新たな一歩。自分を信じる | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

Ballet Photo #28

 

Last month I made a first step forward in the new world of dance.  When I said I was looking forward to dancing in Japan, I had no idea that I’d deviate from ballet.  Then voila, something clicked, I started jazz dance last month, followed by contemporary dance two weeks ago.  I'm dancing everyday now - ballet, jazz, contemporary.

 

They are all different, I’m struggling a lot but learning enormously.  New ways of using the body, new quality and new flow of movement. It’s more "dance" (than mastering technique, hitting the perfect position).  It's liberating.  

 

 

 

Ballet Photo #29

 

日本でバレエを続けるのがたのしみ、と言っていましたが、まさかこうなるとは思ってなかった。先月からジャズをはじめました。友人に誘われて見に行ったイベント。「こういうのやりたい!」とワクワクしてしまった。バレエとはちがう伸びやかさ、自由に純粋に「踊る」ことを楽しんでる感じ。気持ちよさそう!って思った。

 

そして2週間前にコンテンポラリーにもときめいてしまって、そちらも・・

 

(ジャズをはじめた2週間後、帰宅するや「コンテンポラリーもはじめたー」と踊り始める嫁。ゴンタくんびっくり)


実はコンテはこれまで見るのも苦手だったんだけど、たまたま好みの振付をする先生に出会ったみたい。ある意味ジャズ以上に自由で、精神性の高さというか、自分と繋がるような感じにわくわくしちゃった。

 

・・ といっても上手な人たちを見てそう思ったのであって、私自身は踊りにもなってなくて恥ずかしい限り。周りの人と比べるといたたまれない気持ちになることもあるけど、

 

その道は通ったことある。

 

格好悪い自分と向き合うこと、それでも続けてたら、変わっていくことはバレエで経験したから、自分を信じてやってみます。わくわくすることに出会えて、それに向かえて、幸せ。

 

今年はもがいてみよう と2015年に書いてましたが、2018年も大いにもがいてみよう。

 

 

 

ただ

 

身体は一つだからバレエに行く回数は減るわけで、ロンドンで昨秋からはじめたポワントも休止状態だし、難しめのクラスにも行ってない。そこに不安と葛藤がないことはない。

 

置いていかれそう、みたいな。



 

でも 置いていかれるって誰に? 

 

(強いて言えばロンドンのバレエ仲間)

 


でもそれってエゴですよね。


上達は人と比べるものじゃないし、自分が「これができるようになりたい!」とわくわくすることを見つけたんだから、素直にそこに向かってみようと決めた。


頭が作り出す不安ではなく、心に耳を傾ける。

 

↑ これも 自分に制限をかけていたものは と同じこと

やってみたい・・と気になってるのに、そこに飛び込まない理由をつぎつぎと生み出す「頭」。笑

 

 

バレエだけを追求するのも一つの道だけど、ワクワクしちゃったんだからしょうがない。ジャズやコンテンポラリーもやってみて、それがどう自分のなかで有機的に繋がるのか、どんな化学反応があるのか、その変化をみてみたい。 

 

 


Ballet Photo #30  

From my solo piece by Nessy 帰国前に作ってもらった シューベルトのソロ より

 

*ちなみに昨秋ロンドンで挑戦した舞台はバレエとコンテの中間的な位置づけなので、あの経験があったから、コンテがやりたいと思ったのかもしれない。

 

In a Jazz or Contemporary class they do stretch and body conditioning as a warm up, which I find extremely useful for ballet too.  Naturally I can't take as many ballet classes as I did before so I might not make a lot of progress there but I believe it will all come together in a long run.  

 

 

***

 

 

この週末は、撮影のお仕事でした。思い入れのある2012年の撮影 から約6年。帰国後はじめての撮影、ご縁を感じます。

 

美しさをつくるもの で紹介した可愛い女の子、すっかり美しく成長されていて感激でした。

 

 

 

Ballet Photo #31  

All photos by Peter Boulton, at Victoria and Albert Museum

 

帰国前に撮っていたバレエフォト、データが届いたのでまた再開。

 

Sakura/新しい挑戦 で新しい学びをはじめた、と書きましたがそれは全然別のジャンルの学びです。そちらについてもいずれ。 やりたいことがたくさんあって、毎日出かけてるから新居の片付けもびっくりするほど進んでいませんが、ありがたく毎日を過ごしています。

 

 

Instagram 

Facebook