優しい時間~のんびり*garden* -195ページ目

風にゆらゆら~宿根草~

背の高い宿根草ばかりを集めたコーナー。

優しい時間~のんびり*garden*

↓薄むらさきのお花は<クガイ草>

その後ろの水色の花は<ボッグセージ>

優しい時間~のんびり*garden*
水色~むらさき系の色の組み合わせは、とっても涼しげですね~♪

かぜがそよそよ吹くたび、ゆらゆらと揺れて、

気分もさわやかになります~

前にバラクラ・イングリッシュガーデンが雑誌で紹介されていた時に

<クガイ草>が写っていたんです。

その写真がとっても素敵だったので、

クガイ草が欲しくなってしまったのです。

信州とここ東海地方では気候がまったく違うので、

うまく育つかどうか心配でしたが、

今年で5年目です。

思ったように大きくはなっていませんが、

毎年少しずつ花数が増えてきてうれしい(*^_^*)

優しい時間~のんびり*garden*
こちらも背の高い宿根草。

棒状の紫の花は<リアトリス>

優しい時間~のんびり*garden*
花は上から下に順番に咲いていきます。

そして、ピンクの花は<エキナセア>

シャッターを切る瞬間

「私も撮って~」とやってきたのは

優しい時間~のんびり*garden*
よく見かけるチョウチョ。名前は思い出せません(^_^;)

こちらは<スカビオサ>

雨に濡れて重たくなったのか、ちょっと倒れてしまいました。
優しい時間~のんびり*garden*

きょうも暑いです。

でも夏はこれからなんですよね(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




アイアンにバラをからませる

優しい時間~のんびり*garden*

小屋の脇にバラの鉢を置いてみました。

この小屋をバラで覆うかどうしようか、

じつはまだ決断できずにいます。

小屋と庭との一体感を出すため、

何か植物を絡めたいと思っているんですが、

バラがいいのか、他の植物がいいのか決められないのです。

いきなり地植えしてしまって、後で移植するのは面倒なので、

まずは、バラを仮に置いてみて様子を見ようと思っています。

優しい時間~のんびり*garden*
バラの名前はオールドローズ<デ・プレ・ア・フルール・ジョーヌ>

アプリコットピンクで、ほんのりいい香りが漂います。

花はうつむいて咲く傾向にあるので、

目線より高い位置で咲かせるとよさそうです。

小屋のサイドに取り付けたアイアンのフレームから

バラがのぞく風景っていいですね。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

さて、きょうはかなり蒸し暑い1日になりそうです。

ちょっと庭に出たら汗が一気にふきだして、

まるでサウナにでも入ったみたい。。。

優しい時間~のんびり*garden*
<イワダレ草>

イワダレ草が旺盛にはびこって

レンガの道に覆いかぶさってきてしまいました。

優しい時間~のんびり*garden*

このままではどんどん広がって、

レンガの道ものみこまれてしまうので、むしり取りました(^_^;)

これからは暑さとの戦いです。

熱中症には注意しないといけませんね。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします






リネンコサージュのレッスン

我が家で、コサージュの出張レッスンをしてもらいました。

教えていただいたのは、アンソレイユさん
優しい時間~のんびり*garden*
最初のセッティングからこだわりが。

かわいすぎます!(≧▽≦)

ひとつひとつの材料そのものがかわいくって、レッスン前からテンションUP!

雑な私のレッスンとは大違い。

今回いっしょにレッスンを受けたのはberryさんSpring Childさん

ふたりとも講師として各分野で活躍されているので

<作る>という作業には抵抗なく

レッスン前から先生と会話がはずんで、

私も含め、とても楽しい時間になりました。

できあがった作品たち。↓
優しい時間~のんびり*garden*
リネンの間にレースなどをはさんでいくんですが、

もう色んなレースがたくさんありすぎて、

どれにしようか迷いました。

で、迷った挙句、できあがった作品はみんな結構シンプル。

アンソレイユさん曰く、

ハンドメイドする人に限って、シンプルになりやすいんだとか。

なるほど、なんとなくわかる気がします。

レッスン後もお茶しながらしばらくおしゃべりして

充実した1日になりました。

アンソレイユさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします








白花の小道と息抜き。

レンガで作った小道周辺。

優しい時間~のんびり*garden*

その小道周辺にびっしりと咲いた白いお花。

<銀杯草>

優しい時間~のんびり*garden*
こちらの銀杯草は、可憐なのにとても丈夫なんです(^^)

近種のニーレンベルギアは2年目にはなくなってしまいましたが、

この銀杯草は毎年どんどん殖えていき、

今ではグラウンドカバーとしてとても重宝しています。

宿根草で、とにかく暑さに強いところが良い!

株分けも簡単にでき、

細かく分けすぎても、ちゃんと育ってくれるのです。

でも、となりのセダムにだんだん呑みこまれつつあるので、

セダムを抜いてやらなくっちゃいけませんね。

優しい時間~のんびり*garden*
小道の先には<ヘメロカリス>

ヘメロカリスの1輪の寿命はたった1日。

1日でしぼんでしまうお花ですが、

次々と新しい花が咲いてくるので、そんなに寂しくはなりません。

花期もわりと長く、

高温多湿もへっちゃらです。

年々大きくなっていくのも楽しみのひとつです。

あじさい

最近、雨が降ったり、体がだるかったりで

あまり庭仕事していません。

おかげで、雑草がひざくらいまで伸びてしまってボウボウです。。。

体がだるいのはたぶん、気分的なことも関係していると思うのです。

雨が降ると外に出られず、嫌なことばかり考えてしまいます。

家の中で悶々としていてもいけない、と思い、

雨の中、気になっていたお店に行ってみました。


自宅の一室を改装したお店。

こじんまりとした店内には、オーナーさんの作品がいっぱい。

どれもこれもとてもセンス良くって、

お店全体のイメージがしっかり統一されていて、

とても居心地がよかったです。

そのあと、大好きなお店ふるふる』さんへ寄って

しばらくおしゃべりさせてもらって帰ってきました。

好きなものを見て、

価値観の似ている人とおしゃべりして、

ちょっと気が晴れました(^^)

Waffle Linenさんで買ったドアプレート
優しい時間~のんびり*garden*




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします



暑さに強い宿根草

私の住む東海地方は、夏は本当に暑いのです。

ただ暑いだけならいいのですが、

多湿・・・これが厄介なんです(>_<)

庭に植えるお花を選ぶ時、

一番気になるのが、夏越しできるかどうか。

花を買う時には必ず、ラベルにそのことが書いてあるか確認します。

でも、<寒さ>に耐えられるかどうかという表示はあっても、

<暑さ>に耐えられるかどうかという表示はあまりないんですよね。

優しい時間~のんびり*garden*
段状に花が咲く、

<クラベラント・セージ>

優しい時間~のんびり*garden*
セージの仲間は、暑さに強いものが多いので助かります。

これから秋にかけては、いろんなセージが楽しめますね。

ちょっと前に、これなら大丈夫かも、というものがあったので買ってきました。

優しい時間~のんびり*garden*
<ガイラルディア>

ラベルにはあまり詳しい事は書かれていないので、

実際には育ててみないとわかりません。

でも以前からあるガイラルディアはとても丈夫で、

毎年種がこぼれて、どんどん殖えてきています。

優しい時間~のんびり*garden*
こちらが以前からあるガイラルディアなんですが、

ちょっと派手。

今回買ってきた子は、

落ち着いた深みのある赤色なので、秋にもぴったりな感じです。

優しい時間~のんびり*garden*

こっちのガイラルディアがたくさん殖えてくれたら、うれしいんだけど。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします