優しい時間~のんびり*garden* -191ページ目

お知らせ

優しい時間~のんびり*garden*

今日は、午前中よく降りました。

雨が降ったおかげで、庭の花たちもいきいきしているように見えます。


さて、お知らせです。

ことしも秋のオープンガーデンをすることにしました。

11/17(水)~19(金)


秋は、リビングも開放します。

いつもお手伝いしてくれる作家さんの素敵な作品を

室内でゆっくりご覧いただこうと思います。


また、今回は作家さんによる1 Day Lesson も行います。

詳細は追ってご連絡させていただきますが、

以下のレッスンを予定しています。

黒猫(横) 11/17(水) フェルト小物(お花のコサージュ&ヘアゴム)

黒猫(横) 11/18(木) ミニチュア粘土(パンのフレーム)   

黒猫(横) 11/19(金)  リネンのコサージュ

黒猫(横) 11/17~19(随時) ガーデニング(パンジー・ビオラのハンギング)


参加費などが決まりましたら、

またお知らせいたしますので、よろしくお願いします。



優しい時間~のんびり*garden*



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします

センニンソウが咲きました

やっと咲いてきました。

<センニンソウ>
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
ちっとも咲く気配がなかったので、だめかな~と思っていました。

庭の一番奥に植えてあるので、

あまり見回りに行ってなかったのです。

久しぶりに近くまで行ってみたら、たくさんつぼみが出ているじゃないですか。

そうそう、こんなふうにアーチからこぼれるように咲いてほしかったの。

とってもうれしい~♪
優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
肥料をあげなかったのでちょっと貧弱です。

が、これくらいがいいんです。

アーチが見えなくなるくらいもじゃもじゃに茂りすぎは好きじゃないので。

それにしてもセンニンソウって丈夫な子です。

こんなに暑いのに、

しかも全く肥料もやらず、放ってあったのに、

こんなにかわいいお花をいっぱい咲かせてくれるなんて。

ちなみにこちらのクレマチスはもうダメみたいです。

他にもお亡くなりになったものがたくさんあります(T_T)
優しい時間~のんびり*garden*

こちらは7月くらいから咲き続けている<ミソハギ>
優しい時間~のんびり*garden*

こぼれ種から1本だけ出てきた<センニチコウ>
優しい時間~のんびり*garden*

後ろのオレンジの花は<ノカンゾウ>

優しい時間~のんびり*garden*

きょうの空は、とっても青い!

しかも高い!

やっと秋の気配を感じられるようになりました。
優しい時間~のんびり*garden*

暑いけれど、風が涼しくて


草取りし始めたら止まらない~


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




レッスンの作品から


優しい時間~のんびり*garden*
夏休み中はレッスンもお休みさせてもらっていたので

ひさしぶりの教室です。

こちらは↑いつも通ってくださっているTさんの作品。

グリーンを多くして、すがすがしいミニブーケを作られました。

ビンにそのまま挿してもいいですし、

バスケットにちょこんと入れてもかわいいですよね。


昼間はまだまだ暑いのですが

夜~明け方はずいぶん涼しくなりました。

先日の雨が降って以来

朝は、くつ下が恋しくなってきました(^^)

涼しくなってくると、いろいろやりたいことがでてきますね。

体験レッスン、単発のレッスンは随時受け付けていますので

お気軽にお問合わせください。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします


いつになったら。。。

今日も暑かった(>_<)

週間予報の最高気温を見て、もううんざり。

この暑さ、異常ですよね。

あぁ、いつになったら涼しくなるんでしょうか~


優しい時間~のんびり*garden*
いつもは庭に植えてある植物に水やりはしません。

(鉢植えに水やりするだけです)

暑さに耐えるものだけを植えるようにしているのです。

いつもなら耐える植物も、

今年はかなり枯れてしまいました。

エゴの木も葉が茶色くなってしまって、

かなり危ない状態です。

あわてて水やりしましたが、元気になってくれるか心配。

優しい時間~のんびり*garden*

最近、庭のあちこちでお腹の大きくなったカマキリを見かけます。

虫食いの痕跡があっても虫はいない、

ということが結構あります。

さらによく見ると、近くにカマキリ。

大きくなったカマキリを見るたび、

よしよし、いいぞ!もりもり食べてね~

と応援してしまいます。

優しい時間~のんびり*garden*
直径1センチほどの小輪のビンカ。

ふつうのビンカよりもこちらの方がかわいいな~


明日は、最高気温38℃だってよ~(。>0<。)



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします







家の中を撮ってみる

今日の朝はちょっぴり涼しかったです。

これなら大丈夫だろうと草取り開始。

ちょっとのつもりがあっという間に1時間。

午前中出かける用事があったのできりあげましたが

用がなかったら、あと2~3時間は外にいたでしょうね。


さて、日中は外で写真なんて撮る気になれないので、

部屋の中をとりとめもなく撮ってみました。

優しい時間~のんびり*garden*
ワッツの照明。お気に入り♪

優しい時間~のんびり*garden*
これはアンティークのビーズランプ。

この照明は2Fの洗面に取り付けてあるので、

残念ながらお客様には見ていただけません。

優しい時間~のんびり*garden*
リビングは吹き抜けになっています。

上の方に見えるのは子供部屋のまど。

この窓からは、おもちゃのビーズで作ったのれんを垂らしています。

ビーズは娘が小さい頃使っていたものを再利用。
優しい時間~のんびり*garden*

雑貨をいろいろ並べたコーナー。
優しい時間~のんびり*garden*

* * *


あと1週間で長~い夏休みも終わりですね。

なのに、家族3人ではどこにも出かけていないんです(^_^;)

今週末くらい、どこか出かけた方がいいよね。

遅いってば。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします