優しい時間~のんびり*garden* -197ページ目

宿根草があっちこっちで咲いてます

もうそろそろバラも終わりですね~
優しい時間~のんびり*garden*
でも、これからは宿根草があちこちで咲いてきます。

優しい時間~のんびり*garden*
庭の植物も緑が一段と濃く、大きくなってきましたよ。
隣家が気になるけど。。。(^▽^;)

足元ではイワダレ草が白いかわいい花を咲かせています。

優しい時間~のんびり*garden*
こんなふうに、ところどころでこぼれ種で出てきた<シノグロッサム>も混じっています(^^)

こちらは去年秋に仲間入りした、<リシマキア・アトロパープレア>
優しい時間~のんびり*garden*
もうだいぶ咲き進んでしまいました。

リシマキアは高温にはあまり強くなさそうなので、

できるだけ日陰になる場所を選んで植えてあります。

この地味~な色がとっても素敵なので、

何とか生き残ってほしいです。

優しい時間~のんびり*garden*
クレマチス<ロマンチカ>

以前植えてあった<ロマンチカ>が去年急に枯れてしまったので、

また新しい苗を植えました。

この黒に近い紫のお花がなんともいえず好きで

またまた同じ品種を買ってしまったのです。

まだまだ小さくてつるもあまり伸びていません。

花の大きさも以前のロマンチカにくらべると小さいな~

でもこの色、やっぱり好きです~♪


庭じゅう花だらけで、

いったいどこを撮ったらいいかわからず、

あっちこっちをうろうろしている今日この頃。

色々撮って、最近のお気に入りは、ここからの眺めかな。
優しい時間~のんびり*garden*
グリーンだけの組み合わせも、またいい感じ♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。



柏葉あじさいと梅花ウツギ

柏葉アジサイが咲いてきました。
優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

柏葉アジサイの辺りはちょっとお気に入りです♪
優しい時間~のんびり*garden*
一番手前の白い花は<ゲラニウム・サンギネウム・アルバム>

このゲラニウムはそんなに大きくならないタイプですが、

年々じわじわと陣地を広げています。

なくなっちゃうかも、と心配しながら地植えしたゲラニウムですが、

どうやらここが気に入ってくれたみたい(*^_^*)

奥には黄緑の葉っぱの<黄金シモツケ>。

隙間をうめるように<ペンステモン>(ピンクのお花)、

<エリゲロン>などがはびこっています。

隠れて見えませんが、<ホスタ>や<ユーフォルビア>

<アスチルベ><西洋イワナンテン><ホタルブクロ>なども植えてあります。


庭の中央で咲いているのは

<梅花ウツギ・ベル・エトワール>
優しい時間~のんびり*garden*

花の中央がほんのりピンク色なのがわかりますか?

優しい時間~のんびり*garden*
このお花は、さわやかなとってもいい香りがするのです。

いらっしゃったお客様は

「バラのいい香りがしますね~」

と言われるんですが、

実はバラではなく、こちらの梅花ウツギの香りなんです(^^)

庭に香りのよいお花を植えるといいですね。

人工的な香りは受け付けない私ですが、

庭に漂う花の香りは本当に癒されます。

こちらの梅花ウツギは虫もつかず、

暑さにも寒さにも強いのでおすすめですよ(o^-')b


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。




雑誌の取材日でした

某ガーデン雑誌の取材日でした。
優しい時間~のんびり*garden*

雑誌の編集の方からご連絡をいただいたのが、

1ヶ月くらい前でした。

まだ庭の半分は雑草だらけなのに、

こんな庭でもいいものだろうか

と、ちょっとためらいもありましたが、

プロのカメラマンの方に撮っていただける機会なんて、

そうそうないですよね。

ということで、よろこんで取材をお受けしました(^◇^)

優しい時間~のんびり*garden*
シュラブローズ<バレリーナ>

優しい時間~のんびり*garden*
オールドローズ<フェリシア>

優しい時間~のんびり*garden*
朝からすっきりしない変なお天気で、

外にいるとちょっと肌寒いくらいでした。

1時間半くらいかけて、

いろんな場所から写真を撮っていかれました。

優しい時間~のんびり*garden*

きのうは、それまで放っておいた雑草を大慌てで抜き、

家の中からも撮影するかもしれないということで、

家じゅうの掃除や片づけに追われていました。

結局、家の中からの撮影はありませんでしたが、

おかげで、いろんなところがすっきり片付きました(^^ゞ

カメラマンさんが黙々と撮っている間、

私は編集室の方とお話していました。

緊張してあまりお話できませんでしたが、

もっといろんな方のお庭のことを聞けばよかったな、

とちょっと後悔。。。

どんな記事になるのか、どきどきしますね。

でも、できあがった写真、早く見てみたいです(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。

これってルール違反なのでは?

オープンガーデンではいろんな方にお会いしました。

そのほとんどの方には感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、1つだけ気になることがありました。

優しい時間~のんびり*garden*

ちょうど人出も少なくなった頃、そのお客さまはいらっしゃいました。

庭をひととおりご覧になった後、

庭づくりやガーデニングのお話をさせていただきました。

話がひと段落すると、

「もしよかったらウチから持ってきたものがあるので、もらって下さい。」

と、いくつか苗の入った段ボールを持っていらっしゃいました。

そのご好意はとてもありがたかったのです。

でもそのあと、

「これと引き換えに、いらないもの(苗)があったらいくつかいただきたいんですけど。」

私、絶句しました。。。

要らないものなんてないんですけど。。。

お互い初対面なのに、

まさかそんな言葉が出てくるとは思ってもいませんでした。

確かに、庭中にはこぼれ種で出てきた花があちこちで咲いています。

こぼれ種のすべてを残しておくわけではありません。

処分してしまう場合もあります。

何度も会って、どんな方なのか知った仲なら

もちろん、お分けします。

でも、今や庭中に広がっている植物も、

ちゃんと種や苗を購入して、育てたものです。

それを、初めて会ったばかりの人に『下さい』と言われたら、

あまり良い気分にはなれません。

正直に言えば、

持ってきてくださった中に、欲しい苗はひとつもなかったのです。

「これを機会にいろんな情報交換がしたい」

と、おっしゃいましたが、

こういう方とはお近づきになれないなぁと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。









ありがとうございました

4日間のオープンガーデンが終了いたしました。

優しい時間~のんびり*garden*
イングリッシュローズ<エブリン>

2週目の2日間は、先週とは打って変わって暑い1日になりました。

1週目はブログを見てきてくださった方が多く、

2週目は新聞の地方紙を見てきてくださった方が多かったようです。

最終日は、本当に暑い中わざわざお越しいただき

ありがとうございました。

4日間とも、ちょうどよい人出で、

ゆっくり庭を見たり、雑貨を見たりしていただけたのではないでしょうか。

お越しいただいた後、

『うちの庭も手入れしてみたくなりました』

とおっしゃっていただけると

あぁ~やってよかった、とちょっとうれしくなります。

次回は11月を予定しています。

秋は作家さんとの交流がもっとできるような企画にしたいと思っています。

これからまた秋に向けて色々練っていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

↓miniさん作の<エブリン>
優しい時間~のんびり*garden*



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。