優しい時間~のんびり*garden* -193ページ目

夏の必需品

雨が降ったおかげで

昨日の夜は久しぶりによく眠れました。

でも今日からまた暑い日が続きそうですねショック

優しい時間~のんびり*garden*
夏の定番と言えば、蚊とり線香。

我が家では、除虫菊から作られた線香を使っています。

このお線香、以前使っていたものより煙が少なくて

寝ている時もけむたくないので助かります。

煙が少なくてもちゃんと蚊取り効果はあるようで

ときどき、床に落ちているのを発見するんです(^_^;)

レトロなパッケージもお気に入り♪

優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします


隣の空き地

お隣は以前は畑でした。

手入れしていらっしゃったおばあちゃんはご高齢で、もう作業できないようです。

この広い畑を管理するのはとても大変だと思います。

優しい時間~のんびり*garden*
この生い茂った雑草をすべて取り除くには、

大きな耕運機で耕さない限り、とても無理。


なのですが、

せめて境界付近の草取りや

歩道に覆いかぶさった草木の枝だけでも剪定してほしいな、と思っています。

畑から大きくはみだしたススキや樹木などが枝を広げていて、

歩道はうっそうと茂ってうす暗く、ちょっと不用心です。

同居されている息子さん~お孫さん夫婦がいらっしゃるので、

どなたかにやってもらえるといいのに。


そのお隣との境界は今までネットを張っただけでしたが、

やっとフェンスを立てることにしました。

これで多少は雑草の種も飛んでこなくなるかな?


優しい時間~のんびり*garden*
<コレオプシス・ストロベリーレモネード>


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします


女ふたり旅~京都~

先週、1泊2日で京都へ行ってきました。

娘と二人で(^^)

1日目は、半日わたしの用事でガーデニング関係の展示会をのぞき

その後~2日目は、市内を観光して回りました。

娘は今年、せっかくの修学旅行に行くことができませんでした。

なので、この旅は修学旅行のおさらいツアーでもありました。

優しい時間~のんびり*garden*
『金閣寺』のほかに、

『清水寺』、『二条城』ははずせませんね。

金閣寺と二条城は、私も修学旅行で行ったきりだったので、

ひとつひとつが新鮮でした。

小学生に戻った気分で(むしろ当時より)楽しかったです。

金閣寺にいたっては、私が見た時は光ってなかったのに、

修復されて本当にまぶしく光っていました( ´艸`)

宿が三年坂の途中だったので

宿から近い『高台寺』にも行ってみました。

この辺りはただぶらぶらと散策しているだけで楽しいのですが、

あまりの暑さに、散策を楽しむ余裕はありませんでした(>_<)
優しい時間~のんびり*garden*

京都はいろいろ行きたいところがあって困ります。

気候の良い季節なら、哲学の道をゆっくり歩きたかったのですが、

時間も限られていたし、あまりに暑いので、

『銀閣寺』のみ参拝してきました。

優しい時間~のんびり*garden*
金か銀か、と言われたら私は『銀閣寺』

娘も、銀閣を見て開口一番、

「銀閣寺のがいいな~。金閣寺よりこっちのが好き!」

「でしょ、でしょ~。やっぱりそうだよね。」

さすが、わが娘!

この寂びの良さがわかるなんてね(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

今度は、紅葉で染まった京都が見たいな~♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




コスモスが咲いています

こぼれ種から出てきたコスモスが、

ぽつぽつと咲いています。

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
去年は、八重の花も混じっていましたが

出てきたのは一重の花ばかり。

やっぱり変わった品種は出てきませんね(^^ゞ


優しい時間~のんびり*garden*
こちらのお花は今年のニューフェイス。

<ベルケア・パープレア>

あざみの仲間のようで、

茎はびっしりとトゲトゲで覆われています。

葉っぱもトゲトゲで、

ちょっと触っただけでもチクっとして痛いんです。

花の咲き方も、想像していたのとは違っておもしろい(*^_^*)

1本の茎の途中にいくつかの花がかたまって咲くんですね。
優しい時間~のんびり*garden*
草丈が約100センチくらいになるので、

かなり目立ちます。

株が大きくなるわりには

そんなにたくさんの花が咲くわけではなく、花期もそれほど長くありません。

薄むらさきの花色はとても気に入ってるんですが、

他の植物と合わせるのがちょっと難しいかも。


あぁ、それにしても暑い。。。

朝の30分で汗だくになってしまいました~


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします



親子合作(*^_^*)

優しい時間~のんびり*garden*
娘に頼まれて、ブックカバーとしおりを作りました。

しおりの刺繍は娘が担当しました(^^)
優しい時間~のんびり*garden*
はじめて刺繍に挑戦しましたが、

なかなか上手くできたんじゃないかな。


あすから夏休み。

夏休みはできるだけ遊びたいと

先週末から夏休みの宿題を次々と片づけている娘。

小学校も6年目となると要領よくなるというか

ずる賢くなるというか。。。(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします