優しい時間~のんびり*garden* -192ページ目

庭のようす

今日は少し曇っているので、庭の草取りがんばろう~

と、外へ出たものの、かなり蒸し暑い(>_<)

やっぱり、無理。。。

それならば、せめて写真ぐらいはと思ったのですが、

日が当たる場所に居たくなくて、

ほんの数枚撮って、退散してきました(^_^;)


植えた覚えのない

ピンクの<リコリス>が咲いていました。

優しい時間~のんびり*garden*
リコリスというお花は、夏には完全に落葉しているので、

植わっている痕跡がまったくありません。

花芽がいきなり出てきて、

あぁ、こんなところにいらっしゃったのね

とやっと気づくんですよね。

リコリスが咲くと、もうそろそろ秋かな、という気分になるんです。


こちらは、<ディコンドラ・シルバーフォール>
優しい時間~のんびり*garden*

夏の暑さはぜんぜん平気らしく、

どんどん広がっていきます。

この辺りは、いろんな葉色のグラウンドカバーで埋めつくそうと思っているんです。

シルバー系のカバープランツってあまりないから、

とっても貴重な存在。

いろんなグリーンがせめぎ合って

夏でも目に涼しく、楽しめる庭にしたいな~
優しい時間~のんびり*garden*

さてさて、少し前に『楽しいもの』を作っている最中だと記事に書きました。
優しい時間~のんびり*garden*

もうあと少しで完成です。

↓右端に写っているのがそれです(^^)
優しい時間~のんびり*garden*



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




ケーキができました(*^_^*)

フルーツたっぷりのケーキができました♪
優しい時間~のんびり*garden*

パティシエ(娘)に聞いてみました。

何が一番むずかしかった?

キウイ、かな。

逆に一番簡単でおもしろかったのは、「イチゴ」だそうです(^^)
優しい時間~のんびり*garden*


明日は、小学校の草取り。

毎年6年生は奉仕活動として、親子で草取りをします。

自宅の草取りもしなくちゃいけないのにね。。。o(;△;)o

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします



バラが咲いていたので

猛暑復活ですね~

この暑さ、いったいいつまで続くんでしょうか。(´д`lll)

庭は放ったらかしですが、

ぽつりぽつりとお花が咲いてます。

イングリッシュローズ<エブリン>
優しい時間~のんびり*garden*
放置しっぱなしのわりに、きれいに咲いてくれたので

切って、部屋で楽しむことにしました。

優しい時間~のんびり*garden*
気温が高いため、春にくらべると花色は白っぽいです。

庭ではダンゴ菊(ヘレニウム)が咲き始めました。
優しい時間~のんびり*garden*
草丈120センチくらい。

風に吹かれてゆらゆらしています。

優しい時間~のんびり*garden*
ダンゴ菊の後方には、ボッグセージ。

5月くらいからずーっと咲き続けています。
優しい時間~のんびり*garden*

ボッグセージの近くにスモークツリーが植えてあります。

スモークツリーの上の方をなにげなく見ると、

葉っぱが葉脈をのこして食べられているではありませんか!

あれ!いつの間に?

よく見ると、ススがかかったように葉っぱが巻きかがられています。

巻いた葉の中にはうごめくものが(>_<)

ハマキ虫!

けっこうたくさんいる!

高い場所なので殺虫剤をかけるよりも、枝ごと切った方が早い。

切った枝先は葉っぱごと踏みつぶし、一件落着。

今までスモークツリーには虫がついたことがなかったので、

油断していました(^^ゞ

丸ごと食い荒らされなくてよかった。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします







フェンス工事がはじまりました

猛暑真っただ中ですが、フェンス工事がはじまりました。

今回は、プロにお願いしちゃいました。
優しい時間~のんびり*garden*

まず、基礎のコンクリートブロックを埋め込みます。

優しい時間~のんびり*garden*

埋め込んだブロックの穴に、アイアン製の支柱を立てていきます。

優しい時間~のんびり*garden*

そして、ブルーグレイに塗装をした板を打ち付けます。
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
ここまで、延べ4日。早っ!

さすがプロは違いますね。

この暑さの中、着々と工事がすすむ様は圧巻です。

優しい時間~のんびり*garden*
before
after
優しい時間~のんびり*garden*
もうこれで、隣の草むらも気になりませんね~♪

フェンスができたら、敷地全体がきりっと引き締まった感じになりました。

こちらは今まで何も植えないまま、

とにかく管理しなくてすむようにしてきましたが、

フェンスができたことにより、

俄然やる気が出てきちゃいました(*^o^*)

このグレイのフェンスにあわせて、

こちら側は、秘密のホワイトガーデンでも作っちゃおうかな~♪

フェンスの工事は終わりましたが、

じつはまだ工事は続きます。

ちょっと楽しい物を作ってもらうことになっています。

その様子はまた後日( ´艸`)




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします

元気に咲いているのはだ~れ?

最近は、水やりするのも億劫ですガーン

朝、鉢植えに水やりしたら

もうそれだけで汗びっしょり。

そのあと庭の見回りをする気力もなく、

早々に退散~

少しは写真も撮りたいと思うんですけど

こう暑くっては、1分1秒でも早く家にもどりたい。

優しい時間~のんびり*garden*
この暑さに負けず、元気に咲いているのは

<セダム・クーペリー>

ちょっとシルバーかかった葉に落ち着いたピンクの花がよく似合います。

こんもり茂った株にいっぱい花をつけてくれました。

この子って夏の暑さに強かったんですね。

かんかん照りの場所に置いてあるのに、

まったく弱る気配なし。

他のセダムは元気がなくって、

今にもなくなってしまいそうな子もいるのに。


他に咲いているのは、

ジニア。

でもちょっとお疲れぎみのようです。

真夏は花数も減りますね。

優しい時間~のんびり*garden*
でもいいんです。今は休憩して、

秋にいっぱい咲いてほしいです。

ジニアを買う時、

秋の庭にも合うような色を選ぶようにしています。

そうすれば、

夏から秋まで続けて管理できて、手間も省けますからね。


今日の最高気温の予報は、37度。

まだしばらくは外に出られそうもありませんうああん

本当は、草取りしたくて仕方がないんです。

でもやりはじめるときっと止まらなくなる。

この1本だけ、ここだけ抜いたら。。。

のつもりが、次々と手が勝手に動いて

気がつけば、最初の場所からだいぶ移動してるんですよね(^▽^;)

夢中になりすぎて、熱中症になっては元も子もない。

なので、毎日、衝動を抑えながら水やりしています苦笑

あ~、早く涼しくならないかな。。。

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします