久しぶりの北側の庭 | 優しい時間~のんびり*garden*

久しぶりの北側の庭

きょうは、久しぶりに北側の庭をご案内します。

いつも紹介しているのは南側の庭。

南のメインガーデンはとにかく手がかかるので、

北側の庭は管理の楽な植物を植えてあります。

ちょうど今は<アガパンサス>が見ごろです(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

さわやかなブルーの花がとっても清々しい!

一株だけではちょっと貧弱なので、

数株まとめて植えてあります。


優しい時間~のんびり*garden*
去年春、業者さんに造ってもらった石垣&花壇。

植えてもらった植物がちょっとだけ成長しました。

でも<カツラ>と<ザイフリボク>は思ったように大きくなっていません。

北側といってもけっこう日当たりがいいので、

乾燥しすぎがよくないのかも。。。

土がむき出しの部分は、

自分で植え込むつもりでいるんですが、

考えがまとまらず、未だ放置状態。

優しい時間~のんびり*garden*
こちらの庭は、できればグリーンを中心にしたガーデンにしたいと思っています。

土地が傾斜しているので

早く何か植え込まないと、雨が降るたび

どんどん土が流れていってしまうんですよね(^_^;)

う~ん、何がいいかな。。。

優しい時間~のんびり*garden*

砂利の間から<アジュガ>が出てきて

横へ横へと広がってきています。

この場所、すぐとなりの空き地から雑草の種がどんどん飛んできます。

アジュガのみを残し、

生えてきた雑草はせっせと抜いて回ってるんですが、

キリがないですね。

北側の庭に勝手に生えてきた<マツバギク>
優しい時間~のんびり*garden*
勝手に生えてきたものも

活用できるものは取り入れるようにしています(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします