優しい時間~のんびり*garden* -194ページ目

庭の全景


優しい時間~のんびり*garden*
最近の庭の全景。

緑が多く見えるのは雑草が生い茂っているからです(^_^;)

ここ2、3日の雨で、お花たちもだいぶ傷んでしまって、

ますますだらしなくなっています。


優しい時間~のんびり*garden*
このアーチの向こう側にはイチゴが広がっています。

イチゴは実を収穫するより、グラウンドカバーとして。

何も植えないよりも雑草がはえにくいので

肥料もやらずに植えっぱなしにしているんです(^^ゞ

でもとなりの空き地が丸見えなのが気になるんですよね。

本当は向こう側が見えないような構造物を作りたいと思ってるんですが、

なかなか作業にとりかかれません。

アーチには<センニンソウ>を絡ませています。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
夏の終わりに白い花が咲く<センニンソウ>

ちょうどお花の少ない季節に咲くので、

きっと目立つ存在になるはず。

今からとっても楽しみです(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
小さなブルーベリーの木にも実がなりました。

熟した実をひとつぶ食べてみましたが、

甘くも酸っぱくもなく、まぁまぁかな。
優しい時間~のんびり*garden*

今まで楽しませてくれた宿根草たちも

もうそろそろ終わりです。

これで真夏は一旦、お花もお休み。

真夏は手をかけても、あまりうまく育たないので

もう余計なお世話はしません。

お庭作業もしばらくはお休みですね。
優しい時間~のんびり*garden*
<エキナセア>

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします



久しぶりの北側の庭

きょうは、久しぶりに北側の庭をご案内します。

いつも紹介しているのは南側の庭。

南のメインガーデンはとにかく手がかかるので、

北側の庭は管理の楽な植物を植えてあります。

ちょうど今は<アガパンサス>が見ごろです(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

さわやかなブルーの花がとっても清々しい!

一株だけではちょっと貧弱なので、

数株まとめて植えてあります。


優しい時間~のんびり*garden*
去年春、業者さんに造ってもらった石垣&花壇。

植えてもらった植物がちょっとだけ成長しました。

でも<カツラ>と<ザイフリボク>は思ったように大きくなっていません。

北側といってもけっこう日当たりがいいので、

乾燥しすぎがよくないのかも。。。

土がむき出しの部分は、

自分で植え込むつもりでいるんですが、

考えがまとまらず、未だ放置状態。

優しい時間~のんびり*garden*
こちらの庭は、できればグリーンを中心にしたガーデンにしたいと思っています。

土地が傾斜しているので

早く何か植え込まないと、雨が降るたび

どんどん土が流れていってしまうんですよね(^_^;)

