶然は必然(留学を決めるにいたった経緯。2008年の記事)



***


流れがとまって「ええええ!??」ってことだってある。

でも俯瞰でみたら、「それもふくめて大きな流れ」なのではないかと思います。 渦中にいると気づかなくても、あとで広い視野で振りかえってみるとわかること。


流れにまかせて 今回イギリスに呼ばれたと感じた流れ

偶然、必然、その両方 「偶然は必然、と思わざるをえない。また、振りかえってそんな風に言ってるといいな」一年前、こんなこと書いてました。そしていま、やっぱりそうだったと感じながら、感謝の日々です。



おいしく、楽しく、美しく!

退屈すぎそうなワンちゃん ↑(笑)


今日の二枚めと三枚目は、こちらの記事の最後のお店にて。佇まいがラブリーなので、写真撮ってる観光客の方もよく見かけます。


★ English for Today

You just have to live with it.   

ただ受け入れるしかない。そんなときもありますよね~  

前回の表現と、ニュアンスはちがうけど本質は似てるな


Photo y/mode Facebook Page



後記:続きをアップしました

父に反対されてから