夏バテ予防に梅ジュース
毎年必ず作る梅ジュース。
実家の畑に梅の木があるので、いつも分けてもらっています。
6月に作った梅ジュースがちょうど飲み頃になったので、
毎日1杯、飲むようにしています。
作り方はとっても簡単♪
青梅:はちみつ=1:2
この分量で梅をはちみつにつけるだけ。
(梅は木づちなどで叩いて、亀裂を入れておきます)
漬け込んで約10日で飲めるようになります。
(途中で梅とはちみつをかき混ぜてやるといいですよ)
何だか最近、ムショウに眠くなるんです。
少しでも時間が空くと、うつらうつら。。。
暑さのせいなのか、気力も体力も低下している気がします。
梅に含まれるクエン酸には体力回復に効果があるようですね。
夏休みになったら行事が怒涛のように押し寄せてきます。
びっしり埋まったスケジュール帳を見て、
つい、ため息が出てしまいます。
梅ジュースを飲んで、なんとかこの夏をのりきらなくては。
