バザー用の作品
先週、小学校PTAのバザーがありました。
各家庭から不用品などを提供してもらい、
その売り上げで学校の備品などを購入するのです。
ふだんからあまり不用品を出さないようにしている我が家では
今まで提供する物はありませんでした。
でも今年はPTAのお仕事にかかわっているので、
少し協力させていただきました。
押し入れの中に、長い間しまいこんできた布地の山。
この布をなんとか処分したくて、せっせと形にしました。
中には20年以上も前に買った布もあって、
こんなの作ってもだれも見向きもしないんじゃないか、
とちょっと不安でした。
はっきり言って、もう流行遅れの生地ばかり。
自分用に作る時には
もう決して使うことのない生地ばかり(^^ゞ
でも、ひょっとしたらこれでも良いと思ってくれる人もいるんじゃないかと
多少の期待もありました。
なぜなら、
私が住む地区では、バザーにハンドメイド品を出す人はほとんどいないからです。
ハンドメイド熱のすごい地区ならば、
もっとおしゃれな物しか売れないでしょう。
でも、ここは田舎。
安ければあまりデザインにはこだわらない
そんな風潮があります。
なので、今回のターゲットは
ずばり、手作りしないお母さんたち!
カラフルな生地ばかりを使いましたが、
子供用ならば買う人がいるかもしれないと思いました。
100均などでは売っていない形で、
しかもかわいくてお値打ち!
ということなら、多少流行遅れの生地でも使えるのではないか。
*
当日、会場内の様子をどきどきしながら見ていました。
まず驚いたのですが、
前日の時点でいくつか売れていたようです。
(当日の売り場には出ていない作品があったのです)
前年に比べて、お客様は少なかったようです。
みんなはじめは様子をみながら一巡します。
最初はあまり反応がありませんでしたが、
「今から半額にします~」
となってからは次々とお嫁入りして、
なんと最後には全部もらわれていってしまいました。
*
場所が違うとこんなにも反応が違うんですね~
同じ作品を違う場所へ出したことがありますが、
ひとつも売れなかったんですよね。
今回、材料を新たに買い足すことなく、
在庫のみで作りました。
金具などを使えばもっといろんな物ができましたが、
新たに出費したくなかったんです(^^ゞ
これでずいぶん押し入れの中が片付きました。
売り上げも去年よりも4万円UPだったそうで、
あぁ~よかった、よかった(^◇^)