う~ん、何がいいかな。。。

優しい時間~のんびり*garden*

砂利の間から<アジュガ>が出てきて

横へ横へと広がってきています。

この場所、すぐとなりの空き地から雑草の種がどんどん飛んできます。

アジュガのみを残し、

生えてきた雑草はせっせと抜いて回ってるんですが、

キリがないですね。

北側の庭に勝手に生えてきた<マツバギク>
優しい時間~のんびり*garden*
勝手に生えてきたものも

活用できるものは取り入れるようにしています(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします





バザー用の作品

先週、小学校PTAのバザーがありました。

各家庭から不用品などを提供してもらい、

その売り上げで学校の備品などを購入するのです。

ふだんからあまり不用品を出さないようにしている我が家では

今まで提供する物はありませんでした。

でも今年はPTAのお仕事にかかわっているので、

少し協力させていただきました。

優しい時間~のんびり*garden*
押し入れの中に、長い間しまいこんできた布地の山。

この布をなんとか処分したくて、せっせと形にしました。

中には20年以上も前に買った布もあって、

こんなの作ってもだれも見向きもしないんじゃないか、

とちょっと不安でした。

はっきり言って、もう流行遅れの生地ばかり。

自分用に作る時には

もう決して使うことのない生地ばかり(^^ゞ

でも、ひょっとしたらこれでも良いと思ってくれる人もいるんじゃないかと

多少の期待もありました。

なぜなら、

私が住む地区では、バザーにハンドメイド品を出す人はほとんどいないからです。

ハンドメイド熱のすごい地区ならば、

もっとおしゃれな物しか売れないでしょう。

でも、ここは田舎。

安ければあまりデザインにはこだわらない

そんな風潮があります。

なので、今回のターゲットは

ずばり、手作りしないお母さんたち

カラフルな生地ばかりを使いましたが、

子供用ならば買う人がいるかもしれないと思いました。

100均などでは売っていない形で、

しかもかわいくてお値打ち!

ということなら、多少流行遅れの生地でも使えるのではないか。



当日、会場内の様子をどきどきしながら見ていました。

まず驚いたのですが、

前日の時点でいくつか売れていたようです。

(当日の売り場には出ていない作品があったのです)

前年に比べて、お客様は少なかったようです。

みんなはじめは様子をみながら一巡します。

最初はあまり反応がありませんでしたが、

「今から半額にします~」

となってからは次々とお嫁入りして、

なんと最後には全部もらわれていってしまいました。


場所が違うとこんなにも反応が違うんですね~

同じ作品を違う場所へ出したことがありますが、

ひとつも売れなかったんですよね。

今回、材料を新たに買い足すことなく、

在庫のみで作りました。

金具などを使えばもっといろんな物ができましたが、

新たに出費したくなかったんです(^^ゞ

これでずいぶん押し入れの中が片付きました。

売り上げも去年よりも4万円UPだったそうで、

あぁ~よかった、よかった(^◇^)

優しい時間~のんびり*garden*

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします





夏バテ予防に梅ジュース

毎年必ず作る梅ジュース。

実家の畑に梅の木があるので、いつも分けてもらっています。

6月に作った梅ジュースがちょうど飲み頃になったので、

毎日1杯、飲むようにしています。
優しい時間~のんびり*garden*

作り方はとっても簡単♪

青梅:はちみつ=1:2

この分量で梅をはちみつにつけるだけ。

(梅は木づちなどで叩いて、亀裂を入れておきます)

漬け込んで約10日で飲めるようになります。

(途中で梅とはちみつをかき混ぜてやるといいですよ)

何だか最近、ムショウに眠くなるんです。

少しでも時間が空くと、うつらうつら。。。

暑さのせいなのか、気力も体力も低下している気がします。

梅に含まれるクエン酸には体力回復に効果があるようですね。

夏休みになったら行事が怒涛のように押し寄せてきます。

びっしり埋まったスケジュール帳を見て、

つい、ため息が出てしまいます。

梅ジュースを飲んで、なんとかこの夏をのりきらなくては。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




ソープディッシュに多肉を入れて

壁掛け式のソープディッシュに多肉を入れてみました。
優しい時間~のんびり*garden*

雨のあたる場所につるしてありますが、

ホーロー製なのですぐにさびてくる心配はありません。


優しい時間~のんびり*garden*
よく見ると、ブレビフォリウムに花が咲いています。

こんなにかわいい花が咲くなんて、

今年はじめて知りました♪


優しい時間~のんびり*garden*
斑入りのアジサイ。

いただいた苗ですが、なかなか素敵☆

いただいた時、どんな花が咲くのかわかりませんでしたが、

うすむらさき色で派手すぎないところがいいかも。

年々花の好みも変わってくるんですよね。

大きな花が咲く西洋アジサイよりも、

咲いているのかいないのかわからないようなガクアジサイも好きになりました。

それにしても暑いですね。

優しい時間~のんびり*garden*

もう庭は雑草でボウボウですが、

草取りする気力もありません。

いつもなら、それでもヒマを見つけては草取りしていましたが、

今年はダメ。

こころが健康でないと体調に限らず、

生活のすべてに支障が出てくるんですね。

何だかフラフラするのは貧血?


それともやっぱりストレスかな。。。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします